「かぎ針モチーフ編み図」がお届け袋の新しいデザインに!

2015年10月13日(火曜日)

20151013_01

「捨てるのがもったいない」というお客さまの声がきっかけとなり、『クチュリエ』の手づくりキットをお届けする袋は、図案や型紙が印刷されたリユース可能なデザインとなっています。このたび新しく2種類のデザインが追加されました。そのデザインをご紹介します!

新デザインはこの2種類!

20151013_02

新登場したのは、こちらの「かぎ針モチーフ編み図」。これまで、刺しゅう図案や切り絵の型紙は何度も登場しているのですが、編み図は初めて。編み物好きのみなさま、お待たせしました!

完成させるとこんな作品に!

20151013_03

袋の編み図どおりに編むとこんなモチーフに仕上がります。段ごとに色を変えたり、同じモチーフをたくさん編みつないだりと楽しみ方は無限大ですよ。編み目記号ごとの詳しい編み方は、『編み目記号と編み方の基本』ダウンロードのページをご覧ください。

糸を変えれば、いろいろな表情を楽しめます!

Couturier01

同じ編み図でも、毛糸とコットン糸では仕上がりの表情がまったく違ってくるのが編み物のおもしろいところ。また、糸の太さを変えるとモチーフのサイズも変わってきますよ。例えばコットン糸で編んだモチーフなら、ワッペンみたいに布小物に縫い付けてもかわいいですね。

どんなデザインが届くかはお楽しみ!

20151013_04

『クチュリエ』の商品のお届け袋は、今回ご紹介した「かぎ針モチーフ編み図」以外にもなんと27種類もあるんですよ。たとえば、クロスステッチ図案や切り絵図案など、さまざまな技法で展開しています。なので、商品がどんな袋に入っているかは、届いてからのお楽しみ。お手元に届いて、箱を開けるときのわくわく感もぜひ味わってください!

まだ、かぎ針編みに自信のない方には人気のキットがおすすめ

Couturier02

編み図だけでは作れない……という方もあきらめないで。『クチュリエ』には、とってもていねいな作り方説明書がセットになったキットがたくさんあります。

かぎ針編みを基礎のキソから練習したいという方におすすめのキットはコレ!
「はじめてさんのきほんのき」かぎ針編みレッスンの会

基本はわかるけれど、さらにテクニックを身につけたい方はこちら!
やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会