40代の冬コーデ。大人かわいいと防寒をかなえるコツは?

冷えが気になる40代にとって、冬の着こなしは防寒性が重要になります。ただ、暖かさを重視してたくさん重ね着をすると野暮ったく見える…なんてことも。寒い時期でもおしゃれを楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、40代の大人かわいいと防寒をかなえるコツをご紹介します。

冬のおすすめパンツコーデ

デニムシャツ&タートルネックニットでトレンドと防寒をかなえて

「寒い時期でもお気に入りのデニムシャツを着たい…」それなら、タートルネックニットをレイヤードしてみて。首もとからの冷気を防げるうえ、トレンド感アップもかないます。ややテーパードのワイドパンツは脚のラインを拾いにくく、着痩せ効果抜群。クリーンな印象のオフホワイトで、さわやかさも強調できます。グレーのスニーカーで歩きやすくすれば、デイリーに活躍するきれいめカジュアルスタイルに。

着用アイテム

赤タートルネックニット×ボアパンツで真冬のショッピングコーデ

赤のタートルネックニットの袖やすそから白のカットソーをのぞかせたコーデ。こんな重ね着はコーデに奥行きが出て、こなれた雰囲気に見せてくれます。ボトムスはボア素材を使用したパンツで冷えをしっかり予防。暖かいのにモコモコ感がなく、すっきり見えるのがうれしいポイントです。キャメルのローファーや眼鏡できちんと感をプラスすれば、億劫になりがちな真冬のお買い物もおしゃれに楽しくこなせそう。

着用アイテム

足首の冷えは旬のカーゴパンツ&ショートブーツでしっかりガード

足首の冷えがつらい方には、旬のカーゴパンツがおすすめ。すそが絞られているので、冷気をしっかりガードできます。こちらはほどよく厚みのある微起毛生地で暖かく、はき心地やわらかなのが高ポイント。ショートブーツと合わせればパーフェクトな防寒対策ができますよ。トップスはイエローのニットでカジュアルコーデに華やかさを添えて。バッグはベージュをチョイスして女性らしく仕上げましょう。

着用アイテム

ストレッチパンツとワンピースであったか休日リラックスコーデ

肩の力を抜いて過ごしたいオフの日には、ストレッチパンツが活躍。三分丈の両面ボアパンツとストレッチパンツをドッキングしたデザインで、毛糸のパンツをはいているような暖かさをかなえます。ひざ下部分はストレートシルエットで、きれい見えも万全。おしりまわりが気になるときはワンピースをレイヤードするのがおすすめです。袖丈の長いタートルネックを仕込めば、手首の寒さも軽減できますよ。

着用アイテム

ケーブルニットカーディガンはシャツ合わせできちんと感をプラス

見た目も暖かなケーブルニットカーディガンは、真冬の着こなしに外せないアイテム。シャツとレイヤードして着こなすことで、カジュアルになりすぎずきちんと感のある装いになります。ボトムスはきれいなマスタードカラーのコーディロイパンツでアクセントをプラス。脚のラインを拾わないワイドシルエットで体形カバーも抜かりなし。スニーカーを合わせれば気軽なお散歩にも活躍すること間違いありません。

着用アイテム

冬のおすすめスカートコーデ

タートルネックニットにカーディガンを重ねた防寒プリーツスカートコーデ

「タートルネックニット一枚だとからだが冷えそう…」そんなときは、カーディガンを上から重ねてみましょう。長すぎない丈を選べば着ぶくれしにくく、細見えがかないます。ボトムスのプリーツスカートは、落ち着いたグリーンで大人っぽい印象に。タッセルローファーとバッグは黒&レザー素材をチョイスしてシックにまとめて。仕上げにタイツでしっかり防寒すれば、真冬のお出かけも快適に過ごせます。

着用アイテム

カーディガン×チェックスカートスタイルはアームウォーマーで保温性プラス

カジュアルになりがちなブラウンのカーディガンは、白シャツを重ねてきちんと感を足して。おしゃれなうえ暖かくなるので一石二鳥です。冷えがちな手首も、アームウォーマーをプラスすることで保温性ををアップできますよ。ボトムスはシックな色合いのチェック柄プリーツスカートで大人かわいく。黒のショートブーツで引き締めれば、上品さただようきれいめカジュアルコーデのできあがり。

