チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  フランスのチョコレート > フランス・天空の村はクルミケーキのふるさと

フランスのチョコレート

2019.10.17

フランス・天空の村はクルミケーキのふるさと

フランス南西部に隠れた秘境、フランス語で「天空の村」と呼ばれている町があります。秘境と言っても、日本人にはまだ無名なだけで、フランス人にはチョー注目の場所。

IMG_0601.jpg
私が感じたのはある意味、竹田城的な。靄の中に浮かんだ姿はコマーシャルとかでも有名になりましたが、まだ日本人でも全員が行ったことがあるわけでもなし。ましてや外国人観光客はまだ来てない感じも、竹田城と似てるなと思ったのです。

P1120521.jpg
そんな田舎に突如現れる小高い山ですね。そこに城壁があって急に中世感が漂っているのです。

P1120537.jpg
夏には観光客でいっぱいなんだそうですが、私の行った春にはほとんど人がいなくって、最高にカッコイイ空気を感じることが出来ました。

P1120536.jpg
歩いて回っていると、ふとこの地方の食材屋さんに遭遇しました。そりゃあ、食べ物が並んでいたらすぐ入ります。はしっこからじっくり魅力的なものがないかガン見していたら、ありました。ケーキです。この地域はクルミの里なんですが、それだけじゃあないのです。
なんと小さな養蜂家が作ったクルミケーキなのです。

IMG_0639.jpg
味わいは…
やさし~~~~~い。
もう一回言っておこう。
やっさし~~~~~~~い。
もう、甘さが、やっさし~~~~~~~い。
これはやさしいをテーマにしたナチュラルケーキなのでは??
と思ってしまった。
それほど、あったか~~~い、この町を表すようなケーキなのです。
ミルクティーでもカフェオレでも、日本茶でも中国茶でも、誰とも仲良くできる味わいです。
出会えて良かった。
なかなかお目にかかれないお宝フランスカントリーケーキです。

お買い上げいただきました方、お目が高いですっ。

IMG_0648.jpg

20190929071128.jpg
サブミエル クルミケーキ
1箱 ¥2,600(+税)
■内容量 / 約210g
■サイズ / 箱:約20×20cm、高さ約3.5cm
(フランス)
お申し込み締め切り:2019年11月7日(木) 
お届け時期:2019年12月中旬~12月下旬

monopro.gifのサムネイル画像

SHARE:

フランスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア