かぎ針編み講座 上野裕子のレッスンレポート

2016年6月17日(金曜日)

20160317_01

こんにちは♪ 千葉県松戸市で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、上野裕子です。今回は、千葉県のKさんが「おしゃれなアニマルファッションショー コットン糸の着せかえ編みぐるみの会」の「チュニックワンピースのネコのジェニー」の完成までをレポートします。

編み始めは「頭」から

20160603_01

まずは「頭」から編みます。頭のてっぺんから丸く編んでいくので「わ」の作り目から始まります。Kさんは今まで何度か他の作品で「わ」の作り目をしているのですが、久しぶりで忘れてしまったそうでうまくいかず、3回やり直しになってしまいました。作り目は編み始めの時にするだけなので、なかなか慣れないものです。作り目の後は増し目の説明をし、12段目まで編み進みました。ふつうにこま編みで編むところは慣れていらっしゃるので、「頭」の最後、首のところまでをご自宅で編めるように減らし目の説明をして、1回目のレッスンを終了しました。

からだのパーツがそろいました

20160603_02

2回目のレッスンで、なんとKさんは、前回のレッスンの「頭」の続きだけではなく、胴、手、足、耳、口まわり、ワンピースをご自宅で編んでこられました。前回のレッスンで作り目を3回もやり直したため、ばっちり覚えられたそうで、ご自宅でほかのパーツを編むときもスムーズに編み始められたそうです♪

編みぐるみらしくなってきました

20160603_03

からだのパーツがそろったので、頭、胴、手、足に綿を詰めて縫いつけました。編みぐるみらしくなってきましたね! 2回目のレッスンはここで終了です。

目をつけてかわいらしく!

20160603_04

3回目のレッスンでは、口まわりと耳を縫いつけて、目をつけました。目をつけるとかわいらしくなりますね♪ ワンピースに肩ひもを編みつけ、ボタンのビーズを縫いつけて、ワンピースを着せました。いよいよ完成に近づいてきました。

小物を編んでネコのジェニーが完成!

20160603_05

あとは小物づくりです。バッグの肩ひもは、くさり編みの裏山に引き抜き編みをするのですが、40回も目を拾うのでKさんは大変でした。次に、リボンのパーツを編んで、組み立てて縫いとめます。頭につけるための透明ゴムの結び目がほどけやすく、何度も結びなおして、編むところ以外で手間取ってしまいましたが、バッグを肩にかけて、リボンを頭につけて……ついに完成!  編みぐるみはひとつ作ると、次からは同じ作り方のところが多いので、Kさんは「わかるところはできるだけ自力で」と、次は「赤いポシェットのクマのジョン」を作っていらっしゃいます。

編み上がっていくごとにかわいさが増していく編みぐるみ。今回使用したキットはこちらです。
おしゃれなアニマルファッションショー コットン糸の着せかえ編みぐるみの会

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。私の講座では、わからないところを確認するために受講される方も多いのでお気軽にご相談くださいね。「みんなのクチュリエ教室」上野裕子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

おしゃれなアニマルファッションショー コットン糸の着せかえ編みぐるみの会

絵本から抜け出したようなアニマルたちを、毎月1体ずつ、手編みしてみませんか? 光沢のあるコットン糸は編みやすく、上質感のある仕上がりです。ボディーはすべて同サイズだから、仲間が増えるたびお洋服のチェンジも楽しんで。家族の一員としてずっと愛せるアニマルを、ぜひ手づくりで!