チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > これぞベルギーのローカルチョコ! イルシーです。

ベルギーのチョコレート

2018.10.30

これぞベルギーのローカルチョコ! イルシーです。

ベルギーチョコは今どんどん変わっています。進化が止まりません。
でも、昔ながらのベルギーも私は好きなんです。

ありました。希少です。
ベルギーの昔ながらのショコラティエ。
ほんま希少です。
ベルギーには地域密着型のチョコレートがあって、コミュニティごとに1ショコラティエと言うか。他の地域には行かなかったので、どっちかというとオーソドックスな、みんなに愛される系のほっこりチョコが多かった。
上生菓子ではなくて、春の草もち的なおいしさ。
しかし、今はベルギーもクリエイティブなイノベイティブなポジティブだかネガティブだか。なんとかティブな。
なんだか意味がわかんないけど、横文字使わなあかんような。そんな気になるおしゃれなチョコが増えました。

この仕事を始めたときはそんなんベルギーにはなかった。いや、言いすぎましたっ。いましたけど、主流じゃなかった。
困るくらいみんなゴリゴリのベルギーチョコだったのに……。
急にいなくなっちゃったなーと思ったら。
おったー!!!
イルシー!

IMG_6276.jpg P1250515.JPG

久々に見た! ベルギーらしいチョコレート。
笑わない職人さんが現れた。
お父さんの代からの職人さんらしく、兄弟みんなそれぞれお店をやっているそうです。
ワーテルローのアトリエに入るや否や。
ははーー。ひれ伏したくなるような年代モノの大理石の台が何台もあるのです。

P1250524.JPG
ここで昔はテンパリングをしていたんでしょう。
手広くされていたんでしょうね。過去最高の台数かも。

IMG_6293.jpg
ちゃんと、ベルギーらしいモールド(型)がこんなにある。Theベルギーや!

P1250529.JPG
機械もあるんですが。もう、アンティーク度が半端ない。

IMG_6288_s.jpg

P1250525.JPG
今も現役なんて……。

見たか! これがベルギーチョコだ!
という感じ。

IMG_6305.jpg
ベルギーらしいチョコがお店にも並んでいますが、このアンティーク機械を見たらこのさくさくナッツ系のチョコを選びました。

IMG_6304.jpg IMG_6282.jpg

P1250526.JPG
そして、さらにすごいのはパッケージです。昔ながらのバロティン箱で、昔ながらの包装でやってきます。
これほんまに希少。
これこそが、ほんまもんのベルギーチョコです。
「幸福のチョコレート」がお届けするベルギーのローカルチョコ。
ほんまもんです。

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア