KAMOME BLOG

かもめブログ

新年おめでとう!だけどブログは日々の続き!

新年あけましておめでとうございます。

みなさん、お正月は休めましたか?笑

本年もよろしくお願いします!

さて新年一発目の「エラ呼吸生活」ですが、変わらずそんな大げさなことではないですけど、順序通りのchronicle(クロニクル)で、笑

12月の関西での最終日。

元町の駅を降りて歩いていると、粛々とルミナリエの準備が。

なるほど~と思いながら、スタスタ歩いて神戸大丸へ。

6階の M BASE でトークイベント。この M BASE 担当の手塚さんは、「VIRI-DARIdeserta 」の代表・渡邉俊介さんに繋げてもらった。このスペースでもう4回ほどイベントをさせてもらっている。

エスカレーターを上って見える先に、 M BASE が。

今回も欲張って、1日2回のトークイベント。

手塚さんがストローを紙素材にしたので、ドリンクを飲んで!と言ってくれたので頼む(当日は来られなかった友人の真似ドリンク)と、なんと!先がスプーンになったストローは、まだプラスティックだった!!笑

パネルなどを展示してもらっていて……

今回の新しい展示は、

上段の右のフレーム。

Atmoph Windowの水中映像です。ずっと眺めたくなるほどの映像でした!と好評でした!笑

馴染むよね……笑

こういう展示会場で「元々ここにあったみたいですね。置いて行ってください!」って。よく言われる!笑

水中写真が、その空間に馴染めるのが好き。

トークイベントは、2回とも立ち見の方がいらっしゃるほど、盛況でした。

ありがとうございます。

かもめブログ・木曜日〈お絵描きダイバー旅カナさんの「海の写真館」〉担当のカナさん、このブログ担当の美里さんも来てくれました!写真はカナさん撮影!

そうそう、M BASEの担当の手塚さんにイベントの様子を撮影して!とお願いするのを忘れていて「撮りました?」と聞くと、送ってくれたのは 全体が写っていなくて私の寄りの写真ばかり……手塚さん、俺のことかなり好きやな……笑

さてさてイベント終わりで、関西でいつも一緒にいてくれる友人に初めてルミナリエに連れて行ってもらいました。

もうここからの眺めで、私はかなり興奮していた……

で、友人がめちゃ詳しくて、人の波の中に入らず、とてもうまく誘導してくれました!さすが!!!

みんなの心奪うわ……これは……

警備員さん大活躍の、めちゃ人、人、人。拡声器で話すけど、さすが関西!少し威嚇的な発言もあり、土地柄やな~としみじみ思う、ロマンチックな夜、笑

全く人混みに触れずに、このドームまで!(ありがたい!)

なんやろね、

なんかこの光の中にいると、ちょっと泣けてくるね。

15人ほどでご飯食べよう!ってなったけど……レストランを予約してなかったから、2日前にお世話になったRED ORCAの春名さんに電話をしていつものお店に確認してもらい、無事に予約してもらう。

ドーム周辺はさすがにどえらい人で、お正月の初詣を思い出した……笑

関西人のくせに、どろソースを知らなかった……辛味があってめちゃ美味い。

※どろソースは兵庫県神戸市の調味料メーカー・オリバーソースが製造販売しているソース

僕の中では、神戸に来たら鉄板の、牛すじのねぎ焼き!!!

関西の大好きな友人たちと過ごす、素敵な夜でした。

で、このトークイベントには、遠く九州や岡山から来てくださる方もいらっしゃる。その中に名古屋から来てくださった小学校の先生がいらして、私のカレンダー写真をすぐ生徒たちに見せてくれたとのこと。

まず先生から、 『名古屋港に校外学習に行ったところから海を想像し、カレンダーを見せると笑えるくらいの大歓声が起こりました。

「うわぁー、すごい!!!」

「めっちゃ綺麗!!!」

「海って青だけじゃないんだ!!!」

など、カレンダーをめくるたびに大歓声でした。

「しあわせの海だー」

と言ったので、「カレンダーの題名だよ」、と伝えると

「しあわせ伝わるー」

と言っていました(笑)

思った以上の反応や子どもの純粋さに、視覚で人の心に訴えかける写真の威力を感じました 』

海に興味を持ってもらった!!!笑

絵じゃないんだよ~!写真なの~笑

いつか、あこがれの海で会いましょう!!!

かみさまみたいな人!!!ありがとう!!!お魚には優しいよ!笑

そう、大きなお魚と小さなお魚は共に暮らしているの!

みんなの想像に、少しだけでも加えてもらったらうれしいな。それにしても真ん中の絵はイカかな?笑

なら、天地逆のような……笑

みんな、ありがとう。

私はまた頑張れそう!笑 いつか海でね。

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!