フェリシモCompany

2014年度基金活動報告 ― 国内の難病のこどもの夢をかなえる活動支援~あおくんの夢(一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン)

以下の基金から2014年度に拠出した一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまの活動レポートをご紹介します。

 

■あおくん (兵庫14歳の夢
「鉄道博物館に行きたい!」が、2015年3月19日~21日で実現しました。

東京駅から大宮、大宮駅から一駅で鉄道博物館駅に到着。博物館に行く途中の道路には大きな新幹線開業時の時刻表が描かれておりこれから鉄道を見に行く雰囲気が漂っていました。

鉄道博物館に入場して真っ先に向かったのが “ミニシャトル” 乗り場。これは新幹線 「はやて」 を模型にした5-6両のミニ列車です。頭を低くしないと乗れない小さく狭い客室ですが、車いすのあおくんは先頭の機関士車両に乗りました。往復460メートルをのんびり走るレトロで楽しい雰囲気を味わいました。ヒストリーゾーンでは日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代まで鉄道の歴史、車両等が展示されており、クラシックな蒸気機関車、新幹線、特急などの鉄道がたくさん見られ楽しい展示館です。

あおくんが好きな新幹線、蒸気機関車の前で記念撮影。転車台の上を回転する機関車を見ていると大きな汽笛が響き渡り、あおくんは大きく目を見張りビックリ仰天! 国内最大級の大きさの模型鉄道ジオラマでは、いろんな列車電車が走っているのをあおくんは目を輝かせながら飽きることなくいつまでも見ていました。

 

あおくん1.JPG

あおくん2.JPG

あおくん3.JPG

 

<支援者のみなさまへ>
メイク・ア・ウィッシュの活動にお心をお寄せくださったみなさまのおかげで、あおくんの大切な夢が実現しました。心より感謝申し上げます。これからも、ひとつでも多くの夢と出会い、ひとりでも多くの子どもたちの笑顔が輝きますよう活動を続けてまいります。ご病気と闘いながらもそれぞれが心に思い描いている “夢” 。その “夢” から生まれる喜び、笑顔、希望、勇気を発信してゆくメイク・ア・ウィッシュであり続けたいと思います。

 

★2014年度 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまの
 りんたろうくん新潟3歳の夢 「トーマスランドに行きたい!」の報告はこちら

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る