チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  海外出張ネタ話 > 〈リトアニア名物編〉チョコレートバイヤーみりのチョコ旅 2017

海外出張ネタ話

2017.07.31

〈リトアニア名物編〉チョコレートバイヤーみりのチョコ旅 2017

チョコレートのお話の前に、リトアニアに行きたい人も多いと思うので、もう少し名物をご紹介です。

ガイドブックに載っているのが「夜明けの門」です。聖母マリアのイコンがあって、とっても小さいスペースなんですが。ちょうど地元の人のお祈りの時間に遭遇して、何か神妙な気持ちになりました。

何より美しい……。

IMG_0323.JPG


今まで見たイコンの中でかなり上位の感動。

IMG_0326.JPGその周りにたくさんのハートが壁一面にあるのです。それもちょっときゅんきゅんします。

P1110405.JPG

街の中によくある特産物としては、琥珀(こはく)です。

バルト三国はどこも琥珀でいっぱいです。今まであまり気にしていなかったアイテムですが、ここまで見たら琥珀がほしくなりました。

P1110390.JPG

そして、次はやっぱり食べ物ですよね。

ツェペリナイっていうジャガイモ料理は有名です。

この中にミンチが入っていて、かなりのボリュームです。

IMG_0319.JPGそして、いろいろなお店でよく見たのがこれ。

これ? 私も思ったんです。

これって目玉焼き? そんなばかな!

IMG_0386.JPG

結果発表~~~~。

ハイ、目玉焼きです。見たまんまです。

しかし、私はこの目玉焼きが人生における目玉焼きの中でもっともおいしかった。

ベーコンがおいしい! ベーコンエッグのお手本みたい。

それ以上の言葉はないです。でも、これとバルトの黒パンさえあればここで暮らせると思いました。

IMG_0360.JPG
しかし、このシンプルなリトアニアで本当にチョコレートがあるのだろうか?

チョコレートバイヤーとしては、ますます心配にはなったのでした。

つづく。

前の記事  次の記事

SHARE:

海外出張ネタ話の他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア