チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > 世界のショコラティエが注目 醤油味のUMAMIチョコ

ベルギーのチョコレート

2014.12.25

世界のショコラティエが注目 醤油味のUMAMIチョコ

なんと、ベルギーの権威あるグルメガイドブック、「ゴー・ミヨ」でベルギーチョコのチャンピオンにショコラティエMさんが選ばれました! やっぱりこの人すごいと前から思ってた。ってべたに関西のおばさんみたいなことを言ってしまいます。この方に会うまで私は大きな間違いをしていました。ベルギーチョコはもっちゃりしてる。と思っていました。でも、そのもっちゃり感がたまらなくやさしい懐かしさがあるのだと。場所によるんです……
 
20141224083902.jpg
ここはクノック。ベルギー人の憧れの地。オランダ国境の海岸沿いの別荘地です。訪問したのは月曜の朝9時。白い砂浜ぎりぎりまで、別荘マンションが立ち並んでいますが、人っ子ひとりいません。でも、レストランの前には魚介類の空箱のおびただしいこと。全部、昨日食べたのね…… 食べたのねっ。まったく人がいないのはここが紛れもなく土日の別荘地だから。なんて小憎らしい優雅な生活でしょう。そんな、お金持ちの集まる地域にこのしゅっとしたショコラティエMがあります。グルメを知り尽くしたセレブたちの御用達です。
 
20141224083852.jpgイメージはパリ。ベルギーチョコの素朴さなんてありゃしない。試食を進められるお皿も細長く美しく、「おなかいっぱいになるでしょ。」ってナイフが出てきました。そんなこと言われたのベルギー人で始めてです。味わいもフルーツを生から絞って作る、最先端なチョーフレッシュチョコ。お酒もなんとこっちでは手に入りにくい「山崎」を使っています。
「随時50種類を作っていて、シーズンによって分けています。」ええー。シーズンによって分けている??これがベルギー??
オーナーのデビットマンハウトさんと奥さんのイザベルさんがふたりでていねいにつくる芸術品です。
 
20141224083908.jpg
カカオにもこだわっていて、カカオを求めて、産地にも行くそうです。やっぱりなー。すごいと思ったやっぱりただ者ではなかったですよショコラティエMさん。なんと、「チョコレートデザイナー」という商標登録もしたそうです。まさにチョコレートデザイナー。
 
今回はお店でも特別にディスプレイされているショコラティエMのチョー自信作。「UMAMI」をご紹介します。>20141224083839.jpg
ショコラティエM UMAMI

日本産の醤油とチョコレートのコラボレーション

「うまみ?」そう。実は日本の醤油のチョコなのです! 醤油を甘くみたらし団子のたれのようにします。それをチョコに入れてるんですが、その入れ方もとろんとするけど、多すぎない。うまくチョコと融合してまして。すばらしい作品なんです!!!! あー。思い出したら興奮してしまいます。よくこんなにうまいこと作らはったな。って関西弁でいうとありがたみがないですね。いやー、なかなかここまでの完成度の高い芸術品チョコないですよ。絶対体験して欲しいっ。1粒で5時間くらい語り明かせそうです。新しいベルギーチョコの先頭に立つショコラティエM

ばんざーーーーい!ばんざーーーい!ばんざーーーーーい!!!
こちらから!

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア