クチュリエの新しい包装袋③/くまだまりさんデザインの楽しいポップアップカード

2014年7月15日(火曜日)

みなさま、こんにちは! 暑くなってきましたね[E:sun]

今日はクチュリエの包装袋にプリントされた図案を使って作るポップアップカードをご紹介します!
クチュリエの包装袋は、再利用できます。この形になったのは、「コレクションの袋を捨てるのがもったいない」という、あるお客さまの声がきっかけでした。そこから、型紙や図案を印刷すれば、届いた方もうれしくて、プレゼントにも使えたり……、と楽しい発想がどんどんふくらんでいったのです。

今回ご紹介する図案は、クチュリエでも人気のクラフト作家・くまだまりさんにデザインしてもらいました。
001
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

この図案を使ってくまださんが作ってくださった作品例がこちら。
002

カードを開くと女の子と動物たちが飛び出す仕掛けになっています。

作品例をもう1点ご紹介します。
Dsc06974_2

また雰囲気がガラッと変わりますよね。プレゼントと一緒にかわいいカードを贈ったら、喜ばれること間違いなし!

作り方はいたって簡単。カーボン紙などでお好みの図案を写して、包装袋の上に描かれた指示どおりに切ったり折ったりしてくださいね。
Dsc06981

––––––––––––––––––––––––––––––

Cut out      切り取る

Pop-up       立ち上げる

Mountain fold   山折り

Valley fold     谷折り

––––––––––––––––––––––––––––––

この型紙を使ってあなただけの楽しみ方も見つけてみてください!
そして、おもしろいアイディアがあれば、ぜひ私たちにも教えてくださいね(^o^)

クチュリエ作品ギャラリーにもご投稿お待ちしております[E:note]

くまだまりさんとコラボしたコレクションはこちら。
「毎日を輝かせるラッキーモチーフ シリコーン型で作るUVレジンチャームの会(12回限定コレクション)」
※webでの商品掲載が終了した場合リンク切れとなります。
602288

くまだまりさんのプロフィール
洗練されたラインのシルエットを切り絵などで表現。手芸材料だけではなく、紙や粘土を使った、工作気分で作れる楽しくてかわいい手づくりを提案されている。