かぎ針編みの基本|巻きかがりはぎのやり方~編み物~

2019年8月21日(水曜日)

巻きかがりはぎ モチーフコースター

今回は、かぎ針編みのモチーフどうしをとじ針を使ってつなぐ方法のひとつ「巻きかがりはぎ」のやり方をご紹介します。

巻きかがりはぎとは?

巻きかがりはぎとは?

巻きかがりはぎは、「全目かがり」と「半目かがり」があります。三角や四角や六角形などのモチーフの、直線どうしの辺をつなぐ時に使います。かぎ針を使って編んだモチーフは、つないでいくことで、コースターやマット、マフラーなどいろいろな作品に仕立てられますよ。

モチーフの編み方

まずは、簡単なモチーフの編み方をご紹介します。

モチーフ 編み図

巻きかがりはぎ 編み図

◇1段め

巻きかがりはぎ モチーフを編みます 1段目 手順①

「わ」から始める作り目でくさり編み3目で立ち上がり、長編みを2目編みます。

巻きかがりはぎ モチーフを編みます 1段目 手順②

「くさり編みを2目編んで、長編みを3目編み入れる」を3回繰り返し、くさり編みを2目編み、立ち上がりのくさり編みの3目に引き抜き編みをして糸を約7cm残してカットし、引き抜きます。

◇2段め

巻きかがりはぎ モチーフを編みます 2段目 手順③

色を替えて、くさり編み1目で立ち上がり、前段の立ち上がりのくさり編み3目めにこま編みを1目編み入れます。

巻きかがりはぎ モチーフを編みます 2段目 手順④

前段の長編みの目の頭にはこま編みを1目編み入れ、前段のくさり編み2目部分は、くさり編み全体をすくって、こま編みを3目編み入れます。

巻きかがりはぎ モチーフを編みます 2段目 手順⑤

一周編んだら、最後は糸を約7cm残してカットし、引き抜きます。

巻きかがりはぎ モチーフを編みます 2段目 手順⑥

糸端をとじ針に通して、編み始めのこま編みの目の頭に通し、もとのこま編みに戻って糸を通します。

巻きかがりはぎ モチーフを編みます 2段目 手順⑦

糸を引きしめ、糸始末をします。※つなぎたい枚数分編んだら、まち針を角に打ち、スチームアイロンを浮かせてかけます。冷めたら台から外します。

巻きかがりはぎでモチーフをつなぐ方法

巻きかがりはぎ 巻きかがりはぎでつなぎます 手順①

モチーフの角と角を合わせるのがきれいに仕上げるポイント。初めてのときは、わかりやすいように角に印をつけましょう。

巻きかがりはぎ 巻きかがりはぎでつなぎます 手順②

つなぎ合わせるモチーフの角と角の目をすくいます。最初は糸を約10cm残しておきます。

巻きかがりはぎ 巻きかがりはぎでつなぎます 手順③

1本ずつ拾い、つないでいきます。これは、半目の巻きかがりはぎです。

巻きかがりはぎ 巻きかがりはぎでつなぎます 手順④

角まできたら、次のモチーフに移ります。

巻きかがりはぎ 巻きかがりはぎでつなぎます 手順⑤

横をすべてつなぎます。

巻きかがりはぎ 巻きかがりはぎでつなぎます 手順⑥

次に縦をつなぎます。角は交差させます。

巻きかがりはぎ 巻きかがりはぎでつなぎます 手順⑦

すべてつなぎ終わりました。糸端を目立たないところにからめて、糸始末をしましょう。

◇全目の巻きかがりはぎ

半目ではなく、全目を拾う場合もあります。

全目の巻きかがりはぎは頭目を2本拾います。

モチーフつなぎのコースターのできあがり

巻きかがりはぎ コースター

緑は引き抜き編みで整えました。しっかりした仕上がりにしたいときは、全目かがり、モチーフの輪郭が見えるような仕上がりにしたいときは半目かがりにするとよいでしょう。

モチーフつなぎをきれいに仕上げる巻きかがりはぎ

直線どうしのつなぎ合わせなら、巻きかがりはぎは簡単でおすすめの手法。厚みも出にくく、つないだ部分もそれほど目立たないので、きれいに仕上げることができますよ。

クチュリエブログでは、手編みはもちろん、裁縫、刺繍など、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。お見逃しなく!

本記事で紹介した商品はこちら

「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会

「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会

かぎ針編みの基礎からしっかり練習して、かわいいお花モチーフがさくさく編めるようになるレッスンです。小さな練習用でコツをつかんだら、本番用のお花に編み進みます。 キットは難易度の低いものから順にお届け。最後には作り溜めたモチーフをつないで、あこがれの大作、ひざかけやストールに挑戦!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。