40、50代の帰省に使える冬のきれいめコーデ。らくちん&きちんと見えをかなえるには?

年末年始は帰省などで親戚にお会いすることが多いですよね。そこで悩むのが服装。きちんと見えさせたい反面、食事の準備などで動き回る機会がある方もいるのでは?動きやすさときれいめを両立するファッションなら、自信を持って年末年始を迎えられるはずです。今回はらくちん&きちんと見えがかなうコーデを紹介します。

防寒も大切!冬のきれいめコーデで気をつけるポイントは?

冬のきれいめコーデのポイントは、防寒を考えて重ね着しやすいものを選ぶこと。ワンピースでもインナーやジャケットを重ねやすいものなら、おしゃれの幅も広がります。またシックな印象でコーデを組みやすいモノトーンカラーがおすすめ。さらに裏ボアや裏起毛、やわらかい生地感のものを選べば着心地がよく快適に過ごせます。

冬のきれいめワンピースコーデ

インナーや小物で着回し無限!きちんと見えのノースリーブワンピ

帰省どころか冬中大活躍するのが、モードな印象なのに裏起毛&ダンボールカットソー生地で着心地も暖かさも満点なワンピースです。シックな見た目できちんと見えし、インナーや靴・バッグの合わせ方によって、よりレディーな印象に。ワンピの上からニットを重ねれば、また違った表情になり、着回し力も申し分ありません。

着用アイテム

帰省先でコーデに悩むならドッキングワンピでらくに上品見え

コーデを失敗したくない方は、ニットのドッキングワンピースがおすすめ。上品な黒のトップスとモダンな印象のフレアースカートがドッキングされており、一枚できれいめコーデが完成します。上下ともにニットなので、着心地がよく暖かさも◎。さっと着るだけなのにだらしなく見えないので、お食事などにもぴったりです。

着用アイテム

上品なのに機能的な花柄ワンピでご実家のお手伝いも対応可能

かわいらしいファッションがお好きなら、クラシカルな花柄のワンピースはいかが?花柄ですが黒がベースなので、大人っぽく上品な印象です。実は袖口の一部がシャーリングゴムになっているので、食事の手伝いなどにも対応可能。インナーにタートルネックを重ねるコーデにすると、今年らしいトレンド感を取り入れられます。

着用アイテム

高級感漂うニットワンピで、真冬の外のお出かけも暖かく楽しめる

冬らしいワンピースを着たいなら、もちふわ素材のタートルニットワンピースをセレクト。深い紺色と厚みのある生地や起毛感が、高級感たっぷりな一着です。暖かさに加えて帯電防止効果もあり、からだのラインを拾わないから着痩せ効果も期待できます。上からロングコートを羽織れば、初詣などのお出かけでも暖かく過ごせるはず。

着用アイテム

冬のきれいめスカートコーデ

ミモレ丈でレディーなのに動きやすさも◎なツヤ感スカート

ブラックのスカートはレディーな印象を際立たせてくれるアイテム。さらに立体的なジャカード仕立ての生地は、ツヤ感が美しくより女度を上げてくれます。ミモレ丈の長さもシックな雰囲気を演出してくれるんです。トップスは花柄を活かすためにシンプルな無地のアイテムをオン。足もとはショートのヒールブーツがおすすめです。

着用アイテム

きちんと見えするのにウエスト総ゴム!移動日はらくちんに

おうち時間が多い帰省には、きれいかつらくちんなチェックスカートが便利。シャツやカーディガンなどの定番アイテムと相性がよく、クラシカルな雰囲気を楽しめます。縦ラインを強調できるプリーツスカートなのに、実はウエスト総ゴムなので着心地らくちん。タイツなどもはけるゆったり感は、長時間移動の日にもぴったりです。

着用アイテム

モードな千鳥柄スカートは細見え&シックでコーデの救世主

ニットのスカートはカジュアルな印象が強いアイテム。モノトーンの千鳥柄スカートであれば、スタイリッシュでモダンなコーデに仕上がります。プリーツのおかげでほっそり見えもかなえてくれる一着。トップスもセットになので、帰省や旅行でもコーデに困りません。小物でカラー物を入れると、より華やかなコーデになりますよ。

着用アイテム

Iラインスカートを活用すれば着ぶくれニットもすっきり着こなせる

厚みのあるアイテムが多い冬こそ活用したいのがIラインスカート。からだのラインを拾いすぎないダブルクロス素材は着心地もよくスタイルアップ効果も抜群です。斜めに入った切替のおかげでシンプルすぎず、コーデのアクセントになってくれます。トップスはふんわりニットをあわせれば、季節感満点のきれいめコーデの完成です。

着用アイテム

冬のきれいめパンツコーデ

ライトグレーのワイドパンツで寒い冬でもきれい見え&暖かく

パンツスタイルでおすすめなのがライトグレーのワイドパンツ。モノトーンながら黒よりも軽やかな印象で、冬でも重たく見えないのできれいめコーデにぴったりです。実は光吸収発熱素材&裏起毛の生地で寒い冬の日でもへっちゃら。トップスにはタイトめなシンプルニットを選んで、今年らしいシルエットのコーデを楽しめます。

着用アイテム

パンツとニットベストで動きやすいのにきちんと見えスタイル完成

カジュアル派のファッションがお好きなら、黒パンツ×ニットベストがお似合い。ラフな印象を残しつつモノトーンやシックな組み合わせで人と会う時のコーデとしてぴったりです。足もとはローファーやブーツなどの革系アイテムを入れれば、より大人っぽい印象に。女性らしさを加えるなら巻き髪やアクセサリーを追加するのが◎。

着用アイテム

ウエスト総ゴムパンツでも淡色コーデなら女っぷりを上げてくれる

パンツでレディーなスタイルを作るならアイボリーホワイトのパンツにおまかせ。センターピンタックのおかげですらっと脚長効果があります。オフィスでもOKなほどきちんと感があるのに、ウエスト総ゴムで立ったり座ったりが多いご実家訪問でも着心地らくちん。トップスも淡めカラーを選べば女性らしいコーデのできあがり。

着用アイテム

ブランケットパンツにノルディック柄セーターで季節感満点コーデ

真冬に帰省や旅行に出かけるなら、ブランケットのような起毛パンツが心強いお供になります。シックなグレーカラーのおかげで防寒アイテムっぽさがなく、合わせるアイテムにも迷いません。トップスにはノルディック柄ニットを選んで、きちんと見えの中にも季節感をオン。ロングコートを羽織って、寒い冬を乗り越えましょう。

着用アイテム

ポイントをおさえて幅広く使えるきれいめコーデを楽しもう

冬のきれいめコーデは、きちんと見えのほか暖かさや動きやすさも重要。ツヤのある生地やハイゲージのニットを選ぶようにすれば、きれいめな印象が手に入ります。帰省や旅行の場合は、シンプルなボトムスや重ね着しやすいワンピースを選べば、着回し力もアップ。重ね着も取り入れて、暖かさとおしゃれ見えをかなえましょう。

こちらの記事もおすすめ

冬のコーデ総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おさえるべきアイテムもチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top