かぎ針編み講座 清水智子の2018年1月レッスンレポート

2018年2月23日(金曜日)

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今回は、昨年からお花モチーフキットに挑戦中のSさんのレポートです。

「ヤクシソウ」のランチョンマットに挑戦

Imgp0804t

Sさんは、以前から「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」を継続しています。この写真は、昨年6月に撮ったもの。「ヤクシソウ」のモチーフを、途中まで編んだところです。

2枚つながりました

Pentax_imgp1245t

生成り色で縁を編み、先に編んでおいた単色モチーフ(グリーン)とつなげました。

ちょっとスランプ

Pentax_imgp1288t

さて、次はお花モチーフ2枚目・・・・・・なのですが、変形してしまいました。花びら部分をゆるく編んで、大きくなってしまったため、縁をきつく編んで調整しようとしたところ、中心が盛り上がってしまったようです。こういう場合は、モチーフを最初から編み直した方が良さそうです。

完成しました!

Pentax_imgp1537t

編み直してからは順調に進み、ランチョンマットが完成しました。編み始めから半年程かかりましたが、Sさんは諦めずによく頑張りました。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は、一緒に始めてみませんか。「試しに一度だけ」「短期集中で」「月に1、2回程度で」等々・・・・・・ご希望にお応えします。「みんなのクチュリエ教室」の参加をお待ちしています。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

かぎ針編みの定番。愛され続けるロングセラー。編み物好きさんに愛され続ける、ふんわりと愛らしいお花のモチーフ。ほかにない風合いの秘密は、本物のお花からイメージしたデザインと、染めや太さにこだわり抜いたクチュリエオリジナルの毛糸を使うこと。毎月新しい図案が届くので、表現の幅も広がります。