海のためにできること!

こんにちは!海トーク!57話、すしずの4コマ漫画です。

7月のテーマは「海のためにできること」でお送りします!……みなさんは、「マイクロプラスチック」という言葉をご存知でしょうか?
マイクロプラスチックとは、海に流れ着いたプラスチックゴミが、波で削れ日光で劣化して、5mm以下のサイズになった状態のことです。
小さくなっても、人工物のプラスチックは自然には分解されず、細かい破片になったまま海の中に蓄積します。これを貝やお魚が食べてしまう、ということが世界中で問題になっているのです。

マイクロプラスチック以外にも、ビニールゴミやプラスチックの破片をウミガメや海鳥が誤飲したり……。想像しただけでも痛々しいですよね。

そんな被害を少しでも減らすために、私たちにどんなことができるのかを、今月は考えていきたいと思います。

■海トーク7月のテーマは「海のためにできること」でお送りします。

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

すしず

すしず

フリーダムクリエイター。エビの絵をたくさん描いたりグッズなど色々作ってます。デザインフェスタなどイベントでも活動中。エビちゃんLINEスタンプ好評発売中!動くのもあるよ。

WEBSHOP【ダークサイドプエーン】や、 ヴィレッジヴァンガードルミネエスト新宿店、スピンズ池袋店でエビちゃんグッズ販売中!

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、
海の情報を投稿しています。