チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > お店は大自然の中の一軒家。おおらかなボナパルト【ベルギー】

ベルギーのチョコレート

2016.01.20

お店は大自然の中の一軒家。おおらかなボナパルト【ベルギー】

ベルギーのオランダ国境の町マーザイクに行きました。

image045.JPG

バス停から降りました。

image139.JPG

えーと、大きなおうちが並ぶ住宅地です。あいだあいだに大きな木や畑があって、こんなところに住めたらいいなーと思うような場所です。

image141.JPG

だいたい、こんなところにショコラティエがあるものかっ。と思っていたら、今回もあるんですねー。ベルギーって不思議。

image128.JPG

今回の訪問先「ボナパルト」です。比較的立派なお店です。中に入ったら、ずらーっと何種類ものショコラが並んでいました。


商談が始まるなり、自分がいちばん聞きたいことを聞きました。「お客さまはどっから来るんですか?」
日本人なら誰でも聞くと思います。周りにそんなに人いないし。


すると、なんと、ドイツから車で50km走ってやってくるんですって。このあたりはドイツ人の税金対策の別荘が多いそうです。(どうりで家がデカすぎるっ。人がいなさすぎる。)まー、びっくり。田舎と思いきや国際的なのはヨーロッパならでは。会話の中にドイツ人はよく出てきて、「ドイツ人=金持ち」みたいな文脈でよく登場しました。

image129.JPG
そうですよね。これだけのチョコの種類です、売れないと作らないですよね。
そして、私は聞いてはいけないことを聞いてしまったのです。

「今、いちばん人気はどれですか?」
ご夫婦が同じ方向を指差しました。

image125.JPG
「これ。」
えー?! 見れば、ひときわボリューミーなチョコが、ビックリマークが付いたポップの前に並んでいます。ゆうにプラリネ3個分はあります。聞いたからには食わねばなるまいっっっ。
何種類かいただきましたっ。完全にチョコバーです。しかし、オートメーションではなく手作りのチョコバーなのです。おいしいに決まってます。ボンボンチョコとしての満足度もかなりあります。 

image123.JPG

なにより……。この箱を持ったらすべてが分かります。重いっっっ。チョコの塊ですから。どれだけチョコ好き?って突っ込むと思います。まあ、このお店以外で見たことがないプラリネのチョコバーです。
ご夫妻に「ぜひ神戸にも来てください」と言ったら、

image116.JPG

奥さまが食い気味に「無理っ」って言いました。「え? 」
おとなしめの奥さまが言うには、「子どもが5人いるから無理っ」「えーーー!!」
子ども5人をご夫妻がチョコで大きく育ててるんです。たくましいったらありゃしない。このボリュームもなんか納得。こんなのどかな土地で住宅兼お店。子ども5人と暮らすショコラティエ。まあ、めったにいないキャラクターです。

大家族のチョコ、日本に初上陸。お父さん、お母さん、子どもさんのためにもがんばっておいしいチョコを日本に送ってください。

そして、いつか家族全員で日本に遊びに来てください。

ボナパルト ブシェ

20151230100447.jpg

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア