チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > 実は大人気 ショコラティエMのブッダチョコ

ベルギーのチョコレート

2023.10.05

実は大人気 ショコラティエMのブッダチョコ

私はもう長いことチョコ旅に出かけています。

今はいろいろチョコの新しい国に行きますが、始まりのころはベルギーによく行っていました。

ベルギーと言えばモールド。型を使ってチョコを作ります。

各ショコラテイエ、壁にずらーーとモールドを重ねています。ベルギーのチョコは味はそんなにいろいろなことをしないんですが、形は本当にいろいろです。シェル型とかファラオ型、いろんな型を持っています。

私が行くと必ず出てくるチョコがあるんです。

それがこのブッダのモールドなんです。

初めは驚いたんです。これは食べづらい。。。

そんな日本人の微妙な道徳心を知らないショコラティエはかっこいいだろうと出してきます。

なぜか、おしゃれなショコラティエにはこのモールドがあるのです。

しかも、ちょっと光らせてありがたさをアップさせてます。ますます食べにくい。

それと同じように日本には紹介しないけど味で海外でよく出会ったチョコがあります。カレーチョコです。

クミンがカカオとめっちゃ合うのです。ほんと。うっまっ。って何度も言ってるんです。

しかし。なんかゲテモノ感が出てしまって、本格チョコなのに遊びみたいになってしまう。

違うんですーー。そういうんじゃないんです。

真剣に作っているありがたいクオリティーなんです。

最近の日本ブームで日本の文化がクールとして扱われているので、ブッダもそろそろ逆輸入ありかも?

その時は味はやっぱりあのカレーでしょう。

やっと紹介できる機会が訪れた!

お願いしたのは大真面目で「季節ごとにお店のチョコを日本の和菓子屋さんのように変えます」と言っていたあのベルギー・クノックの〈ショコラテイエM〉さんにお願いしました。

絶対間違いないから。

ぜひ、一度食べてほしい。日本ではお目にかかれないチョコです。

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア