低身長・小柄さんファッションの決定版|スタイルアップができる黄金バランスを徹底解説

低身長だったり小柄な体形だったりすると、似合う服が見つかりにくく困ってしまいませんか?特にトレンドのシルエットやオフィスカジュアルなどは違和感があるかもしれません。また幼く見えてしまうのがお悩みという方もいるはずです。そこで今回は、低身長さんや小柄さんがスタイルアップできるコーデのコツを紹介します。

150cm前後の小柄さんが押さえるべき着こなしルール

①重心はとにかく“上”へ

低身長さんは、全体のバランスを上重心にするのがスタイルアップのコツ。トップスに少しオーバーサイズのアイテムを選んだり、ボトムスはジャストサイズのものにしたり。靴をタイトなシルエットにするのもおすすめです。全身鏡や全身をスマホで撮影して、全体のバランスがどう見えるのかをチェックしてみるといいですよ。

着用アイテム

②縦長効果を意識したIライン・Vラインを仕込む

コーデによって、視覚的な縦長効果を取り入れるのもスタイルアップのコツです。顔まわりにVラインが入れられるジャンパースカートやワンピースは、視線を縦に散らしてくれて低身長さが目立ちにくくなります。同様にワンピースやロングコートを羽織って、体の中心にIラインを作るのも縦長効果を強調できるのでお試しあれ。

着用アイテム

③色は統一して高さをつくる

色使いでも縦長効果を付与できます。簡単なのがワントーンコーデ。トップスとボトムスを同じ色味で統一すると、視線が縦に引き伸ばされて高さが生まれます。全て同じ色にせずとも、白とベージュや黒とグレーなどの同系色でまとめるだけでもOK。インナーやバッグ・靴などで取り入れるとのっぺり見えるのを防いでくれます。

着用アイテム

【アイテム別】低身長・小柄さんに“似合う”着こなしコーデ

パンツスタイル

視覚効果を使えばスタイルアップも大人っぽさもゲットできる

同系色の縦長効果とIラインの縦長効果をかけ合わせたのが、白を基調とした羽織シャツのコーデ。インナーとボトムスの色を合わせ、色の違うシャツを羽織れば低身長が目立たない上に大人っぽく爽やかなスタイリングに。シャツをジャケットやカーディガンに変えれば印象がガラリと変わりオールシーズン&オフィスでも使えます。

着用アイテム

ゆるジャケット×テーパードパンツでキレイめ上重心スタイル

テーパードパンツとシャツのきちんとスタイリングは、小柄さんを大人に見せてくれる組み合わせ。ゆるっと感のあるテーラードジャケットを羽織れば、ラフさを加えたハンサムオフィスコーデが完成します。テーパードシルエットが上重心に見せてくれて低身長が目立ちにくいのもポイントです。シャツをカットソーに変えても◎。

着用アイテム

「甘くない」レース使いで小柄さんでもモードな大人コーデが完成

シアーやレースのジャケットは小柄さんでも大人っぽく見せてくれるオススメアイテム。モノトーンでまとめれば、よりモードな雰囲気になります。パンツのハンサムさにレースのレディーさが加わるので、怖くなりすぎないのも◎。甘めコーデが苦手な方でも挑戦しやすいので、子どもっぽく見えるのを避けたい方にぴったりです。

着用アイテム

ほっこり見えそうなパンツはハンサムアイテムを取り入れて締める

秋冬らしいチェックパンツは、ほっこりしやすいアイテム。シャツをベースにメンズライクなアイテムと組み合わせて、キュートさを抑えるのが大人女子的着こなしのコツです。ややワイドなパンツなので、シャツの裾を出してトップスに重心を作るとバランスが取れます。ロングコートを羽織ってIラインを作るのもよいですよ。

着用アイテム

スカートスタイル

甘い白スカートをカジュアルダウンで大人の抜け感コーデに変える

白のレーススカートは、低身長さんが履くと子どもっぽく見えるかも。あえてスウェットやスニーカーと合わせてカジュアルダウンしましょう。スカート以外は黒やグレーでクールな雰囲気をプラスすると、甘さ控えめで抜け感のあるおしゃれを楽しめます。スカート丈が長い分トップスは短め丈にするとスタイルアップも可能です。

着用アイテム

小柄な方こそ夏は軽さをつくって上品な夏のお姉さんスタイルに

低身長さんや小柄さんは、夏場は特に「軽さ」を意識して。重い色味だとこぢんまり感が増し、季節ともミスマッチなコーデになってしまいます。白のIラインスカートやブルーのクロップド丈シャツ、上質な小物で大人のお姉さんコーデにしてみませんか。オフィスでも浮かず涼しげで好印象な全方位向け上品コーデを楽しめます。

着用アイテム

寒い日の重ね着は白を挟んでメリハリと軽さをコーデにプラス!

秋冬のレイヤードは重ねれば重ねるほど「着られている感」が出てしまいます。ぜひ試してほしいのが白を差し色にするテクニック。インナーの白シャツの襟と裾を見せることでメリハリが生まれるんです。全体が重たい印象にならず、重ねているのに軽やかに見えるのもメリット。シャツ以外にもロンTやハイネックでもOKです。

着用アイテム

ワンピーススタイル

春秋はワンピースに合うベストがあるとコーデの幅が広がる!

春秋のコーデは「ワンピース1枚だと寒いけどコートは暑い」となりませんか?そんなときに活用したいのがニットベスト。寒さを適度に防いでくれるのはもちろん、おしゃれさもアップします。すとんとしたシルエットのワンピースにありがちな、のっぺり見える問題も解決。ベスト1枚あれば他のワンピースにも活用できますよ。

着用アイテム

キュートな白ワンピースはミリタリーアイテムで大人コーデに変化

甘めな白ワンピースは春夏アイテムのイメージがありませんか?またかわいらしくて着る機会が少なくなりがち。実はブルゾンやサイドゴアブーツなどと合わせると、ミリタリー要素がプラスされて大人でもさらっと着られるコーデが完成。ブルゾンの前を開けておけば縦長効果が生まれて、極端に小さく見えるのを防いでくれます。

着用アイテム

ワンピ1枚で着こなすならメリハリを作れるデザインをチョイス

夏場涼しく、便利なワンピース1枚のコーデ。すとんとメリハリのないデザインは低身長が強調されるかもしれません。首元がスッキリしていたりウエストマークがあったりと、どこかにポイントがあるものを選ぶようにしましょう。また足元が重いとこぢんまりとして見えてしまうため、タイトなものや白・アイボリーを選ぶと◎。

着用アイテム

アウタースタイル

トレンドアイテムを取り入れたすっきり大人の冬アウタースタイル

今年トレンドであるブルゾンは、低身長さんに似合いやすいアイテム。ロング丈のコートと比べて着こなしやすく、身長が極端に低く見える心配も少なめ。顔から肩まわりがスッキリしたデザインなら、大人っぽくてオフィス使いにも最適です。あえてグレーを選ぶことで、黒よりも重たくならずスッキリとした印象で着こなせます。

着用アイテム

夏こそアウターをうまく使う!マストバイはレースジャケット

夏場も実はアウターが必要な機会が多いですよね。日差し避けや冷房の風除けなどで活躍してくれます。小柄さんにぜひ使ってもらいたいのが、レースのノーカラージャケット。ジャケットですがクールな印象になりすぎず、キレイめで涼しげなコーデに変身。地味で重く見える黒ワンピも、白レースで軽やかにまとまりますよ。

着用アイテム

マウンテンパーカー選びも「大人女子」要素を取り入れるのが◎

春や秋はマウンテンパーカーが1着あると便利。ただしカジュアル過ぎると子どもっぽくなるため、デザイン選びは慎重に。カーキの色味でカジュアルさはありつつも、フリル付きデザインで女性らしさアップ。またワンピースやアクセサリー、ヒールの靴などのレディーなアイテムと組み合わせれば、華やかなコーデができあがり。

着用アイテム

【シーン別】低身長・小柄さんに“似合う”着こなしコーデ

通勤・オフィスカジュアル

子どもっぽく見えるのを回避するなら上質さがコーデの鍵になる

小柄さんは特に「大人の上質さ」を意識したオフィスコーデを組みましょう。子どもっぽく見えるのを避け、責任を感じさせる装いに仕上がります。女性らしさもあるカーディガンをジャケットがわりに取り入れ、ウール調のパンツでスタイリッシュさをオン。キリッとクールなのに話しかけやすい、大人のオフィススタイルです。

着用アイテム

万人受け間違いなしの組み合わせも選び方で低身長をカバーできる

どんな職種でも好印象間違いなしなのが、白のブラウスと黒のスカートの組み合わせです。リクルーターに見えないよう、ブラウスはレースや控えめなフリルなどで上品なお姉さん風に。縦ラインを強調できるIラインスカートを選ぶのもおすすめ。カバンや靴で明るい色を入れれば視線を散らして低身長さを感じさせないコーデに。

着用アイテム

大人カジュアル

ハンサム&オーバーサイズのコーデはバランスをチェックすべし

カジュアルルックが幼く見えてしまうことが多い小柄さん。とことんハンサムなアイテムを取り入れたコーデがおすすめです。ばさっと羽織るロングコートのインナーには黒のハイネックとワイドデニムでメンズライクに。全体的にオーバーシルエットなので、髪や靴をタイトにしてバランスを取れば、大人クールコーデの完成です。

着用アイテム

かわいいのに幼くない。寒色系×リボンで大人キレイめカジュアル

カジュアルな中にも可愛らしさを取り入れたいなら寒色系×リボンが高バランスです。デニムのボウタイシャツは甘すぎない1着。リボン結びで可愛く仕上げても子どもっぽさが出にくいんです。ボトムスや小物は白系で軽やかにまとめると、デニムシャツを主役に引き立ててくれます。きちんと感もあるのでお出かけに最適ですよ。

着用アイテム

休日・ラフスタイル

派手めなトップスを活かして低身長が気にならないおしゃれを満喫

休日スタイルでもスタイルアップして見せたいなら、トップスにアクセント&Iラインのパンツコーデをおすすめします。上重心のコーデにすることでモヘアのようなボリュームのある素材を使っても、ボトムスがすとんとしているおかげで縦長効果あり。派手めな柄や素材が活きる、オシャレ感の高いコーディネートを楽しめます。

着用アイテム

ラフさの中にも上質さを引き立てるスカート&黒の使い方が肝!

ラフなプリントトップスは、デニムやシンプルなパンツと合わせると、幼さが引き立つ可能性があります。大人女子が着るなら華やかなロングスカートと合わせるのが◎。デザインや揺れが女性らしい上に光沢感が上質さを引き上げます。黒のショルダーバッグと靴を合わせれば、コーデが引き締まりウエストマーク効果もバッチリ。

着用アイテム

失敗しない!低身長さんが注意したいNGポイント

①オーバーサイズで着られて見える

低身長さんがオーバーサイズアイテムを着ると、着られて見えがち。特にすべてのアイテムをダボっとさせるとサイズが合っていないように見えてしまいます。コーデの中にメリハリが生まれるよう、首や胸周りがすっきりしているデザインや短め丈を取り入れましょう。髪や靴をタイトにしたり、腕まくりしたりするのもおすすめ。

②切り替え位置が低い服を選ぶ

長め丈のトップスやローライズのボトムスを履くと、上半身と下半身の切り替わり場所が下がりすぎてしまいます。胴が長く見えたり低身長さが際立ってしまうかも。避けるためにはクロップド丈やショート丈のトップスで、切り替え位置をあげること。ワンピースを着る際も、切り替えデザインやウエストマークを活用しましょう。

③ボリュームのある足もとで重心が落ちる

低身長さんは身長を盛るために、厚底シューズばかりを履いていませんか?実は靴のボリュームはコーデのバランスを決める大きなポイント。ゴツめのものを選べば選ぶほど下重心になり、低身長さが目立ってしまいます。タイトなデザインや白やアイボリーなど軽さのあるカラーを選ぶことで、バランスが崩れるのを避けられます。

ポイントを押さえて明日からの服選びを楽しんで

最近は低身長さんや小柄さんでも着やすいアイテムが増えてきました。とはいえなりたいスタイルや好み、TPOを考えるとコーデを組むのは悩んでしまいますよね。この記事で紹介した着こなしのコツを押さえれば、アイテムの組み合わせが簡単になるはず。ぜひ参考にしながら自分らしいスタイルアップコーデを目指しましょう!

季節ごとの低身長さん向けコーデを見る

◎低身長さんの冬コーデ完全ガイド|150cmでも着ぶくれしないスタイルアップ術

◎\低身長さんにおすすめ/秋に着たい大人女子のスタイルアップコーデ術。

◎【夏】低身長さん向けのパンツ・ワンピースコーデ

◎春に着たい低身長さんのオフィスカジュアルコーデ。好印象に着こなすには?

recommend こちらの記事もオススメです

Top