チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > ベルギーチョコの良さが分かるショコラティエ シャンパーニュ

ベルギーのチョコレート

2018.11.27

ベルギーチョコの良さが分かるショコラティエ シャンパーニュ

ベルギーのチョコ旅と言えば、ブリュッセルに行く人がほとんどでしょう。
もしくはブリュージュ。ブリュージュは美しいです。観光にはめちゃめちゃおすすめですが。チョコレートバイヤーとしてはほとんど用がないのです。
ブリュージュは4軒に1軒はチョコレートショップというほど、チョコにあふれているんですが、そのほとんどがセレクトショップ。自分たちのチョコではないのです。
だったら、どこにショコラティエがあるか?
ベルギーは住宅地にいいショコラティエがあります。地域に根ざしているまさにローカルチョコの宝庫なのです。
注目なのがワーテルロー周辺の小さな町に多いです。しかし観光要素がないので、日本人が行く用事はないでしょう。そういうところにいいショコラティエがあるのです。

P1250325.JPG
このショコラティエ シャンパーニュさんもそのひとつ。ワーテルローのほど近くにあります。
小さなお店はチョコだけじゃなくケーキもあります。おいしそー。
しかし、地元の人ばかりです。観光客はまず来ないでしょうね。派手ではないけど、とにかくチョコもしっかりとおいしいです。

P1250341.JPG
オーナーシェフのシャンパーニュさんはマルコリーニで修行されたそうです。
見てください。
この背の高さ!
私は普通サイズですので、どれだけ背が高いか分かりますか?

P1250344.JPG

特に目を引いたのがこのマッシュルームチョコ。

P1250338.JPG
ホワイトチョコの中にナッツがさくさくと入っていて、万人がチョコに期待する味がします。そして、ひと粒の食べ応えが充分。これぞベルギーチョコという感じ。
満足ですっ。
大満足ですっ。
言いなおしました。
もう、これだけでも充分なんですが、なんとも気になるチョコがあります。
このヘーゼルナッツジャンドゥーヤ。

IMG_6932.JPG
ヘーゼルナッツジャンドゥーヤ
魔法の言葉です。
おいしいに決まってますよね。
パッケージがシンプルすぎるのですが、これは自分買いに。
たっぷり入ってますし。これはやばいっ。
こちらも万人に愛される味です。
ベルギーですので、パッケージはそんなにイケてません。でもそこがある意味、味で勝負の証明でもあるのです。
自分で食べたい、でも、外したくないっ。
そう思われる方。こちらをおすすめします。

P1250349.JPG
もし、お店に行かれたら、ショップの芳名録を見てくださいね。

P1250347.JPG

monopro.gif

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア