いとしい手づくり〜男子編みもの部〜

2024年3月11日(月曜日)

男子だけの、ひめごと

メンバーは所属部署も社歴も違うけど編みもの中はおしゃべりが止まりません

「男子が編みものをしてる社会って、きっと平和だよねー」。あるとき、メンバーのひとりがそんな会話を耳にしたことがきっかけで、興味がありそうな同僚を誘って男性だけの編みもの部をつくることにしました。それが今年の夏ごろの話なので、活動はまだ始まったばかり。だいたい週に1回のペースで昼休みを利用して会議室に集まり、昼食もそこそこに、それぞれ自分の編みものを進めています。

 

リフ編みをつなげて作るルームシューズに大苦戦!それでも、仲間がいるからめげずに乗り越えられます

 

メンバーは全員、ほぼ初心者。今はおそろいのルームシューズを、かぎ針編みで作っています。「いきなりこれは難易度高かったね……」なんて嘆きつつ、教え合ったり褒め合ったり。ふだんの業務ではあまり接点がないメンバーでも、編みものを通じて“あったかい関係性”も編まれていく感じがします。それにしても、なんて穏やかで心豊かなひとときなのでしょうか。BGMには『きのう何食べた?』のサントラを流すのが最近の定番で、ほっこり気分をさらに高めています。

進行具合はばらばら。各自マイペースに取り組んでいます。

 

ところで、なぜ男子だけで?と思うかもしれませんが、うーん……。なんとなく“気恥ずかしい”からかもしれません。やっぱり、編みもの=女性がやっているイメージがどことなく僕たちの中にもあって、その輪に入れてもらう勇気もないし、だったら男子だけでこそこそやってるほうが、気らくに楽しめるかなと。もうちょっと腕が上がって自信がついたら、社内の編みもの上手さんたちと交流してみたいし、堂々と「男子も編みものしようよ!」と広める活動もしたいなと思っています。

 

男子編みもの部

フェリシモの男性社員3名で今年結成。平均年齢は35.3歳。

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。