「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品の発表です!

2019年7月31日(水曜日)

ハンドメイド作品が完成したら作品を投稿してお披露目する場「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのふるるが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はハッピートイズのフクロウくん!

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、junさま(広島県)の作品です。おめでとうございます!

【作品タイトル】森の中で
毎年参加しているハッピートイズ、今年はフクロウでした。
楽しく作り、森の中での撮影とまではいきませんでしたが、家の前の空き地の端っこにちょうどよい木があったので、とまらせてみました。
お友だちも参加しているので、8月になったら、いっしょに送ります。

【使用されたキット】
ハッピートイズ 福を呼ぶフクロウくん パッチワーク型紙セット

【クチュリエ店長 テンちゃんからのメッセージ】
森を見守るかのように、凛と正面を見据えるふくろうくんの視線にクギヅケに! 作品もとてもお上手ですが、この雰囲気のある写真の美しさにまず惹かれました。ふくろうくんの色合いも森のシーンによくマッチしていて素敵です。2枚目の写真もほのぼのとしていて、カラフルな女の子はふくろうくんの彼女なのかな? 2匹で何の相談をしているのかな?と空想が広がりました。作品の到着がとても楽しみです。

スタッフ賞ひとつめは、愛情がいっぱい詰まった作品

次にスタッフ賞のご紹介です。ひとつめは、あすかママさま(神奈川県)の作品が選ばれました。おめでとうございます! あすかママさま が作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】ベビーセレモニードレス(ウェディングベールのリメイク
「はじめてさんのきほんのき」タティングレースから始め、結婚式のベールを手づくりしました。
3月に息子が生まれ、その時のベールをセレモニードレスにリメイクしました。
上身頃もタティングモチーフを繋げて作っています。
下に着せている2wayオール、ボンネットも手づくりです。

【クチュリエスタッフ ふるるからのメッセージ】
「はじめてさんのきほんのき」から始められたとのこと。それがこんな大作に!!! すごいです! ウェディングベールのふちの分だけでもすごく時間がかかったと思います。それが、お子さまのドレスにリメイクされ、身頃にもタティングレース。はじめてさんがどうやったらできるようになるかを真剣に考えて企画している「はじめてさんのきほんのき」シリーズは、キットが完成して終わりではなく、その先にその技法を使った未来が広がればいいなという思いを込めているのですが、こんなに素敵な作品を見せていただき、 レシピ開発の苦労がすべて報われる思いです。 ありがとうございました。

ふたつめのスタッフ賞はニードルフェルトのがまぐち作品

ふたつめのスタッフ賞は、蝸牛さま(岐阜県)の作品が選ばれました。おめでとうございます! 蝸牛さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】6回のセットを終了して!
毎月一つ、6回の可愛いがまぐちの動物たちが出来上がって! どんどん作ってみたくなって、動物写真を見ながら作り始めました!
友人のリクエストでメジロ君。姪っ子のペット等々、これからもっともっと作ってゆきたいと思っています。

【使用されたキット】
手のひらにちょこん いつも一緒に ニードルフェルトの小さな動物がまぐちの会

【クチュリエスタッフ ふるるからのメッセージ】
完全に技法を自分のものにされて、楽しまれているところが素敵ですね。平面の写真から、立体のものを作るのはむずかしそうですが、どれも完成度の高い仕上がりですね。原毛の色のセレクトも動物にぴったりですね。次回作も楽しみにしていますので、ぜひ投稿してくださいね。

受賞された、junさま、あすかママさま、蝸牛さま、おめでとうございます!
3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。
「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

本記事で紹介した商品はこちら

ハッピートイズ 福を呼ぶフクロウくん パッチワーク型紙セット

ハッピートイズ 福を呼ぶフクロウくん パッチワーク型紙セット

お気に入りの布で、シルクハットがおしゃれなフクロウくんを作ろう! 2019年のキャラクターは、福を呼ぶフクロウくん。「不苦労」「福来」「福老」の語呂合わせで日本で古くから縁起のよい鳥として知られるフクロウを、お気に入りの布で完成させてくださいね。

手のひらにちょこん いつも一緒に ニードルフェルトの小さな動物がまぐち

手のひらにちょこん いつも一緒に ニードルフェルトの小さな動物がまぐちの会

今にも動き出しそう! ニードルフェルトで表情豊かに作る、ペットみたいながまぐちです。リアルかわいいデザインは、今注目のフェルトアニマル作家 coto coto felt works 児玉 彩さん。ハリネズミ・ウサギなど、じぃーっと見つめられるとでれっとなっちゃういやし系小動物6種類。いつもおそばにちょこんと置いて、アクセサリーやお守りなど、ひとつずつに大切な宝物を入れて。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。