編み物芸人アイパー滝沢の編み物ワンダホウ!ライフVol.09

2024年3月11日(月曜日)

おつとめご苦労さまです。 アイパー滝沢です。 改めまして『クチュリエの種』をご愛読のみなさま、本年もよろしくお願いします!ホゥ。ちょっと遅いあいさつとなってしまいましたね。

 

今年の冬はみなさんいかがお過ごしですか? やっぱり家に引き込もってひたすら毛糸と編み図を見る毎日でしょうか? 僕も相変わらず、あれも編みたい!これも編みたい!で編み図もない物を試行錯誤しながら必死に編む日々です。

 

しかし休日にいつも家で編み物ばっかりやってると運動不足になりがち。かといって外は寒いしムダに出たくない。でも動かないとどんどん太っちゃう! そこで旧暦ではもう春の今日この頃、みなさん自転車乗りませんか? 自転車に乗るってけっこうな運動になるらしいですよ!ってことで今回は「努力義務化となったヘルメットにかわいいカバーを編んで楽しくサイクリングしよう!」を提案させてください。ホゥ。正直、自転車に乗るのにヘルメットって邪魔くさいですよね? もちろん安全のためには必要なのはわかっているけど子どもじゃないんだからって思っちゃったり。かといってヘルメット被らない事で大人になってまで人に注意されたくないしね。こう思うのは僕だけではないと思うんです。どうせ被るなら、かわいく楽しく被れたら最高ですよね! なのでいくつかヘルメットカバーを編んだのでぜひ見てください。きっと喜んで被りたくなるはず! そして編みたくなっちゃうよ!

 

先ずは黄色がかわいい「幼稚園児風」(1)です。黄色なので目立って車や通行人からもよく見えて存在感もある。なにより子どもの頃を思い出して毎日自転車乗りたくなっちゃうかも! シンプルでかわいいヘルメットカバーです。

 

続いては「競輪選手風」(2)です。

やっぱりこれがいちばん自転車に合ってる気がしますね。さわやかな青色でさっそうと街中を走り抜けたら格好いいですよ! このままロードレースに出ても何も違和感なし。今から競輪選手になりたいなんて思っちゃうかもね!

 

お次は「後ろ髪付きヤンキー風」(3)です。普段から不良に絡まれたり、舐められたりする人には特にオススメです。漫画から飛び出して来たようなコルク半ヘルメットと後ろ髪の雰囲気の威圧感! こんなの被った奴が前から来たら、そりゃあ道を空けますね。模様を入れてアレンジしてもいいですね!

 

最後は「イギリスの近衛兵風」(4)です。高くて大きなふさふさな帽子で、まるでバッキンガム宮殿に来てしまったかと錯覚してしまいそうですね。白金や銀座でも合いそうなお上品な雰囲気もいいですね!ホゥ。

みなさんどうでしたか? どれもかわいくて今すぐにでも欲しくなちゃったんじゃないですか? しかもこのヘルメットカバーは通学用ヘルメットサイズに編んであります。お子さんがいるご家庭ならおさがりを利用すれば今流行りのリメイク、SDGsってやつですね。ホゥ。

ちなみに実際にヘルメットに装着して乗ってみた感じでは、競輪選手風が良かったですね。自転車にいちばん馴染んでるって感じだし、何よりも街であんまり注目されなかったのがいちばんのポイントですね。いちばん恥ずかしくなかったです。ほかのだと園児風は、おじさんはやめた方がいいですね。なんか気持ち悪いです。おじさんで園児風帽子ってヤバイですよね。ヤンキー風も単純に変わり者って感じで汚い物を見るような目で避けられました。イギリス近衛兵風は、風に頭持っていかれます。危ないです! 決してマネしないでください!ホゥ。

 

ちょっと面倒な自転車用ヘルメットを楽しく被れます。競輪選手風がいちばんおススメですよ。

色々と編んでみて思いましたが、どうやら今年も変な物をたくさん編みそうでひとりわくわくしちゃってます。みなさんもぜひ変な物を思ったままに編んで、一緒に今年も楽しく健康に編み物ライフエンジョイしましょう!ホゥ。

 

編み物芸人 アイパー滝沢

「ホゥ!」が持ち味の吉本興業所属ピン芸人。NHK「すてきにハンドメイド」に芸人として初出演。2015年日本ホビー賞で「ユニーク賞」受賞。

Instagram:@t.aipa  ブログ:https://ameblo.jp/taketake0908/

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。