チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > 押しも押されぬ老舗、コルネ ポート・ロイヤル。誰に贈っても失敗なし!

ベルギーのチョコレート

2016.01.10

押しも押されぬ老舗、コルネ ポート・ロイヤル。誰に贈っても失敗なし!

ベルギーに仕事に行くようになって、ほぼ初めての取材がこのブリュッセルの老舗、コルネ ポート・ロイヤルでした。

まず、観光客も必ず行く、ブリュッセルの広場グランプラス。

景色ベルギー1画像 274.jpgヨーロッパらしいすごい迫力の広場です。まるで中世にタイムスリップしたよう。

景色ベルギー画像 280.jpgゴディバ、ノイハウス……有名ショコラティエがこの広場に集結しているんですよ。

そこから、とことこ、ヨーロッパ最古と言われるアーケードに歩いて行きます。

ベルギー景色2画像 286.jpg

その入り口にあるのが、我らがコルネ!

すっごーい。ゴージャス!

image047.JPGいろいろな国の人たちが買いに来ていますよ。

image041.JPG店内はかなり広いです。そして、目を奪うのはチョコ、チョコ、チョコ!

2コルネ 291.jpgimage055.JPG

ベルギーチョコのお手本と言うべきでしょうか。

ベルギーらしいチョコがズラリ。

その中でも人気なのはこれ!

20151111014237.jpg

このレザー風のゴージャスなボックスの中には、コルネの集大成のような美しいチョコが並んでいます。

実はベルギーチョコはおおらか。普通はこんなにぴしっとしてないものが多いです。でも、さすが、ブリュッセルのチョコの顔のひとつ、コルネ ポート・ロイヤルです。仕事がきれい。ため息が出ます。

おフランスチョコで美しいものはありますよ。でも、高いし、小さい。
それもフランスチョコの特徴で、1粒が小さいうえに箱にぎっしり詰めるのが美学ですから。それはそれでいいのですが。

それに引き換え、ベルギーチョコは型ものが多く、1粒が大きいのできれいに並べられない。そこがベルギーチョコのおおらかに見えるところなんですが、コルネは高級チョコとしての誇りをこの1箱に詰めたのです。
型ものですが、隙のない美しさ。チョコが光っています。いやー。素晴らしい作品ですよ。それにこのお値段は良心的です。フランスものだったら、いくらになるか。考えただけでぞっとしますよ。
完成度が高く、お買い得なのがこんなに熱くコルネ ポート・ロイヤルオススメしたくなる理由です。型も非常にベルギーの伝統的なものが多いです。
いい、ベルギーらしい。


ちょっと真剣に、お世話になった方にきちんとしたチョコを贈りたい方。ぜひこれを。選んで損はないと思います。

コルネ ポート・ロイヤル スペシャル

20160104113140.jpg

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア