秋に着たいおすすめシャツ3選。マンネリしない着回しのポイントは?

きちんと感のあるシャツは、大人の秋コーデに欠かせない存在。でも、「毎日似たような着こなしになってしまう」そんなお悩みはありませんか?1枚のシャツでも、着方を変えたり、小物でアレンジしたりするだけで、コーデに変化を加えられます。そこで今回は、秋に着たいおすすめシャツ3選と一緒に、定番アイテムのマンネリしない着回しのポイントをご紹介します。

おすすめの素材、シルエットは?秋シャツの選び方

この秋おすすめなのは、身幅が大きくリラックスして着られるオーバーサイズシャツ。メンズのようにゆったりしたシャツは、一枚で着るだけでコーデを今年らしく、こなれ感たっぷりに仕上げてくれます。さらに、羽織としての着こなしや、タートルネックとの重ね着がしやすいのもうれしいポイント!袖幅にも余裕のあるデザインなら、二の腕の窮屈感もなし。大人女子のデイリーアイテムにぴったりです。

おすすめシャツ①:定番アイテムに遊び心をプラスしたオーバーサイズ白シャツ

どんなカラーのボトムともマッチする、定番の白シャツ。ジャストサイズでなく、たっぷりとしたオーバーサイズを選ぶことで、一気に旬の表情をつくることができます。ゆとりのあるサイズ感は、窮屈感がなくからだのラインを拾いにくいのもいいところ。さりげなく今っぽいシルエットは、ジレなどのトレンドアイテムとの相性も抜群。ニットを合わせれば暖かさをキープでき、真冬まで長く着られます。

着用アイテム

白シャツ×ボーダーTでつくるらくちん&おしゃれなお散歩スタイル

左右デザインの異なるポケットで、デザイン性のあるワークシャツ。ベーシックながら個性をプラスできるアイテムです。カジュアルなコットン生地とワーク風デザインで、合わせやすさも上々。手持ちのボーダーTシャツに合わせるだけで、こなれ感のあるボーイッシュコーデが完成します。ボトムはワイドシルエットのデニムパンツで、とことんリラクシーに。らくちん&おしゃれにお散歩を楽しめる着こなしです。

着用アイテム

白シャツにブルーニットを重ねた洗練カジュアルコーデ

リラックス感が素敵なゆったりサイズの白シャツは、インナーとしても大活躍。鮮やかなブルーニットを重ねれば、たちまち着映え感たっぷりの洗練カジュアルコーデに!ボトムスは落ち着いたグレーを選んで、ニットを引き立たせるのがポイントです。ストレートパンツなら、脚の形を気にせずすっきりと着こなせますよ。仕上げに黒のローファー&眼鏡で、大人にちょうどいいきちんと感をプラス。

着用アイテム

白シャツ&カーディガンで大人レディーな秋スタイルに

ワイドデザインの白シャツは、カーディガンとも好相性。どちらもゆとりのあるシルエットをチョイスすることで、ベーシックな組み合わせながら今っぽさのあるコーデがかないます。シャツは衿もとまでボタンを留めることできちんと感を演出。チェック柄のプリーツスカートを合わせれば、お出かけにぴったりの大人レディーな秋スタイルのできあがり。足もとは黒のショートブーツでシックにまとめましょう。

着用アイテム

おすすめシャツ②:インパクト大のビッグチェックシャツはシンプルなデザインが◎

秋トップスの代表と言えるチェックシャツも、とことんビッグシルエットを選ぶと新鮮な印象に。着丈も袖丈も長めのデザインをセレクトして、今年らしいモード感を演出するのがポイントです。サイドにスリットが入っていると、大きめシャツもすっきりと着こなすことができますよ。きれいな色遣いのチェックシャツは、いつものパンツに合わせるだけで気分の上がるスタイルに。

着用アイテム

チェックシャツ×バルーンパンツで大人カジュアルなリラックススタイル

ロング丈のチェックシャツは、華やかさとトレンド感が両立するアイテム。あえてタックインせずそのまま着て、ラフさを演出するのがおすすめ。ボトムスは黒のバルーンパンツを合わせてハンサムなルックスに。ワークテイストのサイドポケットがトレンド感を強調します。足もとは赤のパンプスでレディーに味つけ。カジュアル感と大人っぽさの調和が目を引くリラックススタイルです。

着用アイテム

チェックシャツとデニムジレで遊び心のあるメンズライクコーデ

ビッグシルエットと前後差のあるすそが印象的なタータンチェックシャツ。デニムジレをレイヤードすることで、さらに遊び心ある着こなしを楽しめます。ボトムスはグレーのセンタープレスパンツを合わせて、メンズライクな雰囲気に。ローファーとレンガ色ソックスの組み合わせは、コーデに秋らしいあたたかみを添えてくれます。仕上げにアクセサリーで女性らしさをプラスしましょう。

着用アイテム

チェックシャツ&レザージャケットならおしゃれさも防寒性もばっちり

カラフルなタータンチェックシャツは、コーディネートのアクセントとして柄をきかせたいときにもぴったりのアイテム。アウターから柄をのぞかせると、グッと華やかな印象になりますよ。オーバーサイズのレザージャケットなど、ハードなアウターとも好相性。おしゃれなうえ、防寒性も高まります。ボトムスやシューズのカラーはモノトーンでまとめて、色の引き算をするのがおすすめです。

着用アイテム

おすすめシャツ③:体形カバーがかなう、パールボタンが大人かわいいシャツチュニック

旬のティアード遣いをすっきり、大人っぽくまとめたシャツチェニック。体形カバーが叶うAラインシルエットは、この秋ヘビロテアイテムになること間違いなし。知的なバンドカラー、華のあるパール調ボタンなど、辛さと甘さをミックスしたデザインも秀逸。ギャザー遣いでプッシュアップしやすい袖もポイント。キャップとロゴトートなど、外し小物で差をつけるのもおすすめです。

着用アイテム

シャツチュニック×ヘリンボーン柄パンツで旬カジュアルなお出かけコーデ

甘めな雰囲気のシャツチュニック。バックスタイルのティアードデザインはインパクトがあり、コーデのおしゃれなポイントになってくれます。おしりまで隠れるロング丈で、体形カバーも万全。ヘリンボーン柄のストレートパンツを合わせると、シンプルになりすぎず個性的な着こなしに。黒のショートブーツで大人っぽさをプラスすれば、旬カジュアルなお出かけコーデのできあがりです。

着用アイテム

シャツチュニックとロングカーデで楽しむショッピングモールコーデ

フェミニンなシャツチュニックも、黒を選べばかわいくなりすぎず、デイリーに取り入れられます。グレーのロングカーディガンを羽織れば、よりシックな印象に。フロントに縦ラインができて着痩せ効果も期待できます。ボトムスはデニムでカジュアル感をプラス。きちんと感がありつつ楽ちんなローファーを合わせれば、たくさん歩くショッピングモールでのお買い物にぴったりの着こなしに。

着用アイテム

シャツチュニック&サロペットで甘辛ギャップのある個性派コーデ

黒のシャツチュニックにカーキのサロペットを合わせたカジュアルな装い。胸元のパール調ボタンは華やかな印象で、女性らしさの演出に一役買います。ストンとしたシルエットでオーバーサイズのサロペットは、お腹やお尻まわりを丸ごとカバー。シャツのインには白のタートルネックを合わせて明るさをプラス。チェック柄のトートバッグをアクセントにすれば、甘辛ギャップのきいた個性派コーデに。

着用アイテム

トップスにも羽織にも活躍するシャツで秋のおしゃれを楽しんで

秋に着たいおすすめシャツ3選と、定番アイテムのマンネリしない着回しのポイントをご紹介しました。シャツはトップスとして一枚で着る以外にも、前を開けて羽織にしたり、タートルネックとレイヤードしたりと、さまざまな着回しができます。ぜひ参考にして、デイリーコーデの幅を広げてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

季節ごとの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

シャツの秋冬記事

◎【秋】一枚?レイヤード?大人女子のおすすめシャツコーデ。

◎【秋冬】大人女子のシャツコーデ。おしゃれな着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top