チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  フランスのチョコレート > ペリグーのクルミとチョコのハーモニー 「ショコラティエ ジョゼフ」

フランスのチョコレート

2019.08.06

ペリグーのクルミとチョコのハーモニー 「ショコラティエ ジョゼフ」

この日までいっぱいクルミを見てきて、クルミってフランスのソウルフードだなあと思って、クルミって最高!!!って思っていました。
しかし、フランスに到着してから24時間は過ぎたであろうくらいから、気になっていたことがありまして。
クルミはわかったけど、チョコはどうしたのだ??
フタをして気付かないようにしていたのですが、もうそろそろそうもいきません。
そうだ!
私はチョコレートバイヤー!!
チョコはどうした?!

大丈夫です。ちゃんと素晴らしいペリグーのショコラティエをご紹介します。

IMG_0815.jpg
開店から9年目を迎えるクルミの里の代表選手とも言っていいのが、このジョゼフさんのお店です。

IMG_0806.jpg

IMG_0808.jpg
お店の中にはこれぞフランスのチョコとも言うべき素晴らしい教科書のようなチョコレートが並んでいます。カカオのシングルオリジンのものなど、どれもまあ、おいしい。お店にいる間にもぞくぞくと地元のお客さまがやってくるのです。

IMG_0804.jpg
日本にもいたことがあるらしく、お忙しいにも関わらず、その日もKENZOの服を着て日本人バイヤーの私を迎えてくれたのでした。

IMG_0825.jpg
ジョゼフさん、結構マイペースかも。
ぞくぞくと試食が出てくる。
でも、これぞ、素晴らしい職人さんの特徴なんです。
黙ってぞくぞくと試食が出てくるのです、ほんと共通した特徴だと思います。

どれも素晴らしかったのですが。
ほかにない、これぞ!ペリグー!というチョコレートがありました。ひとつは、この店の代表とも言うべき、大きな大きなクルミにチョコをかけたチョコレート。

IMG_0810.jpg
まあ、クルミとチョコなんて、はずれがあるわけないですが、さらにそのイメージの上を行ってます。

IMG_0814.jpg
そして、さらに泣けたのがあります。
ビークッシュと言って、一個のチョコの中に層になっているのですが、クルミのプラリネとキャラメルの組み合わせ。泣ける……。
私の取材メモには端っこにつぶやくように最後の力を振り絞った感じで書いてありました。
「やっぱりフランスすごい。。。」と。
悶絶のうまさをみなさまにも味わってほしいなあ。

IMG_0816.jpg



ショコラティエ ジョゼフ クルミチョコ
1個 ¥3,000(+8% ¥3,237)
→うち30円は「LOVE&THANKS基金」として運用されます。(基金部分は非課税)
■内容量 / 約100g
(フランス)

ご予約はこちらから!!
↓↓↓
20190808091346.jpgのサムネイル画像

SHARE:

フランスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア