チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  オランダのチョコレート > アポなしで入った有名店で大発見!テオ ブロム !大迫力サイズのクッキーチョコ!【オランダ】

オランダのチョコレート

2015.11.22

アポなしで入った有名店で大発見!テオ ブロム !大迫力サイズのクッキーチョコ!【オランダ】

出ましたっ。ついにこのテオ ブロムを語るときがきました。

P1090019.JPG

オランダのアムステルダムに行ったのですが、時間が少し空いたのです。もともと貧乏性なので、ちょっとの隙間でもなんかしてないと落ち着かない。ユトレヒトに行くことにしました。

P1080999.JPG

ユトレヒトはあのミッフィーちゃんの作者ディック ブルーナさんが住んでいることでも有名です。

ユトレヒトはアムステルダムから電車で小一時間なんですが。運河もあって落ち着きのある素敵な町です。

P1090036.JPG

いたるところにミッフィーの像があり、世界中からミッフィーに会いに観光客が来ているようです。

特に日本から。しかし、ユトレヒトのミッフィーはいじられキャラのようで、こんな感じにいろんなアーティストにいじられてました。

sakura 326.JPG

ユトレヒトのメインストリートに有名なお店があります。町いちばんの老舗でディック ブルーナさんのお気に入りのお店としても評判のテオ ブロム。ガイドブックにも必ず載っている小さな赤いお店です。

P1090020.JPG
その中にちょっと入るやいなや。その香りにびっくり。小さなお店の奥にアトリエがあるのですが、そこから焼きたてのお菓子の香りが! もう、ここおいしいに決まってる! シンプルな焼き菓子の香りはまさに「ここで今焼けました」というリアリティの塊です。

P1090014.JPG

小さなお店のショーウィンドウにはビスケットをメインに、ケーキから、チョコレートからありとあらゆるものが並んでいます。そして、そのどれをとってもこの小さなお店の奥で作られているという、手作りの臨場感にあふれているのです。これだけ作るのにどれほど時間がかかるのか。

P1090004.JPG

そして、この種類を作り続ける仕事への愛情をどっかーんと感じました。この店に充満する仕事への愛が痛いほどです。「ここは。。。お菓子好きの天国?」と思うような、ある意味理想的なローカル人気店がここです。小さなお店にはひっきりなしにお客さまが訪れ、人があふれています。奥様がお店に立って、だんなさまが作っていますが、だんなさまはあいさつもそこそこに奥で忙しくお菓子と格闘中。ごめんなさい。もう、邪魔しません。

ここのメインのお菓子がビスケット。材料は小麦、砂糖、バター、塩のみ。泣けるうまさっ。ちょっと塩がきいています。人類が共通に「これおいしい」と思うもの。それはシンプルなものです。時代を超えてこのビスケットがこの町で愛され続けていることがわかります。

P1090011.JPG

今回はそのビスケットをチョコに練りこんだ、まるで「唐揚げか?!」と思うくらいの特大チョコを発見しました。みんな買ってたので、大人気商品だと思います。私も一個買って食べてびっくりーーーーー。このゲンコツチョコの中から、ビスケットだけじゃなく、とろんとキャラメルまで出てきました。こんな老舗なのに、攻めますね。このオリジナリティー、脱帽です。ほかで食べたことがないです。

その名を聞いてびっくり

「シークレット エクケール」というなまえ。意味は「秘密の国宝」です。うまいこと言いましたね。

まさにおいしさの秘密を閉じ込めた国宝級のおいしさです。

sakura 331.JPGsakura 384.JPG
お店に入ったときの感動がよみがえりました。テオ ブロムはお菓子をほんとうに愛しています。チョコから愛があふれている。地元では一個買いするものですので、パッケージとかは期待しないでください。というか、人にあげずにご自身で召し上がってください。日本では食べることが出来ない、ユトレヒトの街角そのものの味わいが家で食べられますので。

今回、もちろん日本初上陸、この味を、このほんまもんを日本にいながら味わってください。
そして、お菓子好きならいつか、この店に行くためだけにオランダ ユトレヒトを目指してください。旅の目的にする価値がありますよ。

テオ ブロム シークレット エクケール

20151111123607.jpg

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

オランダのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア