KAMOME BLOG

かもめブログ

久米島の海で青い海と群れに出会う

はいさい! みなさんこんにちは! 今年は本当に台風が多くてビックリですね。海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。前回に続き、8月のお盆休みで訪れた久米島のお話です。ドンピシャ台風に当たり、1日目、2日目と丘ダイバーとして手持ち無沙汰な時間を過ごした翌朝3日目、ようやく海へ出航です!

風はまだ強いものの、天気はまずまずです。波はあっても海の中に入ってしまえば静かなものです。まず出会ったのは、白化イソギンチャクにお住まいのクマノミさんです。真っ白に見えたイソギンチャクを近寄ってよく見ると、繊細なレースのような模様が入っています。美しい。

次に遭遇したのはノコギリダイさんの群れ。キレイ!  比較的どこの海にでもいる魚なので、みんながスルーする中、1人群れに入れてもらって一緒に泳ぎ回り、至近距離で写真を撮ってご機嫌なワタクシ。(私は群れが大好物なのです。そして、ノコギリダイはあまり逃げません)

ドロップオフの下の方からグルクンの大きな群れが“ざあーーっ”とすごいスピードで駆け上がって行きました。よく見ると、クロヒラアジが一匹、下から群れを猛スピードで追い上げています。その後ろにはカスミアジも!速い速い!

食う方も食われる方も必死です。ザ・捕食シーン! すごい迫力! 遠目でもハッキリ見えました。あとから写真を見たダイビング友だちが教えてくれたのですが、このシマシマ模様は、攻撃体勢になった時にだけ現れる体色変化だそうです。知らなかった…! 自然って面白い。

久米島は那覇から西へおよそ100km。沖縄県内では5番目に大きな島です。観光地化はそれほど進んでおらず、のんびりとした南の島の雰囲気が漂います。ハテの浜という沖合の砂州のビーチがとても有名で、ノンダイバーの旅行者は必ず船で訪れる場所です。

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

旅カナ

『海とかもめ部』飛び入り部員。元「ecolor[エコラ]」ブランドマネージャー、現「幸福のチョコレート」マネージャー。 旅が好きでこれまで旅した国は35ヵ国。趣味はカメラとダイビング。沖縄離島とフィリピンを主に潜り、経験本数は約500本。 特技は海の生き物のイラストをダイビングログブックに描くこと。インスタグラムで「お絵描きDiver 旅カナ」として作品を発表中(@nosekana)「海とかもめ部」ではブログ「海の写真館」連載担当。 イメージキャラクター:タンクを背負ったカンパチ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!