チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > ベルギーに捧ぐ  グラン・プラス

ベルギーのチョコレート

2016.03.26

ベルギーに捧ぐ  グラン・プラス

ベルギーのブリュッセルでたいへんなことが起こりましたね。

ベルギーには学生のときから、この仕事を始めてからも何度も行っていますが、あの大らかなベルギーには似つかわしくないニュースで、気の毒でなんか傷ついてるベルギーのために出来ることはないかと思ったんですが、あまりにも無力なことに気がつき……

チョコレートバイヤーとして、出来ること。

そうだ!ベルギーを絶賛してみよう!

なんだかわからないけど、なんの役にも立ちませんが、ベルギーのいいとこ紹介します!

_6_.JPGベルギー、ブリュッセルと言えば”グラン・プラス”。

この広場に行った人も多いでしょう。世界中から観光客が集まっています。

画像 282.jpg

一番初めに見たのは学生のときでした。

異空間というか、タイムスリップというか、明らかにアジアとは違う石の文化にビビったのです。

広場感が半端じゃない。圧巻です。「うわ~~~」と初めての人は声を上げるほどです。

「長い間地震がないんだ」と日本人ならすぐこの景色見て、そう思うと思います。

だって石の重厚感が。日本の建築とは違ってヨーロッパだわ、ここは。と実感します。

これはスケッチしないとと思うんですが。予想以上に建物に装飾が付いていて、石の彫刻だとか凄すぎて、心が折れる。

でも、絵を描くとよくものを見るので、一個一個の彫刻がすごいことにも気が付きます。一個の建物が美術館のよう。ええ?、こんなところにも彫刻が。

__グランパレス 1.JPGゴディバの軒先で描いてます。そうそう、この広場にはゴディバ、ノイハウス、チョコレート博物館もあります。チョコ観光でもド真ん中です。

あ、出来ました。

グランパレス2.jpgこの広場はいろいろイベントがありますが、私は日常しか知りません。

でも普段から、お花屋さんの市場が出るんです。

日本でもおなじみのゼラニュームとか普通のお花が売ってる。

それが私の楽しみです。

_5_.JPGほっとするような時間。ぜひ、一度この空気を吸ってほしいです。

image253.JPG周りにはカフェがありまして、観光客を癒してくれます。

そんな中で、頼んでみたチョコレートドリンク。

image014.JPG一口飲んで、あ~~~まっ

あ~~まっ。あまっ。甘っ。も~他に感想が出てこない。

チェイサーにコーヒーちょうだいっ……!

そして、さらに砂糖が付いている?!何用?何チャレンジ?

え?隣の観光客、全部入れたっ。いったね!すごっ!ナイスファイト!

(笑

みんな笑顔です。

観光客もこの広場に来たことを喜んでいます。ここにいることを喜んでいる。

世界の人がこの広場で写真を撮って、思い出をつくって。

しあわせそう。

こんなことが当たり前だと思っていました。

そこに必ずベルギーは普通にあって。おおらかさがいつでもあることに安心してました。

感謝も忘れてたことに気がつきました。

ベルギー、ブリュッセルでまたこんな平和なあたりまえの時間が戻りますように。

世界の観光客をまた楽しませてください。

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア