いろいろな手づくりバッグ♪ 「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表!

2016年6月15日(水曜日)

20160608_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのデコが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

20160608_02

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、りりぃさま(熊本県)の作品です。
こちらは、りりぃさまのオリジナル作品です。作品に寄せられたコメントをご紹介します。

「防災頭巾になる絵本バッグ!」
2016年の熊本地震で避難生活をしておりました。我が家には小学生と幼稚園に通う子供が2人おり、特に下の子の姉妹園の園舎の被害は凄まじいものがありました。今回は前震、本震共に夜だったので家族で避難する事ができましたが、これが昼間だったらと思うと恐怖を感じました。学校や幼稚園で毎日使い、持ち帰る事もできるもので防災に繋がるものはと考え、この作品ができました。絵本バッグの側面の片側がチャックになっており、開くとすっぽり頭にかぶせる事ができます。持ち手を持っていれば頭を低くして逃げる事もでき、ヘルメットほどの頑丈さはありませんが、ガラスやホコリなどの落下物から頭や目を守る事が少しはできるかなと思いました。

サイドのチャックがポイントです!

20160608_03

「チャックを開くと、大人でも肩まで隠れるので広範囲をカバーしてくれます!」とのこと。
たしかにファスナーの持ち手部分も長いものを使用されていて、子どもでもつかみやすく、さっと開くことができそうです。

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
このたびの熊本県熊本地方を震源とする地震によって、お住まいの地域に甚大な被害が及びましたことを、心からお見舞い申し上げます。
震災後、お子さまへの心配な思いから防災に繋がる作品を作られ、そして作品ギャラリーへ投稿いただいたことに、どれだけ大変な状況だったのか計り知れないものがあり、想像するだけで胸がつまる思いです。
日常、身近に使うバッグが瞬時に防災頭巾に変化する、アイデアの斬新さにも、スタッフ一同感動しました。表がキルティング、裏にも生地を使って二重にすることで、できるだけ衝撃から守ることができるように工夫されている点や、バッグの内側もかわいい柄の布を使用され、単なる機能性だけでなく、お子さまがよろこんで持ってくれることを思い、製作されていると感じました。
りりぃさまと同じようにお子さまがいらっしゃるお母さま方に、大変参考になる絵本バッグだと思います。

次に今月のスタッフ賞、ひとつめは……

20160608_05

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、つっちーさま(長野県)の作品が選ばれました。
つっちーさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

「刺しゅうで華やかに」
えんじのバッグには黒の縁テープでバラの刺しゅうをしました。ラインストーンを入れ華やかさを出しました。
グリーンのバッグは全体に花の刺繍を入れ、折りあげた部分もステッチをかけました。同色のビーズを止めさわやかさとかわいらしさを出してみました。
【使用されたキット】つややかで上品 大人モードのお出かけバッグの会

【クチュリエプランナー デコからのコメント】
シンプルなたたみテープのバッグがこんな素敵に変身するとはビックリしました! この刺しゅう図案はオリジナルでしょうか。品のあるお花のデザインと、グラデーションがきれいな刺しゅうの色が作品とぴったりで題名の通りとても華やかです。普段着でもおしゃれ着にも合いそうなのでいろいろなシーンで活躍してくれそうですね。

ふたつめのスタッフ賞受賞作品はこちら

20160608_04

「スタッフ賞」のふたつめは、あむあむさま(東京都)の作品です。
あむあむさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

「初めてのブローチ」
すずらんのブローチが完成したら、ぜひつけたかった自作のシンプルバッグと一緒に撮影しました。
すずらんの花 編み図を読み間違えてつくり、気がついてから残り糸の様子を見ながら新たに編みました。
【使用されたキット】刺しゅう糸でかぎ針編み ちいさなお花ブローチの会

【クチュリエプランナー デコからのコメント】
初めてブローチを作られたとは思えない、とてもていねいにきれいに作っていただいていますね。ご自身で作られたバッグとこのすずらんのブローチの相性はバツグンですね。シンプルながらも存在感がありセンスの良さを感じます。私もすずらんのモチーフは大好きなので、この作品が目にとまりました。本当にかわいいです!!夏はこのバッグを持ってたくさんお出かけを楽しんでくださいね!

受賞された、りりぃさま、つっちーさま、あむあむさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

 

Photo_3

Photo_3

本記事で紹介した商品はこちら

刺しゅう糸でかぎ針編み ちいさなお花ブローチの会

身近なかわいいお花を、立体感の出る編み方で愛らしいブローチに。色数豊富な刺しゅう糸を使って、花びらや葉っぱの形までリアルに再現していきます。マーガレットのお花の部分には、白だけでなく、同じイエローでも濃淡の違う2色を使うなど、あみもの作家、chi-sa-koさんによる繊細な色遣いがひと味違う仕上がりの秘密。ブラウスの衿やストール、かごバッグなどに付ければ、本物のお花のように存在感たっぷりです。