KAMOME BLOG

かもめブログ

西表島、夢と消える

はいさい!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。
GWは西表島&石垣島にダイビングに行くことにしていました。いつもこの時期フィリピンのアニラオということろへ一緒に行くダイビング仲間がいるのですが、今年はコロナウイルスの影響があるので海外はやめておこうと。国内にしておこうということになり、行先は西表島&石垣島と決まりました。

ところがそれから2週間、世界の状況は一変しました。直後にマニラの都市封鎖、ヨーロッパ、アメリカでの感染爆発、そして日本でも…
そんなとき、「石垣島の観光客が増えている」という情報を小耳に挟みました。「海外がダメなら沖縄へ」「石垣島はまだ大丈夫」と考えた観光客が押し寄せているというのです。みな考えることは同じです。そんな中、ある沖縄離島のダイビングショップが「苦しいけど…もし島に感染が拡がったら、充分な医療も整っていない離島では島民全員の命にかかわるから」と、自主休業と来島自粛のお願いを発表されたのです。まさに苦渋の決断。。

私たちもそれで気が付きました。危ないのは私たち自身なのだと。
そして、GWの西表島ダイビングは夢と消えました。

今日は、そんな西表島の写真をお届けします。「ともにがんばろう!」「またいつか必ず行く」というエールを込めて。これらは去年6月に行った時の写真です。雨続きの予報だったのに全日晴れとなり、見事、晴れ女の称号を勝ち得ました。とっても楽しかったなぁ…!きれいだったなぁ…!

鏡のようなベタ凪です!海が青い!!
コモンシコロサンゴに群れるキンギョハナダイ。もっとも西表島らしい光景です。
西表島はサンゴが元気です!浅瀬で太陽の光をいっぱい浴びてすくすく育っています。
光のカーテンが差し込む洞窟くぐりも楽しいです。
パラオハマサンゴは壮大な古代遺跡のよう。通称“アンコールワット”…なるほど見える!
アンコールワット観光にやって来たノコギリダイさんのツアー御一行さま。
西表島はヤッコ類が大きいです。青いアイシャドウがおしゃれなサザナミヤッコ。
ウミガメの背中に何か乗っていますよ。拡大して探してみてください。
ミノカサゴはいつも京劇の武将の役者さんのようだと思います。別名ミノカサゴ城にて。
見上げれば空と雲。水がとても透明でした。
イソマグロです!仲之神島(通称オガン)で群れを見ました。見事な紡錘形!カッコいい!
最後にこれを。ワライボヤです。笑っときましょう。笑うと免疫力が上がるそうですよ。

観光業に従事されてる方は今たいへんな時だと思いますが、また必ず行きますので、そのとき笑顔でお会いしましょう。
ではまた来週。

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

旅カナ

『海とかもめ部』飛び入り部員。元「ecolor[エコラ]」ブランドマネージャー、現「幸福のチョコレート」マネージャー。 旅が好きでこれまで旅した国は35ヵ国。趣味はカメラとダイビング。沖縄離島とフィリピンを主に潜り、経験本数は約500本。 特技は海の生き物のイラストをダイビングログブックに描くこと。インスタグラムで「お絵描きDiver 旅カナ」として作品を発表中(@nosekana)「海とかもめ部」ではブログ「海の写真館」連載担当。 イメージキャラクター:タンクを背負ったカンパチ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!