かぎ針編み講座 市場啓子の2016年7月レッスンレポート

2016年8月30日(火曜日)

20160317_01_2

こんにちは♪ 大阪市・東住吉区で『みんなのクチュリエ教室』を開催している、市場啓子です。
今回、大阪にある近鉄文化サロンあべのにて行われた体験会をレポートします。

お花のきんちゃくを編みます

20160824_02_2

今回の体験会では、「日々に元気をくれる花言葉を身近に感じる かぎ針編みのお花きんちゃくの会」の、<ガーベラ>のデザインを編みました。
昨年の教室には来れなかったので、ぜひ来たかったと参加される方もいるくらい、人気のお花きんちゃくシリーズ。

ふっくらしたお花モチーフが魅力♪

20160824_03

立体的なお花をデコラティブにあしらった、ころんとかわいいきんちゃくです。コットン糸をベースに、刺しゅう糸を部分的に使いながら編み上げていきます。ニット作家の今村曜子さんとのコラボによる編みごたえたっぷりの工夫されたデザイン♪

基本の「わの作り目」を覚えましょう

20160824_04

みなさま、出だしにつまずくようなので、「わの作り目」を重点的に練習しました。これがわかると、お花のモチーフを編むときもスムーズに始められますよ。
2時間のレッスンではきんちゃくを仕上げることはできませんが、基本をしっかり身につけたら家でも安心して編み進められます。ひとりで編むのが不安な方は、クチュリエ教室までお問い合わせくださいね。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」市場啓子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

日々に元気をくれる花言葉を身近に感じる かぎ針編みのお花きんちゃくの会

かぎ針で編みすすむほどに、本物のお花のように重なり合う花びらに心ときめく、ニット作家・今村 曜子さんによる可憐なデザインを楽しみながら、コロンとかわいいお花畑を作りましょう。扱いやすいコットン糸と、刺しゅう糸を部分的に使うことで繊細な色合いが生まれます。旅やお出かけのとき、コスメや常備薬、お菓子などを仕分けして持って行くのにもうれしくなります。