着用アイテム

チェック柄スカート&ケーブルカーディガンで大人かわいいカフェコーデ

トラディショナルなブラックウォッチチェック柄スカートをメインにしたコーデ。スカートはロング丈で暖かいので、冬のお出かけも安心です。トップスはグレーのケーブルカーディガンでシックさ保温性を両立。白のタートルネックを合わせれば首もとの寒さも防げます。すそのレースでさりげなくかわいらしさをプラス。黒のバレエシューズきちんと感を加えれば、カフェにもぴったりのおしゃれな着こなしに。

着用アイテム

キルトスカートとコクーンニットで楽しむ個性派レディーコーデ

冬コーデに個性を発揮してくれるキルトスカート。ダイナミックな切り替えが目を引き、雰囲気あるコーデが楽しめます。アイボリーのコクーンニットを合わせて、フェミニンな着こなしに仕上げましょう。インに白のタートルネックを合わせれば見た目も暖か。黒のヒールブーツで重心をアップさせれば、低身長さんも難なく着こなせますよ。アクセサリーでレディー度アップも忘れずに。

着用アイテム

ジャンパースカート×ボーダーニットで大人カジュアルなあったかスタイル

スカートコーデがマンネリになっているなら、こんなジャンパースカートにトライしてみて。着丈長めのAラインシルエットで、着まわしやすさ抜群!裏がボアになっていて、暖かさも申し分なしです。インにはモノトーンのボーダーニットを合わせて大人カジュアルに。足もとはスタッズ付きブーツで辛口なインパクトをプラス。首もとにはスカーフをひと巻きして、おしゃれなアクセントを加えましょう。

着用アイテム

冬のおすすめワンピースコーデ

チェック柄シャツワンピースはタートルネックニット合わせで着まわし力アップ

メンズライクなチェック柄で甘すぎない、プルオーバーのシャツワンピース。上品なネイビーを基調にして白のラインをさり気なくきかせた、大きめのチェック柄。一枚では寒い時期には、ベージュのタートルネックニットを重ねて上手に着まわしましょう。ボトムはワイドデニムでリラクシーな雰囲気に。ローファーで大人っぽく見せれば、ラフになりすぎないカジュアルコーデが楽しめます。

着用アイテム

らくちんな着心地のハーフジップワンピースなら家事タイムも快適に

らくちんな着心地がうれしいハーフジップワンピース。すらりとした縦長Iラインに、リブ切り替えや脚さばきのいいバックスリット、背中の切り替えでメリハリをプラス。プッシュアップで抜け感が出せる袖口は、家事をするにも便利なポイントです。白のインナーをプラスすれば寒さ対策もばっちり。レギンス&靴下で足もとの冷えもガードすれば、おうちで過ごす日にちょうどいい着こなしに。

着用アイテム

ロングチュニック&細身パンツであったか細見えお出かけスタイル

起毛感のある上品なウール風のロングチュニック。きちんとしたルックスながら、もっちり伸びやかなカットソー素材だから動きやすくて快適です。衿ぐりは切り込み深めのキーネックで、顔まわりをすっきり演出。黒のタートルネックを合わせてもスマートに着こなせます。ボトムスは細身パンツを選んですらっとした印象に。ブルーのバッグを差し色にすれば、細見えお出かけスタイルのできあがり。

着用アイテム

ニットワンピースとプルオーバーで保温性ばっちりのモードカジュアルコーデ

ゆるりとしたIラインのロングニットワンピースとプルオーバーのセット。そのままで着こなしの鮮度が上がり、上級レイヤードが完成します。体型を拾いにくいほどよい厚みと、ニットのほっこり感を払拭するしなやかなハイゲージ。ストンとした落ち感で、すらりとした美シルエットをかなえます。足もとは白のショートブーツで抜け感を加えて、保温性ばっちりのモードカジュアルコーデに。

着用アイテム

シャツワンピース×インナーワンピースで大人かわいい休日スタイル

「薄手のシャツワンピースは寒くて冬には着られない…」そんなお悩みを解決するのが、重ね着専用のインナーワンピース。ハイネックで首もとまで暖かなデザイン。綿100%でタイツを合わせても張り付きにくいのもうれしいポイントです。ベージュのフラットシューズには黒のソックスを合わせて保温性アップ。ファー付きかごバッグをアクセントにすれば、大人かわいい休日スタイルの完成です。

着用アイテム

寒い季節も我慢しない大人のおしゃれを楽しもう!

今回は、40代の大人かわいいと防寒をかなえるコツをご紹介しました。今年トレンドのタートルネックレイヤードは、防寒性アップにも役立ちます。さらに、ブーツ合わせで足もとからの冷気をガードすれば、寒がりさんも安心してお出かけできますよ。寒い季節も我慢せず、大人のおしゃれを楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめ

冬コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おすすめアイテム&着こなしチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top