【春夏】おしゃれな大人のナチュラルコーデ。40代・50代におすすめの着こなし

年齢とともに、締め付け感がなく素材の良さを感じられる服に惹かれていきます。自然体で過ごすことで、大人の魅力が引き立てられると同時に、飾らない自分であることが心地よくなるもの。そんな40代、50代だから着こなせる、新しい大人のナチュラルコーデをご紹介します。

大人のナチュラルコーデにおすすめのアイテムは?

ゆったりシルエットのワンピース

飾りのないシンプルなワンピースは、レイヤードで表情を変えることができるので、20・30代ではデニムやワイドパンツとコーデすることも多かったと思います。40代・50代になると、どんなに美容に力を入れたとしても、昔と同じような若さは手に入りません。しかし40代・50代には、年齢を重ねた美しさがあります。それを顕著に表現できるのがシンプルなワンピースです。アイテムを重ねるのではなく、アクセサリーや小物で品格を表すことができるので大人のナチュラルコーデには欠かせません。

天然素材のワイドパンツ

下半身の体形カバーをしつつアクティブに過ごしやすいワイドパンツは、40代・50代のファッションに欠かせないアイテムのひとつ。ナチュラルコーデに取り入れるなら、コットンや綿麻、リネンといった天然素材のものがおすすめです。味わいのある風合いがナチュラル感を高め、たとえ鮮やかな色柄ものでも落ち着いた雰囲気になります。また、洗いざらしでも様になるので、お手入れがしやすいところもうれしいポイント◎。

ギャザーロングスカート

ギャザーがたっぷりと入ったスカートは、女性らしいシルエットが魅力です。ただ、40代・50代になると腰まわりにお肉がつきやすくなるので「太って見える」のがデメリット。そこで、ナチュラルコーデに欠かせないギャザースカートは「幾何学柄」や「ボタニカル柄」などシャープな柄を選ぶと落ち着きます。花柄や水玉など愛らしい柄はもう卒業。目線が下に向くよう流れるような柄を選ぶと、自然体のコーデが完成します。気になる腰まわりは、長めのトップスでカバーすればこなれ感のあるコーデに仕上がります。

着丈が長めのトップス

ゆったりと着丈が長めのトップスは、体形カバーしたい40代・50代におすすめのアイテムです。あまり長いとだらしなく見えてしまうので、腰からヒップが隠れるくらいの長さがベストです。できれば前後の長さがアシンメトリーであれば、ナチュラルで品よい着こなしができます。ワイドパンツとの相性も良いので、素材を変えて何枚か持っておくと便利。できれば、天然素材でシャツやブラウスなど、きちんと感のあるデザインがいいでしょう。カットソーであれば、生地はしっかりめでシルエットが美しいものがおすすめです。

ワンピースのナチュラルコーデ

夏に一枚で着るなら。大人の黒ワンピースは素材感が鍵

夏に黒のワンピースは重く見えがちですが、「首・手首・足首」3つの首を出せば重たさが軽減されます。そして、汗ばむ季節には肌ざわりのよいTシャツワンピースがおすすめ。でも素材感から「ラフに見えすぎる」のが気になりますよね。一枚で品よく、そしてナチュラルに大人の着こなしを楽しむのであればメリハリを意識しましょう。カットソー素材でも、生地にツヤやハリがあるものを選んで。ウエストマークをすると女性らしいシルエットになります。足もとはサンダル、大きなカゴバッグで抜け感も足して夏らしいナチュラルコーデを。
 

着用アイテム

夏を楽しむプリントワンピースはベーシックカラーで

普段着はもちろんのこと、旅行やリゾートには欠かせないリラックス感のあるゆったりシルエットのワンピース。コットン生地に紺×白でバンダナ柄をあしらった一枚は年齢関係なく馴染む柄です。カラフルな柄を身に着けるのがむずかしく感じたら、単色で表現されたシックな柄を選んでみましょう。夏は一枚で、春先はカーディガンを羽織ってこなれコーデを楽しんで。

着用アイテム

大人の夏デニムはワンピースでいこう!

汗ばむ季節でもデニムが恋しくなりませんか?ジーンズはそろそろ卒業したい、けれどもデニムは好きだから何らかの形で身に着けたいと思っている人もいるかと思います。そんな気持ちに寄り添う、レーヨン混デニムで仕立てたロングワンピース。柔らかさとデニムのハリを併せ持ち、美しい落ち感が大人っぽい一枚です。それだけでなく、後ろをリボンで絞ることでコーデにメリハリが付けられるのもポイント。かごバッグを合わせれば、ナチュラル感も一層高まります。

着用アイテム

夏の太陽に映える鮮やかブルーのシンプルなワンピース

一枚で完結するワンピースは夏の鉄板アイテム。バストラインから大きく深いタックを入れたことで、まるでテントのように広がるシルエットが個性的な一枚です。五分袖にすることで、ほどよい抜けも感じられ、ロング丈なので体形カバーにも役立ちます。一枚で着るよりも、リラックス感のあるパンツをすそからチラ見せして重心を低めにしたコーデがおすすめです。カンカン帽とカゴバッグでバカンスモードに。

着用アイテム

シアーなセーラーワンピースで夏の休日コーデ

可愛いらしいイメージがあるセーラー衿も、同色の共生地なら大人でも着やすくなります。爽やかなライトブルーとほんのり透けた極薄生地が、暑い夏を涼しげに演出。肩からたっぷり入ったギャザーで、風が吹くたびに女性らしいシルエットが生まれます。素足にサンダル、ストローハットとかごバッグを合わせて、夏らしいナチュラルコーデを存分に楽しみましょう。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

▼【春夏】ワンピースのナチュラルコーデ。40代・50代におすすめの色は?

ワイドパンツのナチュラルコーデ

春を先取り。ワイドパンツで魅せる大人の花柄コーデ

落ち感やリラックス感がナチュラルコーデにぴったりのワイドパンツ。一本あれば大人のナチュラルコーデが簡単に作れます。花柄パンツはコーディネートのアクセントになり、モノトーンなら甘すぎずシャープな着こなしに。ナチュラルコーデは、淡色なイメージがありますが大人が着こなすならモノトーンもおすすめです。シンプルに真っ白なブラウスを選べば、嫌味のない自然体のコーディネートが完成。

着用アイテム

まるでスカートのようにエレガント、彩る夏はナチュラルトーンで

軽快で軽やかなキュロットパンツも、丈を長くするとスカートのようにエレガント。ワイドパンツのデザインを主張するのではなく、素材を生かしたシルエットが夏の大人コーデに光ります。夏に似合う白のトップスはオーバーサイズでリラクシー、キュロットは綿麻シャンブレー素材のベージュが涼しげです。サンダルは黒を選んでコントラストを効かせれば、こなれ感たっぷり。

着用アイテム

モノトーンでナチュラルに。大人の春はグレンチェックで始める

秋冬の印象があるグレンチェックも、綿麻素材だと雰囲気がガラリと変わります。シンプルな白ブラウスと合わせて軽やかな春コーデに変身。やわらかい素材のキュロットパンツは、綿麻の独特な落ち感でAラインのトップスともグッドバランス。白の分量を多くするだけで、モノトーンコーデもナチュラルに落ち着きます。キュロットパンツに馴染むようにベレー帽はグレーを、バッグと靴は黒をチョイスでこなれ感たっぷりに。

着用アイテム

落ち感のあるとろみパンツで暑い夏を乗り切ろう

落ち感のあるとろみ素材のワイドパンツは、からだのラインを隠しながら大人っぽさを感じさせてくれます。やや光沢感があるので、ノーブルなネイビーをチョイスして品よく。細かい模様の入ったグレーのトップスと合わせてシックなコーディネートに。ほどよいきちんと感が大人のナチュラルコーデを格上げします。白いサンダルをアクセントに、カンカン帽でナチュラル感を高めて。

着用アイテム

これぞ夏のナチュラルコーデ!リラックス感のあるキュロットで休日を過ごそう


暑い夏を少しでも快適に過ごしたいけれど、冷房で関節が冷えるのは年齢的に厳しい……。カーディガンやストールを使う方法もありますが、おすすめしたいのがゆったりした五分袖のカットソー。肘をしっかり隠してもゆとりがあるので汗で涼しげです。麻をミックスしたナチュラル感の強いラップ風パンツは、気になるおなかまわりをしっかりカバー。カーキ×ベージュのほんのり辛口大人コーデも、シルエットと素材感でナチュラルに仕上がります。

