チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  フランスのチョコレート > 「今まで食べたものの中で一番うまい。」?!サラディーノ プラリンビスケット

フランスのチョコレート

2015.12.10

「今まで食べたものの中で一番うまい。」?!サラディーノ プラリンビスケット

フランスのリヨンは美食の町として世界的に有名です。私はもうリヨンには世界に進出していないローカルチョコはないと思ってました。そのくらいリヨンは有名店の宝庫なのです。しかし、層の厚さが半端じゃないんでしょう。

0095_P1070519.jpg0058_P1070575.jpg

まだ、日本に紹介されていないショコラティエがあったなんて……サラディーノさんといいます。ジェントルマンで男前です。「下まつげが私の上のまつげくらいある」となぜか取材メモに書いていました。私は男前を前にするとよく舞い上がったメモを書くようです。

0214_P1070381.jpg
サラディーノさんははっきり言ってオタクです。ストイックな仕事オタク。
「私にとってチョコは人生のすべてです。」とおっしゃってました。実は彼は日本の有名な製菓専門学校のリヨン校の先生をしています。彼のお弟子さんも日本で活躍しているとか。
そんなサラディーノさんがフェリシモのために特別なレシピで日本に紹介するスペシャルを作って待ていてくれました。

0226_P1070368.jpg
表紙に「felissimo Japon」と書いてあるノートを見つけました。いや、私さりげなく自分の本の宣伝もしてるっ。こそくな写真ですね。

しかし。ありがたい……彼は日本が大好きなんだそうです。
実は日本のみなさまに彼のチョコを食べてもらうことが目標だった。と言ってくれました。その機会が今回です。
私はこのプラリンビスケットの出来立てを食べて、とんでもないことをメモに残しています。
「今まで食べたものの中で一番うまい。」

0194_P1070401.jpg
確かにできたてでおいしかったけど。 そんなこと言っていいの??この素人丸出しの取材ノートを見て、どれほど自分がびっくりしたか。バイヤー歴19年ですが、そんな今までのキャリアをかなぐり捨てるようなことを思ってしまうほど、衝撃だったのです。一緒に行っていたスタッフも大絶賛。

0229_P1070365.jpg
もちろんさくさくビスケットなんですが、ホワイトチョコが最高にミルキーなのです。そして、この赤いプラリンこそが、リヨンの象徴です。それも、しっかりとアピールしながら日本人がもっとも理想に思うやさしい味とバランスを表現しきったのです。
やられました。泣ける。
こういう素晴らしい作り手の努力やソウルをスウィーツから感じることが、なによりしあわせです。
今回、彼の日本に向けた渾身のプラリンビスケットをご紹介できてほんとうにこの仕事をやってきてよかったです。ぜひ、ご自身で味わってみてください。

サラディーノ プラリンビスケット

20151111124839.jpg

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

フランスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア