【無料公開】とってもかわいい!刺繍作品の図案とレシピ集

2019年12月11日(水曜日)

クロスステッチやフリーステッチの基本を押さえると、手づくりの幅がぐんと広がります。覚えた技法を使って、作品作りに挑戦してみましょう! 本記事では、さまざまな作品のレシピと図案をご紹介していきます。

◇フランス刺繍作品の図案・レシピ

湖水地方のランチョンマット

湖水地方のランチョンマット

「レッドワーク」とも呼ばれる赤1色の刺繍。詩人や芸術家たちを魅了してきた、イングランド北西部の湖水地方をイメージしたランチョンマットに仕立てました。図案をていねいに写すことがきれいに仕上げるコツです。

▼湖水地方のランチョンマットのレシピはこちら

▼ 湖水地方のランチョンマットの図案はこちら

パリジェンヌの小物入れ

パリジェンヌの小物入れ

街の通りに面してテーブルが並ぶパリのカフェの風景を、素敵な刺繍で表現しました。バックステッチやストレートステッチなど、基本的なステッチばかりなので初心者さんでも簡単に作ることができますよ。

▼パリジェンヌの小物入れのレシピはこちら

▼パリジェンヌの小物入れの図案はこちら

アイヌ文様の刺繍ハンカチとラベンダー刺繍のがまぐち

北海道をイメージした作品を2点ご紹介。北海道の先住民アイヌは、独特の文様がほどこされた民族衣装も有名です。川の流れや木にからまるつたなど、自然をモチーフに描いたとも言われている文様をフォークロア調の色合わせでハンカチに刺繍しました。ラベンダー畑を思い描いてデザインされたがまぐちは、小さなきんちゃく付きです。

▼アイヌ文様の刺繍ハンカチのレシピはこちら

▼アイヌ文様の刺繍ハンカチの図案はこちら

▼ラベンダーがまぐちのレシピはこちら

▼ラベンダーがまぐちの図案はこちら

◇クロスステッチ作品の図案・レシピ

バラのブローチ

バラのブローチ

バラモチーフを、ヨーロッパの蚤の市にありそうなアンティークブローチ風にクロスステッチで表現しました。糸の色を変えてもアレンジできますよ。

▼バラのブローチのレシピはこちら

▼バラのブローチの図案のダウンロードはこちら

クロスステッチ時計

クロスステッチ時計

時計のフレームを刺繍で作ってみました! かわいらしいスイス風図案のクロスステッチで時計の文字盤をデザインしています。

▼クロスステッチ時計のレシピはこちら

▼クロスステッチ時計の図案はこちら

ナプキンリング

ナプキンリング

カフェの雰囲気を演出してくれる、刺繍のナプキンリング。ここでは王冠やハートなどのクロスステッチをご紹介します。ヘアゴムを通すので、そのまま髪飾りにしても。

▼ナプキンリングのレシピはこちら

▼ナプキンリングの図案はこちら

◇ビーズ刺繍作品の図案・レシピ

アルファベットと花モチーフのエンブレムブローチ

お花モチーフのエンブレムブローチ

フランスの蚤の市で見つけたような、ちょっぴりロマンティックなエンブレムブローチです。花や葉、王冠など立体感を出すために、ビーズ刺繍で描きます。アルファベット図案からお好みの文字を選んでくださいね。

▼アルファベットと花モチーフのエンブレムブローチのレシピはこちら

▼アルファベットと花モチーフのエンブレムブローチの型紙はこちら

レース模様のビーズ刺繍ソックス

ビーズ刺しゅうソックス

手間の分だけかわいさが増すビーズ刺繍をソックスに。シンプルなレース模様ですが、ビーズの数は1足100個を超えるので、手間を惜しまない手づくり好きさん向きです。

▼レース模様のビーズ刺繍ソックスのレシピはこちら

▼レース模様のビーズ刺繍ソックスの図案はこちら

スズランのがまぐちバッグ

フランスでは5月1日に愛する人にスズランを贈ると、受け取った人はしあわせになると言われています。花言葉は「幸福」「清らかな愛」。ビーズ刺しゅうでがまぐちバッグにデザインしました。

▼スズランのがまぐちバッグのレシピはこちら

◇スモッキング刺繍作品の図案・レシピ

チェック布のスワッチ

スモッキング初心者さんは、マス目がガイドラインになる、チェックの布で練習するのがオススメ。だんだん糸の引き加減もわかってくるはず。

▼チェック布のスワッチのレシピはこちら

▼ チェック布のスワッチの図案はこちら

花かごのピンクッション

スモッキングのピンクッション

明るい色の糸で、バリオンノットステッチのお花を添えて、ピンクッションに仕立ててみました。スモッキング刺繍をマスターすれば、花かごのような模様も作れてしまうんです。ギャザーがきれいに寄るように、ていねいに糸を引きましょう。

▼花かごのピンクッションのレシピはこちら

▼花かごのピンクッションの図案はこちら

エプロン&アームカバー

スモッキングエプロン&アームカバー

部分的に取り入れたスモッキング刺繍とお花柄がかわいい、エプロンとアームカバー。ストライプの線に合わせてスモッキング刺繍ができるので、初めての方でも気軽にチャレンジできますよ。

▼エプロン&アームカバーのレシピはこちら

▼エプロン&アームカバーの図案はこちら

レシピを見ながら、かわいい作品作り

レシピには丁寧な解説があるので、ひとつひとつ確認しながら、作ってみてくださいね。糸の色などは、好きなものを選んであなただけのオリジナルに!

クチュリエブログでは、刺繍はもちろん、裁縫、手編みなど、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽刺繍記事の一覧はこちらから

▽刺繍キットの商品一覧はこちらから

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

刺しゅうの22種類のステッチをしっかりマスターできます。 「刺しゅうなんて、子供のころ家庭科でやったっきり……」そんな方におすすめなのがこのレッスンキットです。 刺しゅうで大切なのは、反復練習すること。同じステッチを1本取りから6本取りまで繰り返し練習するので、指先が針の運びを自然と覚えていきます。全6回で22種類のステッチをマスター。レッスン用クロスのほかに、毎回応用作品の小物が作れます。(※全6回のレッスンですが、途中でストップすることもできます。)

クチュリエクラブ

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。