KAMOME BLOG

かもめブログ

鍵井さんのフォトセミナー楽しかった!

はいさい!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。
10月のとある週末、沖縄へGoToしてきました。
なじみのダイビングショップで鍵井靖章さんのフォトセミナーがあると聞いたので、現地在住の友人を誘って参加することにしたのです。
台風14号がどうなることかと思いましたが、神戸と沖縄のちょうど中間で停滞するという変わったコースだったため、無事に行くことができました。

でも週末の神戸は大雨。あーあ。

けど空の上に上がってしまえばこの青さ。だから飛行機好き。

沖縄が見えてきました。相変わらず海が青いです。

ホテルにチェックイン後、ショップに送ってあった荷物を取りに行ったら、ちょうど鍵井さんもいらしてて、明日からよろしくお願いしますのごあいさつ。サワディダイブのアキさんも、お久しぶりです!明日からお世話になります!

さて、翌朝ショップから少し離れた貸会場で、まず午前中は鍵井さんの撮影テクニックに関するレクチャーです。参加者は12名ほど。宮城県の女川からもショップツアーで参加されてる方がいらっしゃいました。

カメラの設定などを実際に自分のカメラでやってみて、鍵井さんに見てもらいます。
私はオリンパスのTG-3というコンデジで参加しました。ほかの方はNiconやCanonの大きな一眼レフに魚眼レンズ、長いアームの先にはストロボ2灯という本気モードの方から、GoProひとつで来られた方まで、手持ちの機材はさまざまでした。

ランチの後、車でダイブサイトへGo!
わ~、いい天気!

着いたのは宜野湾マリーナ。

めっちゃ目つきの悪いボス猫が。

目つきは悪いけど人懐こい子です(笑)

こんな街が見えるところで潜るの?と思うでしょう?でもそれが宜野湾のすごいところなんです。この海の下には豊かなサンゴが。

さて、エントリー。というところで、私、まさかのカメラを水中に落とすという……
ストラップの留め具のバネが錆びて留まらなくなっていたことに気付かなかったんですねぇ。フォトセミナーに来てしょっぱなでカメラなくすとか。ないわ~。と思っていたら、男気溢れる親切で優秀なガイドのエビちゃんが、さっと海底から拾って来てくれた…!ごめんねぇ~エビちゃん!ありがとう!!私全然見つけられなかったのに、どんだけ目がいいのか?!

さ、気を取り直して撮影とまいりましょう。
さっき鍵井先生に習った太陽の光だけで写真を撮る方法で、ナチュラルな色合いの水中写真撮影に挑戦です。水中でも鍵井さんがひとりひとりカメラの設定や取り方などを指導してくださいます。

結果、私はこんな作品になりました。

ざぁっと行きますんで、流して見てください。

ソフトコーラルがもりもりの豊かな海。
指、もしくはにょろにょろがいっぱい。
生クリームみたい!
鍵井さんチョイスはこちら。なるほど。
しつこく追い回したチョウチョウウオのペア。
これもいいな。目線いただきました!
草原の上をお散歩するヤリカタギ。
結構うねってたんですわ。
今見ても「ビョオォォ~~」ってかんじやね(笑)
イロブダイの幼魚もしつこく追い回す。

それぞれの写真に撮影意図とかこうなった経緯とかあるのですが、見る方それぞれの感じ方もあると思いますので。

海から上がったら、みんなの作品をモニターに映して、鍵井先生からアメとムチの講評があります(笑)。人の作品を見るって勉強になりますね。同じ海に潜っても、みんなそれぞれ撮るものも撮り方も違ってて、面白いなって思いました。

ということで、鍵井さん、ありがとうございました!! とっても楽しかったです。たくさんのダイバーさんと出会えたことも嬉しかったです。鍵井さん&ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

鍵井さんの来年のカレンダーも買いましたよ!きれい~

サインをお誕生日月のページにしていただきました!わーい!わーい!
サインなしでも良かったら、Amazonで買えますよ。

ではまた来週!

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

旅カナ

『海とかもめ部』飛び入り部員。元「ecolor[エコラ]」ブランドマネージャー、現「幸福のチョコレート」マネージャー。 旅が好きでこれまで旅した国は35ヵ国。趣味はカメラとダイビング。沖縄離島とフィリピンを主に潜り、経験本数は約500本。 特技は海の生き物のイラストをダイビングログブックに描くこと。インスタグラムで「お絵描きDiver 旅カナ」として作品を発表中(@nosekana)「海とかもめ部」ではブログ「海の写真館」連載担当。 イメージキャラクター:タンクを背負ったカンパチ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!