チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  オーストラリアのチョコレート > オーストラリア、旅のスケッチ

オーストラリアのチョコレート

2018.08.24

オーストラリア、旅のスケッチ

私はチョコレートバイヤーとして世界中を旅します。

私は旅先でスケッチをします。

バスを待つ間、移動中。ホテルで。

昔はホテルの間取り図を描いてましたが、もうやめました。

img-906210139-0001.jpg

最近はスケッチのみです。

もちろん、帰ってからもいっぱい描きますが。線が違うんです。

私はここにいましたっ!

っていう絵になります。

そういう絵は現地でしか描けません。

牛.jpg

とってもスペシャルなんです。

そんなにうまいわけでもないですが、そういうことは問題ではないのです。

写真と違って絵は私にしか出来ないものですから。

会った人とか。

ショコラティエ1.jpg ショコラティエ2.jpg ショコラティエ3.jpg

たとえば、重い水とか持って帰れないから。描きます。

瓶.jpg

ショコラティエの家も。

チョコの家.jpg

みなさまの旅にもぜひ、スケッチブックを持って行ってください。

コツがあります。

(1)絶対安い安いスケッチブックをまずは1冊だけ持っていくこと。2冊は初めは描きません。1枚が気に入らなくって途中でやめても、高いのだったら気になる。とにかく捨てても惜しくないスケッチブックで行ってください。

(2)画材は慣れたもので。私はボールペンなんです。えんぴつの下書きもなしです。色を着けるのはコンパクトな水彩絵の具と筆に水が入るやつ。あれは重くないからおすすめ。

image0737.jpg

最後。一番のポイント!!!

(3)速く汚く描く!

絶対15分以内で描いてください。延長は出来るだけしないように。

これ大事だと思います。

なぜだと思います?

汚く描くと結構自由な感じになります。気が楽になる。

速く描くのは自分が必要だと思うところしか描かないからです。頭の中で「私は家が並んでいるところが描きたい」と、ばくっと思います。

それだけ描けたらいいのです。

たとえば、これがそれです。メルボルンの家って2階建てでこんな感じなんです。

家.jpg

これがぶれるとなんか要素が多い感じになって好きじゃない。

河.jpg

これは「建物と河が描きたい」と思ったのに、NHKさんのカメラが回ってたんです。なんか、ええかっこする心が出ちゃってる。隠せないっ。道まで描いちゃった。

なんかぶれぶれ。

チョコ.jpg

ぜひ、旅のおともにスケッチブックを!

SHARE:

オーストラリアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア