日常を楽しむヒント〜スパイス調合師・阿部真澄さんの場合〜

2021年12月7日(火曜日)

素敵な人の、日常を楽しむヒントを、聞いてみるコーナー。今回はオリジナルのチャイブランドを立ち上げた、阿部真澄さんのお話です。

今日もあしたもあさっても、私のChallengeは続く

今年の6月、念願だったチャイシロップを発売したのをきっかけに、もっと新しいことに挑戦してみたくなった。

人生の中で一度はやってみたいと思っていることがいくつかある。機会があるなら、それがうまくいってもいかなくても、自分の手やからだを動かして、その結果何がおこるのか、自分がどう感じるのか、ただただ体験してみたい、と思うようになった。 そのひとつが、インターネットラジオの配信。

子育てを始めたころから、私の相棒はラジオになり、Spotifyという音楽配信アプリをスマホに入れてからはますますインターネットラジオが親友になった。

子育てに煮詰まったとき、疲れた日の家事の途中、自分と同じ等身大の誰かが話すトピックスに、きっと私と同じようにみんな悩みを抱えたりしながら日々をがんばっているんだって、励まされた。

何かを生み出すことは、とても自由で、それでいて、むずかしい。無限にある素材の中から、そのひとつを選び取り、カタチにしていく。何を伝えたいか、どんな気持ちになってほしいか、そんなことを考えながら話すことを決める作業は、手づくりにも通じるところがあると思う。

私はしゃべりのプロでもなんでもないけれど、私がラジオの向こうの誰かに励まされたように、等身大の私だからこそ伝えられることがきっとあると、ポッドキャストのインターネットラジオの配信を始めたのが6月。まずは一年続けるのを目標に、週に一度配信している。

自分と同じように、子育てに、仕事に、毎日の暮らしに日々奮闘している、78億7500万分のたったひとりの気持ちに寄り添いたくて、そのひとりに届けばいいな、と今日もラジオを録っている。
 

暮らしのおとも ちょこっとチャイタイム

毎日がんばるアナタに、ほっとひと息、一杯のチャイをおくるように。暮らしのあれこれをはじめ、チャイやスパイスのこと、子どもとの暮らしなどをテーマにお届け中。

スパイス調合師 阿部 真澄

オリジナルチャイのブランド「CRAFT CHAI Tuesday」のプロデュースをはじめ、デザイナーやイラストレーターとしても活動中。プライベートでは4歳と2歳の姉妹の母。 craftchai-tuesday.stores.jp

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。