【こども簡単工作】つくってあそぼう!ビニールクラゲ

こんにちはー!さかなのおにいさん かわちゃんの、『魚ッチングTV』今週は夏休みにもピッタリな、おうちにあるもので簡単にできちゃう工作です!
『ビニールクラゲ』の作り方を教えるよー! みんなもやってみてね☆

用意するものは…
— — — — — — — —
★レジ袋:2枚
★おりがみ
★はさみ
★セロハンテープ
— — — — — — — —
↑これだけ! 詳しい作り方は動画を見てみてねー!

どうしてビニールでクラゲができるかというと……

実は!
海でもまれて、ゆらゆら~ひらひら~と揺れるビニール。 本当の海でも、魚や亀たち海の生き物が、クラゲとビニールを間違ってたべちゃうくらい、似ているんです! クラゲと間違えて飲み込んじゃった海の生き物たちは、のどに詰まって死んでしまうことも……。

みんなもクラゲ工作でたのしんだビニールクラゲは、海や川に流さないよう気をつけてねー!

実は…町に落ちてるゴミも、海に行くからご注意!
▼ゴミはトレジャー!? 歌っておどってトレジャーハント!こっちの動画もみてみてね♪

海について、楽しく考えてみてね。
楽しみながら、海をきれいにできたらさらにサイコー!!
みんなもレッツトライ~!

次回も、お楽しみにー!?

————————————–

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

さかなのおにいさん かわちゃん

こんにちは!
さかなのおにいさん かわちゃんです!
このチャンネルでは
えをかいたり、うたったりしながら
さかなのことをたのしく「うおっち」するよ(OvO)
みんなもうたっておぼえてねー!
お母さんお父さんへ
こんにちは!かわちゃんこと、川田一輝です。
普段はアナウンサー・ラジオDJとして
テレビやラジオでニュースや音楽を伝えています。
子どもたちのさかな離れが進む中、
もっとさかなのことに興味を持ってほしいな
そんな思いで絵や歌や話をしています。
さかなの食育、生き物・自然への関心……
この動画チャンネルを通じて伝わり、
お子さんと一緒に大人もへぇーと楽しんでいただければ嬉しいです^_^
フリーアナウンサー/ラジオDJ
ナレーション / イベントMC
1990年、大阪生まれ。高校から始めたGlee club、大学ではハモネプに2度出場。 歌と同じように「声で人をしあわせにしたい」その思いから、関西を中心にフリーアナウンサー/ラジオDJとして精力的に活動中。

Twitter instagram ホームページ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!