ヘジンオンニのごきげん韓国レポ〜 タフティングにチャレンジ!~vol.6

2023年9月1日(金曜日)

アンニョンハセヨ!ヘジンオンニです。 韓国の街にも活気が戻り、リアルで開催されるワークショップが韓国でもちらほらと開催されているので、今月は私が参加してきたワークショップのレポートです。

 

タフティングとは、専用のタフティングガンを使って布に糸を打ち込むラグの製法の名称です。最近韓国でもタフティングの教室があちこちにオープンしているので、さっそく申し込み。

 

SNSで見つけたタフティングスタジオでは、キーリングやティッシュケースなどが作れるそうですが、今回私が選んだのはミニサイズのミラー。パンチニードルと似ている技法で、はじめはガンを打ち込むときのタンタンタンタン!という音にちょっとびっくり。

 

でもすぐに慣れていき、最後には心が晴れたような爽快な気分を味わうことができました。細かいことを気にせず制作できるので、不器用な私でも仕上がりは大満足。配色がとってもかわいいミラーが完成しました。

 

タフティングの流れ

タフティングは、以下の手順でできあがっていきます。

 

① 生地に図案を描きます。中央が本番、まわりは練習です。 ② まずは、ガンを打つ練習をして手を慣れさせます。案外むずかしい。
③ 好きな色の糸を選ぶ作業が楽しい。④ ガンを打ち、ぬりえのように布を埋めていきます。
⑤ 打つのが終わったら、バリカンとはさみで、糸の高さや形をそろえます。⑥ 裏に、好きな色の布を貼って仕上げます。
⑦ もこもこ、ふわふわ、かわいい鏡ができあがり。3時間かかりました。

今回ヘジンオンニが参加したワークショップはここ!

AQUI STUDIO(アクィスタジオ)

タフティングアーティスト ホンヒョンアさん

instagram:@_aqui_studio

 

金 惠珍(キム へジン)
김 혜진 / KIM HYE JIN

生まれも育ちも韓国蔚山の韓国人。第2のふるさとは、通っていた大学と会社がある神戸。現在は、韓国春川でインテリア会社を運営。趣味は料理とお茶を飲むこと。
Instagram 「春川、UNO家のおうちご飯」:@uno_cook

次回の記事はこちら

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。