チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  フランスのチョコレート > パリの夢チョコレート ムッシュ ショコラ アーモンド

フランスのチョコレート

2015.12.11

パリの夢チョコレート ムッシュ ショコラ アーモンド

私の愛してやまないチョコレートはこのチョコです。ムッシュショコラはフランス人のご主人と日本人の奥さまケイコさんのお店です。

20151205075310 (2).JPG
小さなお店には少量ですがものすごい種類のチョコがすべてお二人によって作られています。

20151205075310 (4).JPG

ひとつひとつに変化と意思のあるいわゆるパリのチョコレートです。こちらのチョコレートは今、JALのファーストクラスでサーブされています。
実は2009年にこの小さなショコラティエ ムッシュショコラが一躍有名になるニュースがありました。いや、もう事件です。 パリで毎年開催される「 サロン・デュ・ショコラ」の名誉ショコラティエにこのムッシュショコラが表彰されたのです。しかし! ムッシュショコラは「 サロン・デュ・ショコラ」には出展していませんでした。 お二人はその授賞式の連絡に信じられなかったそうです。そのときの受賞はピエール・エルメとジャン=ポール・エヴァンだそうです。あり得ない。かっこよすぎるその話。。。

その日本でも世界でもスーパースターの2大巨匠と肩を並べた、この小さなお店。

20151205075310 (3).JPG
やはり、賞を取ったときは取材やらいろんな仕事の話が舞い込んだそうです。しかし、お二人は自分たちの仕事のスタンスを守ったのです。

20151205075310.JPG

お二人の仕事のようにていねいに日本に紹介したいと思います。

ちなみにムッシュショコラとはこの看板犬の名前から来てるそうです。ムッシュショコラちゃん。

20151205075310 (1).JPG

ケイコさんはパリにショコラティエを開くことが夢だったそうです。毎朝、シャッターを開けるとき「しあわせ」を感じるそうです。

努力によって夢が叶ったのですね。

今回はお店で特に人気ものボックスを作ってくださいました。ナッツが香ばしくって、パリっ子に人気の味わい。ぜひ、日本でお試しください。

ムッシュ ショコラ アーモンド

20151111123439.jpg

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

フランスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア