チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  アジアのチョコレート > チェンマイの農園発・兄妹で育てる素敵チョコ〈カンヴェラ〉

アジアのチョコレート

2021.11.04

チェンマイの農園発・兄妹で育てる素敵チョコ〈カンヴェラ〉

タイのカカオを使ったショコラティエの中でもすごいクオリティーを誇るのがこの「カンヴェラ」さんです。北部チェンマイにお店があります。

オーナーのタナさんと妹のニラモンさんの、お店というかなんというか……。
実は初め、カカオ農家さんがされているお店と聞いていました。
それはそうなんですが。
どこから話したらいいのか。素敵なお話、まぁ聞いてください。

20211214071440.jpg

タナさんはお若いですが、昔、保険のお仕事をされていて、きっと成功されてたんでしょう、忙しくて家族と過ごす時間がなかったそうです。
10年前カカオに出会います。
そして、農業としてカカオの栽培を始めます。
フィリピン人のカカオ農家を訪ねたりして自分で勉強したそうです。
昔はタイではコーヒーはインスタントだったのが、今やみんなローストにまでこだわっているから、カカオもきっとそうなると思ってカカオ栽培をがんばりました。
それが10年で収穫できるようになって、自分と友だちが育てたカカオを使ったチョコを販売するお店も作ったんだそうです。

さあ、ここまで聞いて、どんな農場を想像しますか?

タナさんが「じゃあ農園を見せます」と紹介してくれたのは、驚きの景色。
思わずうなるほど、あまりにも美しい広大なプランテーション。

1-1024x484.jpg

小さな事務所から一歩外に出たら、実はかなりの邸宅の中だったことがわかりました。その周りすぐに手入れの行き届いたカカオの畑です。

親切にカメラで見せてくれました。

20211214052541.jpg

花がカカオの木にびっしりと付いています。そして美しいカカオポッド。

20211214114608.jpg

私がアフリカで見ていたのと違うー。野性味溢れるカカオとは違い、背丈も整っていて、すごく手入れされてるのがわかるー。でも、10年であなたよくここまで頑張りましたね。

20211214114608-1.jpg

ここがオンライン会議の面白いところです、訪問していたらオフィスに着くまでにこの景色を先に見ていますが。
オンラインの場合、オフィスからスタートなので、規模感がわからない。
タナさんの美しい邸宅の周りには、なんと3,000本の手入れの行き届いたカカオの木があるんですって!

20211214052541-1.jpg

“ナーサリー”と言って苗を育てるコーナーも完備。
ええーーーー。

20211213095800.jpg

次は、妹のニラモンさんと中継がつながりました。
2020年11月にオープンしたお店は、かっこいい! 超クール!

20211214052541-2.jpg

そこに並んでいるチョコの美しいのなんのって。
イマドキのドーム型のアーティスティックなペイントチョコがずらり。
一体何種類あるの?
フレーバーも地元タイの素材をふんだんに使ったオリジナリティーあふれるものばかり。アイデンティティーの何たるかを彼女が知り抜いていることは一目瞭然です。
人間って頑張ったらここまでできるんだ。

最後にやっぱりこの方々素晴らしいなと思ったのが、
以前の仕事では利益は自分だけのものだった。でも今は13人のスタッフみんなに利益がある。
そして、チョコによってフィリピンの友人と知り合わせてくれて、今度は日本の私たちと知り合わせてくれた。
「チョコレートコネクション」。そうおしゃっていました。

素敵ですね。
このチョコレートコネクションは次はあなたとつながっていきます。
ぜひ、このタイのカンヴェラさんのチョコとつながってくださいね。

20211214110057-1-e1639540397131.jpg

20211215125130-1-e1639540415758.jpg

〈追記(2023年6月)〉

カンヴェラさんのカカオパウダーを使った幸福のチョコレートオリジナル・プロテインパウダーが新発売です!ぜひこちらも見てください!

「カンヴェラ」さんの、ビーン トゥ バーならぬ、本気のツリー トゥ バーのカカオパウダーを、この商品のためだけにタイから取り寄せてプロテインドリンクにトッピングするというスペシャル企画。プロテイン気になってたけど、おいしくないのはイヤっ!という私のわがままを形にした、ほかにはない贅沢感が味わえるプロテインドリンクが完成しました。フェリシモ定期便でどうぞ!

SHARE:

アジアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア