チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  オランダのチョコレート > やっぱり美しい……〈ファン スーストゥ〉

オランダのチョコレート

2025.08.17

やっぱり美しい……〈ファン スーストゥ〉

こちらもお久しぶりです。

エメラルドブルーをテーマカラーに、ほんとうに品よく、アムステルダムのマダムに人気なお店〈ファン スーストゥ〉。

迎えてくれた、セレブな感じが漂うオーナーショコラティエ、レイチェルは以前と変わりません。お店が大きくなって、お子さまもいらっしゃる。おぼっちゃんかわいいですねー

今、チョコの撮影中でした。最近はSNSにアップする撮影をちゃんと時間を取ってされてるので、どこも完成度が高いです。

このチョコが最近人気と、フロランタンにチョコをかけた、いかにもおいしそうなチョコや、やっぱり最近人気のデーツなどを紹介してくれました。ひっきりなしにお客さまが買っていました。

変わらぬ質の高さ、でも仰々しくなく明るい、これぞアムステルダムのほかにはない魅力。それが変わらずそこにありました。

パッケージもちゃんとブランドを表現していて筋が通っています。「このエメラルドブルーのカラーはチョコの茶色に合わせるとすごくいいでしょ」と。お仕事熱心ですー。

レイチェル変わらない……。

しかし、会わないうちに大きく変化したことが。こっち側にあるのです。

私の取材メモが困っている。メモの文字がもごもごしてる……。言いたいけど言えない言葉が。

いいですか、一回言ってみても。もう隠せません。


全員モデルさんみたいにきれいーーーー!




言っちゃいました……。





ファン スーストゥ。

このブランドの一番ほかと違う点が。

レイチェルはもちろん、店員さんもみな、何を食べたらそうなるのか。

いろいろなタイプの明るい美しさで。今このルッキズムがアウトな時代ですが。

久々に、この店に入るなり、「おおー!」と思い出しました。

そうだ、このお店。そうだった。

もちろん、一生懸命説明してくれるし、ほかと同じようにちゃんと商談をして、味わって選んでいるのですが。レイチェルにドキドキして話が入ってこない。

なんか照れちゃう。

まつ毛ってそんなに伸びるもんなのかなあ。あ、あかん。話に集中しなくては。



お店のみんながとても明るくって一生懸命でキラキラしてて、こっちに伝わってくるハッピー感。

あやかりたいのです。

街のチョコレート屋さんの役割かも。

ビジュアルうんぬんを超えて、こうありたい。こうあるべき。と思う〈ファン スーストゥ〉です。

【関連記事】
美人ショコラティエが生み出す上品チョコ。ファン スーストゥ【オランダ】(2016.12.27)

SHARE:

オランダのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア