チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ドイツのチョコレート > ドイツ、シュミットのレープクーヘン(ジンジャーブレッド)

ドイツのチョコレート

2015.10.13

ドイツ、シュミットのレープクーヘン(ジンジャーブレッド)

ドイツのニュルンベルクというところにシュミットという大変有名なお店があります。

P1080467.JPG

ニュルンベルクは観光で行く人も多いと思います。たいへんドイツらしい、え? ユニバーサルスタジオ? って言いたくなるくらい出来すぎのかわいい町なんです。

P1080485.JPG

P1080496.JPG

sakura 195.JPG

その真ん中にシュミットがあります。

P1080446.JPG

ドイツのクリスマスといえばシュミット。その代表のお菓子はジンジャーブレッドといって、ジンジャーのお菓子です。って、まんまなんですが。ほんとうにシンプルな味わい。

日本にもこんな素朴なお菓子あるんちゃうかな? と思うような、歴史的な人類共通の懐かしい味なのです。

京都や金沢で売ってたら、普通に買ってしまうような、おばあちゃんの頃から変わってない味がする。

私の大好きな「まるぼうろ」のジンジャー味って感じ。これほっとするし、癖になる。パッケージもそんな感じ。いいでしょ、レトロで。

P1080445.JPGP1080450.JPG

お店は小さいのですが、工場はかなり大きい。 ほぼ、クリスマスで生きている会社です。ドイツではクリスマスにこのジンジャーブレッドを食べるそうです。9月~12月がメインのシーズンでいつもは200人(それも多いと思いますが)の工場の人が、シーズン中には800人にもなるそうです。

すごい。。。そんなにこのジンジャーブレッドをみんな食べるってことですよね。

幸福のチョコレート特別編-クリスマス&ニューイヤースウィーツ』では、そんなシュミットのジンジャーブレッド2種(ドイツ語で”レープクーヘン”と言います)と、スペキュロスビスケット(ドイツ語で”スペクラティウス”。微妙に違う)をご案内しています。もちろんフェリシモ・オンリー!

20151001095410.jpg

20151012075728.jpg

20151010105653.jpg

お申し込みはコチラです。その他のドイツのお菓子もずらり勢揃いしてます!

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

ドイツのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア