KAMOME BLOG

かもめブログ

「お誕生日をお祝い。そして、セブや自由な表現を」

毎年、串本、古座で開催してもらっている鍵井ソニック。
それはみんなで潜って、鍵井の誕生日を祝ってやろう!の会。今年でもう3年目かな。なんかこんな年齢まで、皆さんにお祝いしてもらって申し訳ない!

赤鯱さんの店舗内には、鍵井の写真集が並ぶ!!!!w

夜もみんなでお祝いしてもらう!!毎年、ありがとうございます!

そして、そのまま気がつくとセブへ!

そのまま、またお誕生日をお祝いしてもらう!!!!ありがとうございます!

串本、古座からセブまで、ずっと一緒の上田くん!!!w

何度も、何度も、美味しいケーキをこの数日、堪能しました!!!

ダイビングも楽しく!!!

でも、山と渓谷社のカレンダー担当の神谷さんから、連絡が来て!!
2026年度のカレンダー「しあわせの海」のマクロの写真が足りないです!!!と。なので、もうセブの海に潜りながら、視点は、「カレンダー用!!!カレンダー用!!!」となっていて!
こんな感じかな?と撮影をする!!!

そして、上田くんがきっと色んな意味を込めて、セットした海中景色も撮影。
私もレスペクトを込めて

そして、1番の目的だったナイトダイビングでのヒカリキンメダイ!!!!!

本当に素晴らしかった!!!!!ずっと誘ってくれたまりさん、ありがとう!!!また来年も行きたい!!これをもっと撮影した!!!衣ちゃん、よろしくね!

幻想的な夜の海中でした!

帰宅すると、毎年、送っていただく素敵なお花が!!!!!
いつもありがとうございます!4月の今もドライフラワーで楽しんでます!!!

そして、気がつくと盛岡に。

呼んでいただいて、講演会。
これは準備の時だけど、最初、映像がうまく映らなくて、焦っていた。
まさしく、その時の写真!!!結果、全て上手く行きましたが!!!w

そして、昨年末に東京都小山児童学園でのミニ写真展とトークイベントを開催。その繋がりで、篠くんが「希望の郷 東村山」を紹介してくれました。
で、篠くんに同行してもらって、希望の郷の絵画活動『キイロ』に写真(壁紙素材)を3枚持って伺いました。
常設の福祉施設内にアトリエがあり、利用者の方に私の写真の上にも創作をしてもらいました。これからどんな展開になるか?そんなことは深く考えずに、まず動いてみましたが、表現者として、とても刺激を受ける大切な第1歩となりました。
利用者で絵描きの皆さん、講師でアーティストの渡邉知樹さん、希望の郷の職員の皆さん、架け橋となってくれた篠健太郎くん。本当にありがとうございました。

そして、壁紙屋本舗の林耕一郎さんに、写真の横に余白を作ってほしいとお願いしました。鍵井の思いつきのリクエストに、いつも柔軟に対応して頂き、大変感謝です。

今夏も少しずついろんな展示会を開催予定です。
ぜひ、皆さん遊びに来てください!!

今回で、このブログは残念ながら、終了となりますが、今後は、鍵井のSNSをチェックしてください!!!

長い間、ご愛読ありがとうございました!

前の記事 バックナンバー

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!