「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

2021年10月7日(木曜日)

毎回投稿いただいた作品のなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナールリが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきます。

今回のテンちゃん賞はまつ毛が愛らしいゾウさんです!

「テンちゃん賞」を受賞されたのは、りんまる。さま(宮城県)の作品です。おめでとうございます!
りんまる。さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

今年のハッピートイズがゾウさんだと分かったとき、赤いゾウさんにしようと思っていました。調べてみると、タイには人を幸せにしてくれるピンクのゾウ様が居る事が分かり、ピンクに決定。思い切り可愛らしくしよう!と水玉のお耳にしてまつ毛までつけました。

可愛いさを増すために、蝶とたんぽぽもフェルトで作っています。蝶とたんぽぽは、ほぼ実物大です。

【使用されたキット】
ハッピートイズ すくすくゾウさん パッチワーク型紙セット

【クチュリエ店長 テンちゃんからのメッセージ】
やさしい色合いに彩られたまつ毛の愛らしいゾウさんに、目が釘づけになりました!水玉の耳もアクセントになっていて、かわいらしさを引き立てていますね!たんぽぽや蝶もよくお似合いです。りんまる。さまのやさしい気持ちがぎゅっと詰まったこのゾウさん、きっと目にした人みんなが笑顔になることでしょう。

次にスタッフ賞ひとつめは、おててを洗うアライグマさん!

次にスタッフ賞のご紹介です。ひとつめは、tugumi.stさま(高知県)の作品が選ばれました。おめでとうございます! tugumi.stさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】「おてて ごしごし♪」
食事の前に手を洗うアライグマさん。
石鹸をしっかり泡立てている所です。

初めてのワイヤー作業は少し難しかったですが、
きちんと自分で立てるようになって嬉しいです。

【使用されたキット】
おはなしが聞こえてきそう♪ ニードルフェルトで作る動物たち「はじめてさんのきほんのき」

【クチュリエスタッフ ルリからのメッセージ】
ワイヤーを使って、すくっと直立するように作る羊毛フェルトのアライグマさんですが、素晴らしい仕上がりですね。表情もやさしくてとても癒やされます。そして何より、「せっけんを泡立てている」というアレンジが秀逸!思わずクスっと笑ってしまいました。このシリーズの他のデザインでも素敵なアレンジを楽しんでいらっしゃるtugumi.stさま。新作の投稿も心待ちにしています。

スタッフ賞ふたつめは季節を楽しむ刺しゅう作品!

スタッフ賞ふたつめの作品は、ひむひむさま(京都府)の作品が選ばれました。おめでとうございます!
ひむひむさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】 移る季節を楽しんでいます。
キットは早めのものが届くので、少し先の季節を感じながら毎月刺繍を楽しんでいます。

季節ごとに2つのフレームに飾り変えています。
作品をフレームより一回り大きめの円形に切り、周りをかがってから、余った刺繍糸でぐし縫いし、引き絞ってフレームに飾りました。
交換と保管がが簡単にできます。

【使用されたキット】
樋口愉美子12ヵ月のエンブロイダリーキット

【クチュリエスタッフ ルリからのメッセージ】
刺しゅう作家、樋口愉美子さんデザインの大人気キットを毎月楽しんでくださっているひむひむさま。これから訪れる季節を思いながら、ちくちくと針を進める時間は、本当にかけがえのないひと時ですよね。2つのフレームに、季節に合わせた作品を飾っていらっしゃるそうですが、その入れ替えをスムーズにするアイデアはとても参考になりました! このシリーズは多くの方にお楽しみいただいているので、ぜひシェアしたいと思いましたよ。

受賞された、りんまる。さま、tugumi.stさま、ひむひむさま、おめでとうございます!
3組の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。
「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

本記事で紹介した商品はこちら

ハッピートイズすくすくゾウさん

ハッピートイズ すくすくゾウさん パッチワーク型紙セット

たくさんの方に愛されて、支えられて、フェリシモ ハッピートイズプロジェクトはおかげさまで25年目。アニバーサリーイヤーの今年は「みんなで元気になろう!」という想いを込めて、すくすく、ぐんぐん、大きくなっていく、こどもの“ゾウさん”が登場です。あなたの心の込もったあたたかい手づくりで、世界中のこどもたちに笑顔を届けましょう。思い出の服やお気に入りの布で作る、パッチワークのゾウさん。

おはなしが聞こえてきそう♪ ニードルフェルトで作る動物たち「はじめてさんのきほんのき」の会

羊毛フェルトを作ってみたいけどむずかしそう。そんな、はじめてさんのためのレッスンキット。羊毛を専用のニードルでサクサク刺して成形する羊毛フェルトを、基本から少しずつ学びます。ステップアップ式で楽しんで作っているうちに、だんだん上達。簡単な丸い形からスタートして、6ヵ月後には愛らしいシマリスができあがります。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。