着用アイテム

ギャザースカートのナチュラルコーデ

大人かわいいナチュラル春コーデは花柄スカートで作ろう

大人のプリントスカートはロング丈を選ぶのが正解。ナチュラルコーデは明るい色がいいのでは?と思われるかもしれませんが、年齢的にはシックな黒やネイビーがおすすめ。ニュアンスのあるプリントスカートを引き立てるのは、ゆるいサイズのシンプルトップス。モノトーンの中に、美しい花柄が浮き上がってエレガントな雰囲気です。ナチュラルに着こなすには、パンプスではなくスニーカーをチョイス。小物も全てモノトーンで統一すれば、花柄スカートも落ち着いた印象になります。

着用アイテム

夏は自然を感じる草花プリントスカートでお出かけしよう

花柄スカートは可愛いイメージが強く、40代に入ると「そろそろ卒業したほうがいいかも」と思われがちです。好きな服をあきらめない、自分らしく着こなすためには自然を感じさせる大人っぽい柄をチョイスしましょう。マキシ丈のプリントスカートは、自然の草花をモチーフにしています。これなら50代でも難なく着こなせますよね。シンプルにカットソーでも良いのですが、きれいめナチュラルコーデなら迷わず白のブラウスで品よくまとめましょう。

着用アイテム

春の日差しに揺れるグレンチェックスカート

きちんと感のあるコーディネートをするなら、間違いなく選ばれるグレンチェック。年齢を重ねても、自然体で着こなすことができる定番スカートです。カットソーやブラウス、何と合わせてもしっくりくる柄ですが、ナチュラルに着こなすならシンプルにブルーのシャツでトラッド気分に。綿素材のスカートには、肌触りのよい綿麻のシャツをコーディネート。初心に戻ったようなトラッドスタイルは、いくつになっても背筋がピーンと伸びてしまいますね。

着用アイテム

さわやか夏コーデはホワイトデニムスカートが眩しい

オールシーズン活躍のホワイトデニムスカートは、デザインやレングスの長さで雰囲気を変えられるのが魅力です。ふだんボトムスにダークカラーを選んでしまう人も、今夏はホワイトデニムで夏コーデを楽しみましょう。ほんのりとグレーがかっていれば、真っ白に抵抗があってもスタイリングしやすくなります。トップスはスカートに馴染むようにライトグレーをチョイス。全体的をくすみトーンでまとめると、夏らしさを感じると共に落ち着いたナチュラルコーデに。小物は黒で引き締めるのが大人流です。

着用アイテム

リネンの夏、ギンガムチェックと過ごす休日のギャザースカート

夏はやっぱりリネンが恋しくなります。じわじわと暑い日でもリネンスカートはさらっと快適。なかでも素朴な味わいを存分に感じられるのはギャザースカートです。大人が選ぶなら、ギャザー分量は控えめを意識して。リネン混の素朴な質感と雰囲気を味わえるベージュスカートには、白黒のギンガムチェックを合わせてコントラストを効かせています。きちんとしたシャツにすることで、キレのあるナチュラルコーデに。

着用アイテム

ナチュラルコーデで50代になってもおしゃれを楽しもう

年齢に縛られてベーシックカラーやスタンダードなアイテムばかりを選んでいませんか?あまり派手なものは避けたいけれど、地味すぎるのも自分らしさを表現できない。40代・50代の女性のファッションに大切なのは「堂々とすること」「質の良い素材を選ぶこと」「爽やかな美しさを表現すること」ではないでしょうか。これらを叶える、自然体で女性らしいナチュラルコーデかもしれません。上質感のある小物をプラスすれば、ワンランク上のナチュラルコーデが表現できますね。

こちらの記事もおすすめ♪

春夏コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

ナチュラルコーデ特集記事

◎【秋冬】大人のナチュラルコーデ。おしゃれな着こなしのポイントは?

◎【アイテム別】冬のナチュラルコーデ集♪おしゃれも着心地もあたたかく


recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top