チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > チョコの錬金術?! 納得……。アルティミ ドゥ ショコラ【ベルギー】

ベルギーのチョコレート

2016.01.09

チョコの錬金術?! 納得……。アルティミ ドゥ ショコラ【ベルギー】

“アルティミ”とは、フランス語で「錬金術」という意味です。

チョコの魔術師的な感じです。

P1000440.JPG

「全米が泣いた」とかよく映画の宣伝で聞きますが、「どこで泣いたら良かったん?」的な。失礼ですが、そんな感じをここに来るまでは抱いていました。

しかし……。ほんまに”アルティミ”だったのです。ごめんなさい、疑って。

こちらがゴー・ミヨというグルメ雑誌にも選ばれたアルティミ ドゥ ショコラさんです。

P1000460.JPG

まずはおめでとうございます。このお店はワーテルローという歴史的な合戦のあった町にあるショコラティエで、日本でいう関ヶ原ですね。周りに特に大きな町もない、静かな町です。この町から、ゴー・ミヨに選ばれし、ですので、実力のほどはお目にかかる前からすごいんだろうなーと思っていました。
穏やかなご主人ともうすぐおめでたの奥さんが迎えてくれました。なんかしあわせそーーーー。

お店に入るなりズラリと並んだ、手の込んだチョコたち。どれも素晴らしいのですが。

P1000444.JPG

P1000450.JPG


お店に入ってすぐ、このチョコに目が釘付けになりました。「こっこんなん、うまいに決まってるやん
……

P1000449.JPG

このチョコ。このチョコから目が離せなかった。
「バイヤーみり、わしや。わし選ばんとどうするねん。」とチョコがこっちガン見してました。いや、関西弁ではないと思いますし、ほぼほぼ私の妄想です。しかし、そのくらい気になったのです。私の”おいしいアンテナ”は結構感度いいのですよ。
食べてみると、ほらね。

アルティミやーーーー! 錬金術やーーー! ナポレオンもびっくりやーーー!

伝わりにくい街道まっしぐらな説明ですみません、そのくらい興奮したんです。

P1000456.JPG

この絞りのラインがしっかり出るくらいチョコはなめらかなんです。それだけでもおいしいですよ。しかし、
ちゃいまんねん。
ちゃう。
ちゃうねん。
……すみません、関西弁って上品なものを説明するのにまったく向いてないって今気が付きました。信用されないかも……。
思い出して自分の世界に入ってしまいました。

外側にはなんとシャリンシャリンの砂糖を絶妙なバランスでカバーしてるんですよ。上品やっ! (←それをキャンディゼと言います)

私の説明はイマイチでも、これだけは伝えたい。

普段手に入らないチョコを買いたいけど迷っている人は、ぜひこれを買ってください!

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア