【春夏】40代のきれいめファッション。おすすめアイテム&コーデ

40代がコーデを考えるとき、必ずどこかに取り入れたいのがきれいめポイント。お仕事やおでかけはもちろん、デイリーなどのリラックスシーンにも気を配れたら大人ファッションの上級者!ちょっと難しく感じるかもですが、ポイントさえ押さえれば、アラフォー女子に相応しい大人ファッションを楽しめるようになりますよ。今回はそんな40代におすすめのきれいめアイテムやコーデをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この春夏、40代のきれいめファッションにおすすめのアイテムは?

紺ブレジャケット

若いころは何度も袖を通した紺ブレですが、今は表情が一変!肩パットがっちりな頑張ってる感は全くなく、快適でおしゃれな着心地を追求したこなれ感たっぷりなアイテムに。ワークシーンでは肩ひじはらないきちんと感を、オケージョンではこなれ感のあるやわらかな印象に、と40代にも重宝するアイテムになりました。実はデイリーでも思った以上に実力を発揮する一枚で、カジュアルなボーダーやTシャツとの相性は抜群!お手持ちのアイテムだけで一気にこなれた表情になりますよ。

オックスフォードシャツ

正統派トラッドの雰囲気がただようオックスフォードシャツ。端正な顔立ちなだけに、お仕事などきちんとシーンでの出番が多いかと思います。でも40代の日常にもぜひ取り入れてほしいアイテムなんです。デニムやチノパンなどデイリー感の強いボトムスでも、上品さはそのままにきれいめなカジュアルスタイルに。今季はカラフルな色展開や柄もの、バックにフレアーがついた進化系バージョンも登場していますので、要チェックなアイテムです。

スカートセットアップ

もはやすっかり市民権を得たスカートセットアップ。そのままで即こなれコーデが完成したり、上下別々でもおしゃれに決まるという、着まわし力の高さが大人女子にも支持される理由。40代におすすめなのが、黒やネイビー、くすみカラーなど落ち着きのある色合いの無地のスカートセットアップ。これワンセットでお仕事やオケージョン、カジュアルにとオールラウンダーに活躍してくれますよ。ただどうしても地味になりがちなので、バックや靴、アクセなど小物で季節感や女性らしさをプラスさせると自分らしい着こなしが楽しめますよ。

スリムテーパードパンツ

大人女子の脚をすっきりと見せてくれるスリムテーパードパンツは、40代のきれいめファッションには欠かせない存在ですよね。すそにむかって段々と細くなっているデザインなので、腰まわりはゆったり、膝下からはほっそり、と無理なく美脚シルエットが叶います。シャツやブラウスなど上品系はもちろん、Tシャツやカットソーなどカジュアル系でもきれいめに。トップスからシーン、体型も選ばず、おしゃれスキルをワンランクアップできちゃう万能アイテムです。

黒ワンピース

オケージョンではもちろん、ワークシーンでは凛とした表情を、カジュアルではきれいめに仕上げてくれる黒ワンピース。持っていないアラフォー女子はいないのでは?と思われるほどですが、地味コーデ回避に悩まれている方もいるのではないでしょうか。ポイントは生地の質感やシルエットにこだわること。ハリや光沢感、落ち感のある素材選びや甘すぎないフレアーラインがおすすめです。着心地の快適さやお手入れが簡単など機能性が高いアイテムも登場していますので、今季は黒ワンピをアップデートさせる絶好のチャンスですよ。

【パンツスタイル】40代の春夏きれいめコーデ

テーパードパンツ&シフォンブラウスでらくちん美形な春の通勤コーデ

しなやかな伸縮性と軽やかな着心地なのに、きちんと細見えも叶っちゃうテーパードパンツ。ウエストに入ったタックラインで、トップスをインしてもおなかまわりをすっきりとカバー。使い勝手のよいネイビーなのでトップスを選びませんが、メロウな柄が今っぽいシフォンブラウスで上品な甘さを上乗せしてもGOOD!ストレスフリーな美人顔スタイルで、今日もお仕事いってらっしゃい!

着用アイテム

大人のジョガーパンツ×オックスフォードシャツで春の公園デートスタイル

ジョガーパンツとシャツを組み合わせた大人のきれいめスポーツミックススタイルです。のびやかなのにきれい見えするバウンシージョーゼット素材と美脚効果のあるセンターシームで、若者感を払拭した大人のジョガーパンツに。陽ざしに似合う明るめイエローのオックスフォードシャツで大人っぽさと春らしさをON。シャツのパールボタンやフリルのついたバックデザインがデート気分をさらに盛り上げてくれますよ。

着用アイテム

こだわりキャメルスーツとドット柄ブラウスで初春にほっと一息コーヒータイム

スーツメーカー「カフカ」とコラボしたこだわりの逸品。ウエスト引き締め効果のあるタックラインや腰まわりをカバーしてくれる長め丈、美脚なテーパードパンツ、などなど大人女子の体形をきれいに見せてくれるノウハウが詰まった一着です。細やかな水玉模様がほどよい甘さのドット柄ブラウスで、大人可愛い度もUP!新年度を迎える春、新しい同僚や上司にも好感度大なスーツスタイルです。

着用アイテム

すっきり黒ワイドパンツ&春空ブルーなブラウスでワーママスタイルをエフォートレスに

きれいめファッションに欠かせない黒パンツをブラッシュアップしたい方におすすめな一本。変形タックラインでウエストまわりはすっきり、絶妙なワイドシルエットで足はほっそりと。今までの黒パンツとは一味違う美ラインが味わえます。さわやかな春の青空のような色合いのブラウスは、余計な物をそぎ落としたようなシンプルな美しさ。ミニマムでエフォートレスなワーママスタイルで、大人の余裕感を漂わせてみてはいかがですか?

着用アイテム

カーブシルエットパンツとカットソー紺ブレで初夏のリモートワークをらくちん美的に

旬のライトカーキと、絶妙な曲線美が新鮮なカーブシルエットパンツ。腰からすそへのゆるやかなカーブで、気になる太ももをしっかりカバー。パンツがカジュアルなぶん、紺ブレジャケットできれいめを投入!シルバーのエンブレムボタンや上品ネイビーで大人顔、なのにのびのび素材で気軽に着こなせる一枚。リモートワークなど、リラクシーさときちんと感を両立したいシーンに最適なコーデです。

着用アイテム

ストレッチデニム×ストライプ柄シャツで早春の街歩きは美スタイルに攻めよう!

デニム×シャツという定番スタイルをきれいめに着こなした春のカジュアルコーデ。体形カバーしつつ美脚が叶うテーパードラインなのに、ほどよいストレッチ素材ではき心地も抜群です!かちっとしがちなストライプ柄のオックスフォードシャツも、抜け衿気味に着こなせばヘルシーな色香が漂うスタイルに。高めのヒールと小ぶりバックできれいめをプラスしたら、春の街を颯爽と闊歩しちゃいましょ。

着用アイテム

さらりと着こなすコットンセットアップと華奢サンダルで大人の夏休みをきれいめに

涼やかなネイビーグレーとさらりとしたコットン素材が夏っぽい大人のセットアップ。シンプルな印象ですが、切り替えでふわりと変化させたボリューム袖、女性らしいフィッシュテールシルエットなどこなれ感もたっぷり。ウエストはノーストレスな総ゴムの上、コーデいらずで心もからだもリラクシーに過ごせます。華奢なストラップサンダルで女性らしさを上乗せしたら、大人の夏休みの始まりです!

着用アイテム

【スカートスタイル】40代の春夏きれいめコーデ

ニットスカート×着映えトレーナーで寒い春でもあったか大人可愛いデートスタイル

あたたかいのにさらりとした風合いのコットンアクリル素材を使用したニットスカート。黒地にグレーのストライプ柄と落ち感のあるシルエットで、脚ラインをすっきりかつ華やかに見せてくれます。シルケット加工をほどこしたトレーナーは、艶やかで大人っぽい着映え感。ダスティグリーンで旬を取り入れつつ、ボリューミーなパフスリーブで甘可愛い一枚に仕上がっています。寒くてもぬくもりとおしゃれを感じられる春のデートスタイルです。

着用アイテム

らくちん春グリーンスカート&てろんとパーカーでママの休日コーデをりフレッシュ!

縦長ラインで全身をほっそりスタイリッシュに見せてくれるIラインコーデ。体形が気になるママはぜひ取り入れてほしいスタイルです。目にも鮮やかな春グリーンが際立つスカートを主役に、トップスとスニーカーの白で抜け感をプラスしつつ、てろんとした落ち感のパーカーで、大人カジュアルな仕上がりに。毎日がんばるママの休日は、リフレッシュコーデで元気メーターを満タンにしちゃいましょ。

着用アイテム

夏風ゆれるシフォンチェックスカートとほんわり袖ブラウスで週末おしゃれカフェ巡り

夏風をはらんで揺れるシアーなシフォン素材、高揚感たっぷりなロング丈フレアーシルエットなど、これ一枚で大人オーラをかもしだせるモノトーンチェック柄スカート。接触冷感素材とウエスト後ろゴムで快適さもばっちり!チェック柄のサイドをバイアスにすることで、スタイルアップ効果も。ほんわりとした甘袖ブラウスのウエストを前だけインして着こなせば、おしゃれなカフェでも映えちゃう夏スタイルの完成です。

着用アイテム

アシメプリーツスカート&白カーディガンで旬を感じる初春の授業参観スタイル

プリーツスカート&カーディガンという“ザ・参観ファッション”を今っぽくアレンジしたコーデ。プリーツ幅を左右非対称にすることで、クラシカルなのに新鮮顔な一枚に。フロントに持ってくるプリーツの幅を変えることで、トップスや気分に合わせたコーデが楽しめます。ママらしいピュアな白カーディガンで清潔感をプラスすれば、先生にもママ友にも好印象な春のほめられスタイルになりますよ。

着用アイテム

黒セットアップ×白パンプスはお仕事からデイリーまで慌ただしい春に大活躍!

汎用性の高い黒のセットアップは、オケージョンに仕事にデイリーにと忙しい春に大活躍!ほのかなつや感素材、立体的な表情を見せるセンターシーム、バックスリットで歩きやすいIラインスカートなど、きれいめなのに着ごこちも快適。セットアップはもちろん、他アイテムと合わせても優秀さを発揮しますよ。足もともダークだと重いので、白パンプスで春らしい明るさをON。セットアップの実力を今春は肌で感じてみてくださいね。

着用アイテム

ロングタイトスカート&ノーブルな夏グラデスタイルで大人の美術館探訪へ

ロング丈タイトスカートとしても、ジャンパースカートととしても着まわせる2WAY仕様の夏スカート。取り外し可能な肩ひもがついているので、その日の気分に合わせた着こなしが楽しめます。布はく素材&縦長シルエットで、すっきりとしたきれいめコーデになりますよ。ブラウス、バック、サンダルを濃淡入り混じった茶系のグラデーションコーデで夏らしい装いに。博物館や美術館などの知的なおでかけにぴったりな大人の美スタイルです。 

着用アイテム

真夏のリゾートホテルはカシュクールカーディガン&繊細プリーツスカートで美リラクシーに

ノースリーブのカシュクールワンピースと、透け感のあるシフォン素材スカートの夏感あふれるセットスタイル。すそに向かって消える繊細なプリーツシルエットで、ニュアンスたっぷりな着こなしになりますよ。ダスティなカーキとミントが、リゾートスタイルにちょっぴりスパイシーな味付けもプラス。レザーのスリッパ風サンダルで、きれいめ&リラクシーにまとめるのがポイントです。

着用アイテム

【ワンピーススタイル】40代の春夏きれいめコーデ

こだわりの黒ワンピ&ヒールコンビに春オケージョンはすべておまかせ!

リュクス感のある黒と美シルエットで、大人の春に好都合な黒のワンピース。二の腕を隠してくれる長め袖、のびのびカットソー素材で丸洗いもOK、と機能性も抜群です。シンプルな黒ヒールとのコンビなら春オケージョンはすべて解決!結婚式の参列はゴールドのネックレスで華やかに、授業参観はカーディガンやジャケットを合わせてきちんと、パーティーはキュートな小ぶりバックで大人可愛く。何通りもの自分を楽しめる黒ワンピは大人女子の春の必需品です。

着用アイテム

のびやかカットソーワンピとメロウ袖トップスで春のママ友ランチを完全攻略!

ママらしい清潔さとフレンドリー感に、さりげないトレンド感と機能性。ママ友ランチに必要な要素を全部クリアしたワンピとカットソーのベストスタイルです。のびやかカットソーでお手入れ簡単!なのに深みのあるロイヤルブルーで上品で親しみやすい表情も。くしゅくしゅっとした袖と衿もとがかわいい白トップスで、ヘルシーな甘さと旬を足し算すれば、ママ友も思わずハッとしちゃう春スタイルになりますよ。

着用アイテム

トビー織りワンピ&ストラップサンダルできれいめ女子の南国ビーチスタイル

さらりとした風合いと上質な光沢感が、大人の夏にちょうどいいトビー織りワンピース。胸下に入ったタックの脚長効果で体形をさりげなくカバーしつつ、後ろの衿もとリボンでバックシャンもぬかりなし!鎖骨がほどよく見えるデコルテラインに、重ね付けネックレスでリゾート感をUP。ワンピがゆったりしているぶん、細見えするアンクルストラップで足首を締めると、ビーチスタイルがきれいめに仕上がりますよ。

着用アイテム

ダブルガーゼワンピ×白靴下×黒パンプスでやさしさに包まれる初夏の癒し時間

赤ちゃんの肌着やマスクに使われる、コットン100%のダブルガーゼ素材を贅沢に使用したワンピース。肌への刺激が少なくやわらかな風合いなので、全身が包まれるような安心感。辛口バンドカラー&ネイビーストライプですっきりとしているのに、やさしい雰囲気をかもしだせます。足もとは白靴下とスクエアシルエットの黒パンプスで旬も投入。心もからだもゆるめたい、そんな大人の癒やし時間を味わえるワンピスタイルです。

着用アイテム

機能性抜群!オールホワイトコーデにチュニックワンピを羽織っていざ春物セールへ

リブトップスとデニムのオールホワイトコーデにチュニックワンピを羽織った、清潔感あふれる春らしいスタイル。美シルエットと快適な着ごこちを両立させたソロテックス素材のワンピは、セールなど人混みで汗ばんでもシワや型くずれの心配なし!袖口をたくしあげて抜け感を出したり、シースルーバックでちょっぴり遊んだり。シンプルで使い勝手のよいベージュカラーなので、さまざまな着こなしが楽しめますよ。

着用アイテム

あでやかノースリーブワンピ&大ぶりアクセで真夏のフェスを盛り上げよう!

シンプルなのにぱっと映える真夏のノースリーブワンピース。ヘルシーな肌見せと肉感を拾わないシルエットできれいめに着こなせる一枚です。肌なじみのいいニュアンスレッドは、赤でも決して派手になりすぎず、優美であでやかな雰囲気に。一枚でさらりと着こなしたら、存在感のあるイヤリングやバングルなど、大ぶりアクセで抜け感をプラス。フェスや花火大会など、屋外イベントで盛り上がること間違いなしな夏スタイルです。

着用アイテム

総レース黒ワンピとポインテッドトゥで春パーティーを大人スイートに着こなす

洗練されたリッチ感が漂う、ドレッシーな総レース仕様のブラックワンピースです。マットな黒と甘さ控えめなリーフ柄レースなので、大人フェミニンな印象に。大人の体形をすっきりと見せてくれる付かず離れずな絶妙シルエットも嬉しいポイント。レースがスイートなぶん、足もとはつや感のあるポインテッドトゥヒールでシャープにするとバランスのいいコーデになりますよ。パーティーにしっとりとした華を添えてくれる大人の春の装いです。

着用アイテム

大人の女性らしく、きれいめスタイルを決めよう

忙しく駆け抜けた30代をへて、ちょっと落ち着きを取り戻す40代って「自分らしい着こなしってなんだろう?」ともう一度ファッションについて振り返る時期なのかもしれませんね。肩の力を抜いて自分に問いかけることで、あなたらしさがきっと見えてくるはず!今回はさまざまなテイストのきれいめコーデをご紹介してきましたが、ピンとくるアイテムはありましたか?まずは心に響いたその一枚から、あなたらしい40代スタイルをスタートさせてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

春夏コーデの総まとめ

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

【秋冬】40代きれいめファッション総まとめ記事

◎【秋冬】40代のきれいめコーデ。アイテム別に着こなしチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top