【春夏】40代のきれいめファッション。おすすめアイテム&コーデ

40代がコーデを考えるとき、必ずどこかに取り入れたいのがきれいめポイント。お仕事やおでかけはもちろん、デイリーなどのリラックスシーンにも気を配れたら大人ファッションの上級者!ちょっと難しく感じるかもですが、ポイントさえ押さえれば、アラフォー女子に相応しい大人ファッションを楽しめるようになりますよ。今回はそんな40代におすすめのきれいめアイテムやコーデをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この春夏、40代のきれいめファッションにおすすめのアイテムは?

紺ブレジャケット

若いころは何度も袖を通した紺ブレですが、今は表情が一変!肩パットがっちりな頑張ってる感は全くなく、快適でおしゃれな着心地を追求したこなれ感たっぷりなアイテムに。ワークシーンでは肩ひじはらないきちんと感を、オケージョンではこなれ感のあるやわらかな印象に、と40代にも重宝するアイテムになりました。実はデイリーでも思った以上に実力を発揮する一枚で、カジュアルなTシャツやデニムとの相性は抜群!お手持ちのアイテムだけで一気にこなれた表情になりますよ。

きれいめ素材のTシャツ

Tシャツは着回しに便利なワードローブの定番アイテム。40代が取り入れるならオンもオフも活躍する一枚がおすすめです。光沢感や張り感のある生地を選ぶとカジュアルな印象のTシャツもお仕事などのきちんとシーンもOKなアイテムに。パンツと合わせたワンツーコーデもらくちんながらリュクスな装いに決まります。春はジャケットと合わせて、夏は小物で遊んでと幅広く楽しめるのでお気に入りの一枚をぜひみつけてくださいね。

スカートセットアップ

もはやすっかり市民権を得たスカートセットアップ。そのままで即こなれコーデが完成したり、上下別々でもおしゃれに決まるという、着まわし力の高さが大人女子にも支持される理由。40代におすすめなのが、黒やネイビー、くすみカラーなど落ち着きのある色合いの無地のスカートセットアップ。このワンセットでお仕事やオケージョン、カジュアルにとオールラウンダーに活躍してくれますよ。ただどうしても地味になりがちなので、バックや靴、アクセなど小物で季節感や女性らしさをプラスさせると自分らしい着こなしが楽しめますよ。

スリムテーパードパンツ

大人女子の脚をすっきりと見せてくれるスリムテーパードパンツは、40代のきれいめファッションには欠かせない存在ですよね。すそにむかって段々と細くなっているデザインなので、腰まわりはゆったり、膝下からはほっそり、と無理なく美脚シルエットがかないます。シャツやブラウスなど上品系はもちろん、Tシャツやカットソーなどカジュアル系でもきれいめに。トップスからシーン、体型も選ばず、おしゃれスキルをワンランクアップできちゃう万能アイテムです。

黒ワンピース

オケージョンではもちろん、ワークシーンでは凛とした表情を、カジュアルではきれいめに仕上げてくれる黒ワンピース。持っていないアラフォー女子はいないのでは?と思われるほどですが、地味コーデ回避に悩まれている方もいるのではないでしょうか。ポイントは生地の質感やシルエットにこだわること。ハリや光沢感、落ち感のある素材選びや甘すぎないフレアーラインがおすすめです。着心地の快適さやお手入れが簡単など機能性が高いアイテムも登場していますので、今季は黒ワンピをアップデートさせる絶好のチャンスですよ。

【パンツスタイル】40代の春夏きれいめコーデ

シンプルなモノトーンコーデはさりげないドット柄をポイントに

シンプルな黒と思わせて、立体的なドットが見え隠れするフロッキープリントで仕上げたパンツ。無地感覚ではけるので、柄物に抵抗感のある方にもおすすめです。美脚見えするテーパードシルエットを存分に楽しむには、トップスをインするのがベスト。ジャケットはおしりが隠れる丈を選んで、気になる部分をカバーしつつ、スタイルアップをかなえましょう。

着用アイテム

ボーダーT×チノパンのフレンチスタイルはブレザーオンできちんと感をプラス

ベーシックなチノパンは大人女子が持っていて損のない一本。カジュアルにもきれいめにも着回すならセンタープレスされたものを選びましょう。ボーダーTを合わせたカジュアルなワンツーコーデも素敵ですが、紺ブレを羽織れば、春のお出かけにぴったりなどこかマニッシュで洗練された印象に仕上がります。足もとは黒や紺のローファーでシックにまとめて。

着用アイテム

夏のホワイトコーデはきれい色のカーディガンを羽織って冷房対策も万全に

夏のオフィススタイルで必須なのが冷房対策。薄手のハイゲージニットのカーディガンは軽やかな着心地で持ち運びにも便利です。ラベンダーなどきれいめカラーのカーデに合わせたいのが清潔感たっぷりなホワイトコーデ。一見むずかしく見えるワンカラーコーデも素材で立体感を意識したり、羽織や小物で差し色を加えると簡単に着こなしが完成しますよ。

着用アイテム

シルエットにこだわったベージュのセットアップで好感度満点の通勤コーデ

ベージュのセットアップは上品見えするのはもちろん、ロングシーズン着回せるのがうれしいポイント。ノーカラーデザインのジャケットはきちんと感がありながら、カーディガン感覚で着られます一枚です。トップスには白を合わせて抜け感とメリハリをプラスして。靴やバッグはアイボリーなどやわらかい色でまとめるとより女性らしい印象になります。

着用アイテム

春に着たいカラーシャツ×パンツコーデをメンズライクなアイテムで

コンサバティブ以外のきれいめファッションも楽しみたいなら、メンズライクなアイテムを取り入れてみては?ゆったりとしたサイズ感のオックスフォードシャツはピンクをセレクトすれば、大人にちょうどいい甘さに。ルーズになりすぎないようにパンツはきれい見えする一本を選んできちんと感を加えましょう。春のお出かけだけでなく、ジャケットをプラスしてお仕事着としても活躍するコーディネートです。

着用アイテム

カジュアルの定番「デニム」も艶っぽい一本ならオンオフ問わず使えます

カジュアルな印象が強いデニムパンツをオンスタイルで取り入れるなら、光沢のある素材のものを選ぶのがベスト。簡単にお仕事にも着ていける白ブラウス×デニムコーデが楽しめます。さらにきちんと感をプラスするなら黒のパンプスなどフォーマルな靴を合わせましょう。セミワイドシルエットのパンツは体形カバーもこなれ感もかなてくれるので、ぜひ40代のワードローブに加えてほしい一本です。

着用アイテム

【スカートスタイル】40代の春夏きれいめコーデ

黒のタイトスカート×カラートップスで気負わないお仕事スタイル

テラコッタオレンジは派手すぎず、暗すぎない大人女子におすすめな色。カラートップスをかっちりした印象の黒のタイトスカートに合わせることで、きとんと感は残しつつ華やかな印象にまとまります。40代が気になるデコルテや二の腕はトップスのデザインでカバーが可能◎。足もとはヌーディーなパンプスで抜け感をつくるのが正解です。

着用アイテム

定番グレーニット×ミント色のスカートで春の爽やかお出かけコーデ

シンプルなグレーニットはきれいめにもカジュアルにも決まる優秀アイテム。春先まで楽しむならペールカラーなどの明るい色のボトムスを合わせるのがおすすめです。ミントカラーのプリーツスカートなら甘すぎず上品にコーデが決まります。プリーツで縦のラインが強調されるので下半身がすっきりとした印象になるのもうれしいポイント。コーデ全体をやわらかい色味でまとめたら、小物で締め色をプラスしましょう。

着用アイテム

オンもオフも使えるネイビーのセットアップは大人女子の強い味方

ネイビーのスカートセットアップをワンピースのように着たワンツーコーデ。今年注目のシャカシャカ素材はアクティブな印象が強いですが、シルエットに気をつければきれいめにも着れちゃいます。撥水機能があるので雨の日のお出かけや通勤にもぴったり。きれいめに着たい日はきゃしゃなアクセサリー、カジュアル寄りに着たい日はカラーのバッグと、小物を変えて着こなしを楽しんで。

着用アイテム

シンプルニット×マーメイドスカートコーデはシックな色で上品に

甘すぎないスカートをお探しならきれいめデザインのマーメイドスカートがおすすめ!フレアースカートのように甘くなりすぎず、Iラインスカートのようにからだのラインを気にする必要はありません。ロングシーズン活躍するグレーニットをインして合わせれば、スタイルアップもかなう大人コーデに決まります。足もとは白のパンプスで春らしさも忘れずに。

着用アイテム

モノトーンアイテムでつくる大人のフレンチルック

カジュアルな印象のボーダーTを黒スカートに合わせて上品なフレンチスタイルに。ふんわりとしたレーススカートですがシックなカラーなので甘すぎず、フェミニンなコーデが苦手な方にもおすすめです。お出かけの日はバッグの色で遊び心をプラス。パールのネックレスなどレディーなアイテムを追加すると、よりきれいめな印象にシフトできますよ。

着用アイテム

Tシャツ×スカートのカジュアルスタイルは上品なジャケットで引き締めて

トレンドのティアードスカートを大人に着こなすなら、AラインとIラインの間のような甘すぎないシルエットを選びましょう。ロゴTを合わせたカジュアルなコーデも素敵ですが、春らしいキャメルベージュのブレザーを羽織れば、大人女子にぴったりのほどよいきちんと感のあるお出かけコーデに仕上がります。足もとは白のローファーやパンプスで上品にまとめて。

着用アイテム

【ワンピーススタイル】40代の春夏きれいめコーデ

夏の好印象スタイルはカーキのワンピースにおまかせ

夏に黒やネイビーなどの重めの色はちょっと…となる大人女子はカーキのワンピースを試してみて。肌なじみがよく、落ち着いたカラーなので着こなしによってレディーにもハンサムにも決まります。顔まわりをすっきり見せるスキッパー衿とウエストの切り替えでスタイルアップ効果も抜群。小物は白やアイボリーを選んでとことん上品に仕上げましょう。

着用アイテム

ご近所も発表会もママのお出かけは黒ワンピースが解決!

しわが気になりにくく、快適なカットソー素材のきれいめ黒ワンピースはママさんの強い味方。腰から広がるAラインシルエットで、さらりと着るだけですっきりと細見えがかないます。汚れが気になる公園などのデイリーに使いやすいのはもちろん、華奢なアクセサリーや黒のフラットシューズを合わせれば、きちんと感が大事な子どもの発表会にもぴったりです。

着用アイテム

洗濯可能とほどよい厚みがカギ。主役級のピンクワンピースを日常に取り入れて

一枚で着映えるピンクのワンピースは、春のワードローブに加えたいアイテム。少し高めの位置のウエスト切り替えやたっぷりと入れたギャザーがスタイルアップをかなえてくれます。シルバーなどの光沢感のある小物をプラスすると一気に旬な着こなしに。前を開けて羽織にしたり、カジュアルなアイテムと合わせるとまた違った印象が楽しめますよ。

着用アイテム

カジュアルなデニムパンツを華やか総柄ワンピースできれいめにシフト

メロウタートルにデニムのバルーンパンツを合わせたカジュアルな着こなしにシックな総柄ワンピースを羽織った大人かわいいコーデ。繊細な柄のワンピースは適度な張り感のある生地と深いカラーで、オンするだけで上品な印象に仕上がります。袖口のゴム遣いやしわになりにくい素材など、デイリーに使いやすいのもうれしいポイント。小物は白でそろえて春らしい抜け感を足しましょう。

着用アイテム

一枚でサマになる黒ワンピはレイヤードでこなれ感を演出

サッと着るだけでサマになる黒ワンピースはあらゆるシーンに使える万能アイテム。軽快な着心地のサッカー生地のワンピースはしわになりにくいのも魅力のひとつです。一枚できちんと感のあるフェミニンなコーデも素敵ですが、ふだんのお出かけならゆるっとしたパンツをレイヤードしてカジュアルダウンするのもおすすめ。楊柳素材など肌に張り付きにくいものを選ぶと汗を気にせず心地よく過ごせますよ。

着用アイテム

大人の女性らしく、きれいめスタイルを決めよう

忙しく駆け抜けた30代をへて、ちょっと落ち着きを取り戻す40代って「自分らしい着こなしってなんだろう?」ともう一度ファッションについて振り返る時期なのかもしれませんね。肩の力を抜いて自分に問いかけることで、あなたらしさがきっと見えてくるはず!今回はさまざまなテイストのきれいめコーデをご紹介してきましたが、ピンとくるアイテムはありましたか?まずは心に響いたその一枚から、あなたらしい40代スタイルをスタートさせてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

春夏コーデの総まとめ

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

【秋冬】40代きれいめファッション総まとめ記事

◎【秋冬】40代のきれいめコーデ。アイテム別に着こなしチェック!

【2024夏】エディターが選ぶプチプラアイテム

◎【税抜き3000円以下も】ファッションエディターが選ぶ 夏のプチプラアイテム

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top