KAMOME BLOG

かもめブログ

パラオにGO!

2月下旬の週末。いつもお世話になっている葉山NANAさんが、南青山のギャラリーで写真展を開催。私も1点作品を展示してもらったのだけど、テーマをちゃんと確認せずに提出したので、少し理解不能な作品を展示することに……笑

以後気をつけないと……

同じ時期に同じエリアでダイビングフェスティバルが開催されていて、私はステージイベントに参加。

人気インスタグラマーで仲良しのMAAKOちゃんと、親友の洋さんのステージに最後、飛び入り(大した仕事はできなかった……苦笑)

そして、シャークジャーナリストの沼口麻子さんとクロストーク。沼口さんにちょっとエッチな質問をして、会場を凍らせた……笑。で、そのことを今でもみんなから、突っ込まれる……

そして、最後、自分のステージを務め上げた。

本当はイベント終わりに、MAAKOちゃん洋さんと、ご飯を食べる予定だったけど、体調管理が優先だったのでMAAKOちゃんと「呉服橋の上で、またね!」と言って別れる(これ川西や池田の人はわかる……笑)

翌朝6時に家を出て、成田空港に。(家族のような友人夫妻と一緒に)笑

実は息子も一緒で、前日、彼のカメラのために葉山NANAさんからワイドのコンバージョンレンズをお借りしたのだけど、

レンズをはめる場所の部品が何か必要で……せっかくお借りしたのに使用できず…… 
みなさん気をつけてください(そんな失敗、誰もしないか!?笑)

グアム経由でパラオに到着。コロナウイルスのせいで、いつもよりも健康診断のチェックが厳しかった。

飛行機を降りてから診断書の記入があったので、イミグレまで混雑、混雑。

そして、ホテルで寝て翌朝……

なんと!!!雨!!!風も強い!!!パラオは2月がベストシーズンなのに!!!今回お世話になったパシフィックダイバーズの宮ちゃんは「今はパラオのベストシーズンは4.5.6月かもしれない」と教えてくれた。

そんな悪天候でも、パラオの海中は素晴らしい!!!

ブルーコーナーではこんなギンガメアジの群れ!

そこにこんな風にメジロザメが突っ込む!!!

一番うれしかったのは、ツノダシというお魚が恋の季節で海中で大きな群れを作っていた!

翌朝の天気もこんな感じ。

晴れそうで晴れず、雲が多い。でもなんとか撮影、撮影!

生き物の多さに助けられる!

3日目の朝は早朝5時半にロビーに集合。

このバラフエダイの大産卵を見に行く!!すごかったよ!感動した!

滞在中、ランチに「とりとり」というお店で海鮮丼のようなものを注文したら(鶏屋さんなのに海鮮を注文する……笑)

シェフがこれだよ、って見せてくれた!

バラフエダイやん!!!笑

微妙な心持ちで美味しくいただきました、笑

今回お世話になった、パシフィックダイバーズのみなさん!!!

ビギナーやブランクダイバーのケアもしっかりしてくれるお店!!!

そして広いお店のテラスには、

かわいいインコちゃんがいて、

撮影していると、

こっちを向いて、

迫ってきたので、尻もちをついた……陸の生き物はタイミングがわからない……笑

そして……よくあることだけど、ダイビングのない最終日は、晴れた!!!

この青い空の下、宮ちゃんオススメのコロール島内観光へ向かった!!!

その様子は、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!