フランス・バスク地方から ラトリエ ドゥ ショコラ
フランス・バスク地方のバイヨンヌという街にある人気店、
「ラトリエ ドゥ ショコラ」をご紹介します。
バスク地方です。バスクはフランス、スペイン両国にまたがります。美食の町で有名ですが、その中でもスペインからチョコが初めて伝わったチョコレートロードともと言われています。というのも、スペインのお姫さまがフランスの王子さまと結婚し、そのお嫁入りの宝物の中にチョコがあったのです。だから、チョコがここからフランスに入ったんですって。フランス側のバスクの中心はこのバイヨンヌ。なんだかシンプルだけど、小道がいっぱいの魅力的な町です。


バスクはあのミシュランの発祥の地らくし、この地域には多くの☆持ちレストランがあるそうです。


そんなことよりも、チョコレート! この地域で人気店がこのラトリエ ドゥ ショコラ。なんとこの地域に40店もの支店ができたとか。
ここのチョコの魅力はとにかくおいしく、このブーケスタイルが特徴なんです。
お店にもいっぱい。


バンヨンヌのチョコ人気店のチョコ。ぜひ、お取り寄せください。
フランスのチョコレートの他の記事
アーカイブ
2014年以前の記事はこちら
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア