【手芸のお悩み】編み物モチーフのつなぎ方がわからない

2022年12月27日(火曜日)

Q.モチーフのつなぎ方を教えてください。

A.残り糸などで編んだモチーフ、気付いたらけっこうな枚数になっていたり……。それらをつなぎ合わせればまた新たな姿に生まれ変わって新鮮! 今回は1枚1枚編んだモチーフを後からつなぎ合わせる方法をご紹介しますね。

とじ針でつなぐ

つなぐ辺と辺が直線のときに使います。2枚のモチーフの外側の半目どうしを一目ずつとじ針ですくいます。
厚みも出にくく、つなぎ合わせたところもそんなに目立ちません。

引き抜き編みでつなぐ

つなぐ辺と辺が直線のときに使います。2枚のモチーフを中表に合わせ、外側の半目どうしをかぎ針ですくって引き抜き編みをします。とじたところはややくぼみ、厚みが出ます。しっかりつなぎ合わせたいときに使うとよいでしょう。

くさり編みでつなぐ

こま編みや長編み、引き抜き編みなどとくさり編みで、適当な目数編みながらつなぎます。
透けた柄のモチーフどうしをつなぐときなどにも適しています。

★モチーフをたくさんつなぐ場合★

配置を決めて、一度デジタルカメラや携帯電話のカメラなどに撮っておくとつなげるとき広げっぱなしにしなくて大丈夫。配色の雰囲気も客観的に見れますよ。

たて、よこ、1枚ずつ糸を切らず、そのままつないでいきましょう。4隅が重なるところは、糸がゆるくならないよう気をつけてくださいね。

とじ針を使う場合、糸は60~70センチくらいにカットするとよいでしょう。長すぎると、とじにくく、糸がやせてしまいます。糸が途中でなくなったら、そこで糸始末し、新たに糸をつけて続きをとじます。

★アレンジ例★

4枚とじ合わせたモチーフを、バッグにまつり付けてポケットに。
2枚を並べてつければモチーフつなぎ風バッグ!

本記事で紹介した商品はこちら

ゆっくりじっくりマイペースでレッスン かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会

ゆっくりじっくりマイペースでレッスン かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。