チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  お知らせ > クロイツカムのバウムクーヘン

お知らせ

2015.08.19

クロイツカムのバウムクーヘン

クロイツカム

クロイツカム

クロイツカム

なんだか声に出したい。そんなドイツ語。

それがクロイツカムです。

わかんないけど、この名前を声に出すとテンションが上がります。

同じ仲間にフォッサマグナ。ツィゴイネルワイゼン。ダスカリデス。戦艦ポチョムキン。などがあります。

バイヤーみり調査

P1080684.JPG

そんな話はどうでもいいのですが。

このクロイツカム。

ドイツでも日本でもたいへん有名です。ミュンヘンにあるバウムクーヘンの老舗カフェなのです。

P1080688.JPG

もともとはドレスデンという旧東ドイツの町にあったものなんです。ほぼチェコとの国境の街です。

P1080327.JPG

ローテンブルクに向かう途中、このドレスデンに立ち寄ったのですが、すばらしいヨーロッパらしい町です。日本のガイドブックにはほとんど載っていませんが、戦火で何度も大変な目に遭いながらも、昔ながらの重厚な歴史を残しています。特にこの「君主たちの行進」というモザイクは圧巻です。

P1080331.JPG

味にミーハーな私はもちろん、ドイツに来たからには「バウムクーヘン」の一番有名なものを食べねば!とこのようにいただいております。

おお、結構薄く切るんだ。そして、現地でもいいお値段。

sakura 225.JPG

バウムクーヘンはドイツでは特別な高級菓子で、どこでも食べれるものではないのです。バウムクーヘンはなんと専門店しか作りません。

日本の方が絶対ポピュラーです。

P1080692.JPG

私、ユーハイムのバウムクーヘンは小さいときからばっくばっく食べてました。

もちろん、ユーハイムはふわふわで上品、日本人にぴったりで世界に誇る神戸の味。自慢の美味しさです。

しかし、今回は私の知ってるバウムクーヘンのおいしさと種類が違うんです。

なんというか、もっとシンプルで大人の味わい。

日本のものより固いのです。詰まってるかんじ。

しかし、そこがヨーロッパらしい。

実はこのたび、このクロイツカムを秋には販売できます。

本日から予約開始しました!

P1080346.JPG

家でクロイツカムが食べられる。あの神バウムがうちに来る。

ぜひ、楽しみにお待ちくださいね。

 

バイヤーみりのTwitterもフォローしてくださいね♪

SHARE:

お知らせの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア